あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。何でも面白がって笑ってやろうぜ!

【婚活】男性に頼るのが苦手で、、

この記事にアクセスが多いのだけど、

hisamatsuaya.hatenablog.jp

 

今日は 補足的な感じで。

 

 

結婚前も、特に結婚してからも、大事なのが「頼る」ということ。

 

でも「頼るのって難しい。。。」「そういうの苦手」って人もいると思う。

 

 

で、「頼る」って言い方を変えれば、

 

 

「なんでも自分で背負いすぎない。」

「全部自分でしようとしない。」

「全部自分がなんとかしなきゃと思わない。」ということだよ。

 

 

 

きちんと弱音を吐く。

周りにきちんと助けを求める。ということです。

 

 

 

子育てにおいて、人生において、周りに助けを求める、ってとっても大事だと思ってます。

助けを求める、って、周りの人を 信頼する ってことと同義 だしね。

 

 

むしろ全部自分でなんとかしようとするなんて、どんだけあなたは自分を買い被っているんだね。って話でさ。

 

 

あのね、これだけは思うよ。

周りに迷惑かけないように、、なんて言ってるけど、

生まれたばかりの頃なんて、迷惑しかかけてない存在だから。

ベイビーなんて、周りの迷惑、周りの顔色なんて、他人の都合なんてそっちのけで、好きなことだけしているわ。

超迷惑よ。

 

でも、

それでも許されるのよ。だって何もできないから、周りが助けちゃうんだよ。

 

 

で、大人になった今の私たちだって一緒のことで、

できないことは、「できる人」が喜んでやってくれるようになっているんだよ。

人間の本能の中に、「できない人を手助ける」って機能搭載されてると思うよ。

 

 

だから、遠慮なく、「ヤダ」「ムリ」「デキナイ」って言ってみよう。

 

 

「もう〜仕方ないな〜。僕がいないとダメなんだから〜 (^з^)-☆ 」 って言って、喜んでやってくれる人が出てくるかもよ?!