あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。何でも面白がって笑ってやろうぜ!

自分の本音が超簡単にわかる方法

本当は 旅行行きたいん だけど、子供がいるからいけない。

本当は スノボしたいん だけど、婚活中だからやらないようにしてる。

本当は ピザ食べたかったん だけど、友達がパスタがいいっていうから、頼まなかった。

本当は ブコメディみたかったん だけど、彼がラブコメディ嫌いっていうからアクション映画にした。

本当は 疲れてたん だけど、彼がせっかく見つけてくれたカフェがあるっていうからそこまで頑張って歩いた。

本当は 婚活なんてしたくないん だけど、出会いがないから仕方なくやってる。

本当は 手作りクッキーなんか作りたくないん だけど、仲人さんが作れっていうからデートのたびに作ってる。

本当は カツカレー食べたいんだけど、カロリー高い から、お蕎麦にした。

本当は 食後のデザート注文した方かったん だけど、1500円するからやめた。

本当は 昼休みは一人でゆっくりランチしたいん だけど、皆で行くのが当たり前になってて今更抜けられないから嫌々行ってる。

 

とか、とか。

 

 

こんなこと、思ってしまうことってない?

絶対に、あるでしょ。

なんなら、そんなことのオンパレードな毎日じゃない?

 

 

まさにこの「本当は~」の部分をしたい/したくない のに、

気がつけば、本心とは違う 全然望まないことしてるでしょ?

 

 

いつの間にか、「本当は」を無視して、その後のことをするのが当たり前になってない?

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

 「自分を大切にする」、

「自分を満たす」ためには、

 

自分の願望をちょっとずつ ちょっとずつ 叶えてあげるしかなくて。

 

そこには、

「私は本当はどうしたいか」が もちろん大事なんだけど、

「どうしたいか?」って自分に問うても、よくわからないことってあるよね。

 

でも、簡単に本音がわかる方法を発見した!

  

それは この「本当は」に続く後の部分を、見てみるだけ!

 

 

今まで生きてきて、

この「本当は~」を無視して、その後に続く「だけど」の部分にエネルギー注いでることって多くない?

 

嫌なのに、そっちにエネルギー注ぐ。

いやだと思うのに、納得させてそっちをする。

 でも、同じエネルギー注ぐなら「本当は~」の部分に注いだ方が良いと思わない?

 あなたがホッとする方にエネルギー注ぐことの方が、断然良いと思わない?

 いつまで、あなたの望みを無視して生きたら、あなたの望みが叶うの?

 

あなたの望みを叶える癖をつけるためにも、

この「本当は~」の部分をまずは、ちょっとずつでも叶えてあげる方がいいに決まっている。

 

 ーーーーーーーーーーー

 

 

これに気がついたのはね、

前回と今回、お話会をしていて、毎回頭の中でこんなことがよぎったから。

「本当はお話会の後 ランチ会したいんだけど、赤ちゃんいるしな。」

これ、前回も今回も、同じこと思ったんだよね。

 

 

ん?私、ランチ会したいのか?

確かにしたいかも。

 

で、このあとも脳内で一人でやりとりしてるわけよ。

マジで以下の感じでずっとやってたw

 

 

3500円でお話会やってるから、ちょっと値上げしてランチ付きにして、、なら予算は〇〇円くらいで~、、

でも本当はグランドハイアットのフレンチキッチンでやりたいけど、個室借りて、やると予算オーバーで思いっきり値上げしなきゃだから、もっと安いところ探さないといけないな。

(ここのレストランはバイキングで、最近行ってないんだけど、美味しいし、綺麗だし、この活動始めた頃からいつかここでランチ会~って思ってたのだ。でも値段がネックでいつも却下してたの)

 

でも1000円くらいのランチじゃテンション上がんないし、2000円くらいのランチで微妙だっらもっとやだしな。(実際に、そういうことあったしね。)

 

 

でも、待てよ?

本当はフレンチキッチンでやりたいって、私言ってるのに、なんでまた無視するんだ?

 

スマホでフレンチキッチンのHPを見たら、私は平日しか行ったことがなかったんだけど、週末は高い上にアルコール付き、時間制限付きで、ありえないな。と思ったわけ。

 

あー、諦めよう。本当は、ここでやりたいけど、週末はないわ。

平日と同じ条件なら良かったのに。

待てよ?

平日だったらできる。

でも、平日なんて来る人いないかも。

平日でも人が来るんだったら、本当はここでやりたいよな。

でも、個室おさえて 一人くらいしか参加とかだったら意味ないしな。。。。

いや、一人でもいればいいほうかなぁ。

本当はここでやりたいんだけどなぁ。

でも、でも、でも。。。。。。。。。。。

 

 

 

「でも」の主張が強すぎる〜〜〜

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「本当は〜」の後に続く 自分の本当にやりたいことは

「でも」という言葉で当たり前のようにかき消し、

スルーしてしまう。

 

という自分に気がついたのだ!!

 

 

そして、第2の妥協案を、ポンポン見つけるわけ。

(すでに、いい感じのところを見つけたw そしてそこでもやりたいと思っている。)

 

この妥協案のレストランも値段帯はよくよく考えるとさほど変わらないんだよね。

 

 

なーのーにー、

妥協案に対しては「ま、いっか」って、簡単に思えるのに、

本命案に対しては「ま、いっか」ってノリで即決できないという、、

 

 

oh! 

人間て本当にコメディアン!

なんたる喜劇♡

 

 

 

「本当は〜」をスルーするスキルを

40年かけて見事に修得してしまった ♪( ´θ`)ノ

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

  

こうやって、本音を黙殺して、私たちは大人になったのだね。

でも、じゃあ、それがわかった今、どうするか。

 

「本音」を大事にしろ、と言ってる手前、

やるしかないでしょ!!!!

 

 

 

てなわけで、

9月か10月、

もしくはどちらかは、お話会 改め、 ランチ会します。(多分)

 

たまにチキンな私が出てくるから、チキンな私を倒しきったら、やるね!

 

 

ーーーーーーーーーー 

さあ、チキンな私を倒せるのでしょうか。

結果を知りたければ、久松あやのline@にお友達登録を!

お知らせは、lineでするよ!

 

9月29日(土)or 30日(日)あたりに

次回のお話会(or ランチ会)は、やろうかな、と思ってるよ。

10月のランチ会はやるなら平日だね。

有給とってw、遊びに来てね♡

美味しいもの食べながら話そう♡

お友達登録はこちら↓

友だち追加