あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。何でも面白がって笑ってやろうぜ!

自分の気持ちに丁寧に寄り添う

今日、ランチをした時のこと。

 

炭酸水が飲みたかった私.

 

200ml   350円 ペリエ

500ml 500  アクアパンナ

 

って書いてある。

 

 

 

 

ペリエが炭酸水なことは知ってるけど、アクアパンナも知らない銘柄の炭酸水かもしれない。

 

店員さんに聞いたら「炭酸水です」というので、安いアクアパンナって方を頼んだ。

 

出てきて、コップに注いで飲んだら、普通のお水。

ちょっと!違うじゃん!

 

もうコップにあけちゃったし、言っても変えてくれないだろうし、お得な方頼んだつもりが損したな。。

仕方ない。

 

ま、いっか。

 

「さっきの人、分からなかったんだね。」って、その場を終わろうとした。

 

 

と、いつもならそれで終わりにしちゃうんだけど、

ちょっと自分に問うてみた。

 

 

「炭酸水、飲みたくない?」

「そりゃ飲みたいわ。」

「このまま このお水で過ごしたらどう感じそう?」

「なんか気分悪いままランチすることになりそう。お水飲むたびに、「炭酸水が良かったわ~」っ思うよね。」

「それでいいの?」

「やだ。炭酸水飲んで、口の中をスカッとさせたい。」

 

注:脳内会議です。 

 

 

結果、これは私の飲みたいものじゃない!

 

f:id:hisamatsuaya:20180917014203j:image

 

 

 

ということで、

言うだけ言ってみて、ペリエを新たに頼むことにした。

 

横を通った先程とは違う店員さんに

「炭酸水だと思って頼んでしまったのだけど、違いました。」と伝えてみた。

 

 

そしたら、即、

「交換しますか?」って言われて、

結局 ペリエを2本注文。

 

しかもあんまりそういうの頼む人がいないお店だったようで、

ペリエもなかなか出てこないな、と思ったら、

「急遽冷やしてました。お待たせしました」って言って出てきたw

 

 

 

再度頼む前は、

店員さんに言っても、

「どうせ言っても無駄かも」と思ったことは 

ただの私の憶測に過ぎなくて、

 

現実は、

いともあっさりと

願った通りになった。

 

f:id:hisamatsuaya:20180917014522j:image

ヒャッホーイ! ハッピー♡

 結果、最後までご機嫌でランチタイムを過ごしました。

 

 

 

で、なんでこんなことを書いたかっていうと、

これが「やりたいことをやる」ってことの基本だと思ったから!

 

 

こんな些細な願い(この時は炭酸水を飲むこと)だったら、「頼まなくてもいいや」って今までは思ってたけど、

些細なことだからこそ、

自分の望むことを丁寧に叶えてあげるのだ!

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

自分を大切にする

心の声を聞く

本音で生きる

自分の気持ちを大事にする

 

 

言い方はどれでもいいのだけど、

 

最近私は、以上のことを意識して、自分の気持ちに丁寧に寄り添う生活をするようにしている。

 

 

 

「自分のホッとする、心地いいことを常にする」と提唱しているhappyちゃんは「コーヒーを飲むところから始めた。」(彼女がコーヒー好きだから)と。

 

「やりたいことだけをする」と言う心屋仁さんは「居酒屋のお通しを食べるか食べないか考えるところから始めた」と。

 

 

 

二人は「引き寄せ」と「心理カウンラー」で一見違うことを言ってそうだけど、根本は同じことを言っていて、

 

要は

「どの瞬間も自分の本音に忠実に行動をすること」ってことだよね。

 

 

もちろん、

その時に、やりたくないこと(人に迷惑かける とかと思い込んでること。)をしなきゃいけない時が出てくる。

 

 

前にもそんなん記事書いたけどさ⬇︎

hisamatsuaya.hatenablog.jp

 

 

 

 

でも、「いつかやりたいことをしたい」と思っていても、

その「いつか」は、

今、目の前から始めないと、やってこない。

 

 

小さな小さな、取るに足らないことでも、

私たちは、自分に「我慢」させることを優先させてしまっている。

 

なんの疑問も抱かずに、いともあっさりと、自分の心の声を捩伏せる癖がついてしまっている。

 

 

でも、これからはできるとところから、丁寧に自分の声を、聞いていくんだ。

 

 

取るに足らないことからこそ、

他でもない自分の願いを叶えていってあげるのだ。

 

 

自分が叶えてあげないと、誰も私の願いなんて叶えてくれないもんね。

 

 

 

 

そんな私がやりたかった、ランチ付き お話会。

9月 29日(土)11:30〜やるよ!

あと1席あるよ〜⬇︎ おいで!楽しいよ!!(私がねw)

hisamatsuaya.stores.jp

 

 

 

 

10月は、週末(20 or 21)に通常のお話会 やるよ!

お知らせはlineからするよ!

登録しておいてね!

友だち追加