あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。何でも面白がって笑ってやろうぜ!

あなたにとって、「妻」とは?

最近、「やりたいことをやる」ってことばっかり書いてるけど、

今日は、それに絡んだ、「婚活」のことでも書くよ!

 

 

だって、もう秋じゃない?

 

 

今年の1月には、「今年中には!」と思ってた人いると思うんだけど、

もう秋になっちゃった~って思ってるん人もいることでしょう。

 

そんな人のために、ここから年末までは「「婚活記事の強化」でいきたいと思います!

 

 

これ、前から書こうと思ってたのに、(←こんなのばっかりですが、、、)書いてなかったんだけど、

張り切って、、書いてみよう~。

 

 

 

 

一昨年の12月から3期にわたって、「自分を知る」ってことをテーマにした3ヶ月の継続講座「人生が楽しくなる講座 create your own life」(今思うと長いタイトルだな。)をやっていたんだけど、

その時に、どのタームの時にも、出てきたことがあったんだよね。

 

 

 

「あなたにとって、妻とは?」に対して

「妻とは、〇〇であるべき/〇〇であるもの」と 自分の考えを書く。

 

その他、

 

「結婚とは?」

「女とは?」

「母親とは」

「社会とは?」「愛とは?」「夫とは?」 等々

 

この講座の中で、

それぞれの持つ言葉の定義を書いてもらう時があったんだけど、

 

 

(これ読んでる人も、時間があるときにいろいろな言葉を当てはめてしてみるといいよ!

同じ単語なのに、人によって、本当に思っていることって違うから!)

 

 

 

 

その中でこんなことが出てきた。

 

 

「妻とは、すべてを犠牲にして家庭に尽くすもの」とか、

「母親とは、家庭第一であるもの」とか。

 

 

こんな定義を自分の中に持っていて 婚活していたらさ、

結婚したくて、婚活しているはずなのに、

結婚することん対していいイメージ持てなくて、

結婚したくなくなっちゃうよね!

 

 

 

では、ここから、どうしたら良いのかというと、

例えば、

「妻とは、すべてを犠牲にして家庭に尽くすもの」と思っていう考えをぶち壊す人の話を聞くのが一番だと思うんだよ。

もしくは、そういう人の本を読むとか、

そにかく、自分の持っている考えと真逆をしている人を、探してみる。

 

世の中って、

自分の「思い込み」が原因で、それが自分の行動を阻めてしまう。

むしろ、そんなことばっかりだ。

 

 

でも、自分とは違う考えに触れれば触れるほど、

あなたの世界は広がるよね。

 

 

 

この前のお話会の時に、北関東在住でお見合いのたびに東京に出てきている人がいて、

そこに、東北出身で東京の人と結婚した40代の女性がいたのだけど、

 

 

その方のご主人が、結婚するまでの間、

毎週 新幹線で 30週連続 東北に住む彼女に会いに来ていた、って話をしたら、

「えっ??!!目からウロコなんですけど、」って

「私北関東だから、私が東京に来なきゃいけないものだと思ってました。新幹線で毎週来てくれるとか、あるんですか?」って。

 

 

あるんです!!

 

 

その事実を知った彼女は、新しい考え方に触れたよね。

思い込みの枠が外れることによって、

現実も、それを証明するようなことが起こってくるはずなんだ。

 

 

 

私たちは

自分の育ってきた環境の中から得た

小さな小さな、この世の ほんの一部 の考えを、

この世の全てだと思い込んでしまって、生きている。

 

 

でも、それはこの世の全てではないし、真実じゃない!

 

 

世の中には、もっともっといろいろな考え方、モノの見方、価値観 がある。

 

百人いれば、百通りの考え方。

 

いろいろな考え方に触れれば触れるほど、

自分の世界は広がる。

 

 

もし今、婚活がうまくいってない、のだとしたら、

もしかしたらそこには、

「結婚」や、「妻」「母親」のこうあるべき って姿に

嫌悪を抱いているもう一人の自分がいるのかもしれないよ。

 

 

本来

「こうあるべき」ことなんてこの世にはない。

 

あるとしたら「どうありたい」か。

 

そしてそれを体現してる人の本を読んだり、見たり聞いたりして、

自分を阻害している「思い込み」をぶっ壊していこう!

 

 

 

お話会も定期的に開いていくし、ブログも書いていくから、

考えが元に戻りそうになったら、

読んだり、話しをしに来たりして、

いろんな考え方があることを、身につけていってほしい。

 

 

 

勢いで、ここまで書いたけど、

本来、書きたかったこととズレたw

 

 

ま、これはこれで、いい記事だから、今日はこれにて!

 

 

アディオス!

 

@前から一度はやってみたかったんだけど、年末追い込み婚活のセミナーでもやろうかな。と思ったけど、どうだろう。

 

 

 

 

 

あなたの枠をぶっ壊そう!

ランチ付き お話会。9月 29日(土)11:30〜やるよ!

あと1席あるよ〜⬇︎ 

hisamatsuaya.stores.jp

 

 

 

 

10月は、週末(20 or 21)に通常のお話会 やるよ!

もしかしたら、婚活セミナーにするかもしれまい。

お知らせはlineからするよ!

登録しておいてね!

友だち追加