あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。何でも面白がって笑ってやろうぜ!

私が40歳で妊娠~出産するまで④

前回までの話

 

私が40歳で妊娠~出産するまで① - あゝ、愛しきわが人生

私が40歳で妊娠~出産するまで② - あゝ、愛しきわが人生

私が40歳で妊娠~出産するまで③ - あゝ、愛しきわが人生

 

 

 

 

 

私が初めて体外受精をするための初めての排卵をしたのが2015年の8月。

 

その時に採った卵は全て「空胞」だった。

 

 

私は、体外受精体をするまでは、

体外受精とは、毎月できるものだと思っていた。

 

でも、実際は

子宮の状態を見て、子宮が腫れてたらお休みだし、

基本、1回採卵すると次のタームはお休みのことが多かった。

 

 

結局私が2回目の採卵したのは、その年の11月だった。

 

この時は空砲ではなかったものの、

採った卵子精子をかけても受精しなかった。

 

 

それから翌年の1月、3月と採卵をしたが、

異常受精だったり、

受精しなかったりで、

一度も受精することはなかった。

 

よって一度も「受精卵」を子宮に戻すことすらできなかった。

 

なので、「次回採卵したら「顕微授精」しましょう」とお医者さんに言われた。

 

 

しかし、その間もずっと、注射を打ちに行ったり、

生理が周期ごとにきちんとくるようにとお薬を飲んだり、

毎回採卵後は、膣の中に入れる薬を入れたりで、

 

この期間の1年弱、ずーーーーーっと毎日何かしら薬を体に入れてる状態だった。

 

 

この時感じていたのは、

体の自然な周期が、完全に薬に乗っ取られて、自分で機能することができなくなっているのではないか、ということだった。

 

なんか、このままこれを続けていても自分の体がだめになりそうな、そんな感覚。

 

こんなんで子供ができて、元気な子が産まれてくることができるのだろうか。

 

 

 

 

そんな時、ふと、頭をよぎった病院があった。

 

体外受精界では有名な新宿にある体外受精専門クリニック。

 

ネットで調べ始めた。

 

 

説明会に行かなくてはいけないのかな?

どうやらそんなこともなさそうだ。

でもここに行ってもだめで、他で受けてる人もいる。

新橋にもここから派生したのか、元ここの先生がやっているのか、専門のクリニックがある。

 

どうしよう。

 

でも、まずは、新宿のに行ってみようかな。

主人にも相談したら、「いいんじゃない?」とのこと。

 

ホームページを見てみたら、ちょうど1枠だけ空きがあった。

 

 

えーい、予約を取ってしまえ。

 

 

予約を取る前に、その時通っていた病院のお医者さんに他の病院も検討してるという旨を伝えたら「いいよ。紹介状とか、必要な書類あったらいつでも言って。病院とか決まってなくても出せるから。ただ欲しい2、3日前には言ってね。」ととても感じよく言ってくれた。

 

この先生はいつも採卵とか、偶然担当になることが多く、とても優しい先生だった。

 

しかしそこは大学病院なので、毎回診察の先生が違う。

 

その次の診察の時は違う女の先生だった。

 

書類を頼んだら、「どこの病院かとか、予約日時を教えてくれないと、そう言った書類は出せませんから」と、言われた。

 

こういうのってそのお医者さんの人柄が出るよね。

 

一応この通っていた大学病院にも次回の診察予約が取ってあったんだけど、私の頭は次の新しい病院のことでいっぱいで、予約日をすっかり忘れて、歯の詰め物が取れてしまったので、偶然その日に歯の治療で地元に帰ってしまった。

 

もちろん途中でハッと思い出し、「今日はいけません」って道中の電車の中で思い出して電話はしたけど。

 

 

結局、前の病院では、

たくさん薬を打って採卵しても、1個~最大3個が取れたくらいで、

4回採卵をするも、ただの一度も受精しなかったので、

卵を戻すことが一度もないまま終った。

 

 

そして、紹介状などないまま、

2016年の4月、今までの大量な診察の結果をファイルに詰め込んで、新宿にある、体外受精専門のクリニックに行った。

 

 

hisamatsuaya.hatenablog.jp


 

hisamatsuaya.hatenablog.jp

hisamatsuaya.hatenablog.jp

 

 

 

 

ーーーーーーーーーー 

8月25日(土)10:30~に、お話会するよ。

モチ、1人からでも遂行します!

お問い合わせも来てますが、なかなかしなくてすみませんw

今週、募集する!

募集のお知らせはlineでするよ!

お友達登録はこちら↓

友だち追加