あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。何でも面白がって笑ってやろうぜ!

【子育て】反応のいい絵本

こんばんは。

 

今晩は、3本立てです。

書きたいことはあるのに、全然書いてないから、書ける時に一気にとw

 

 

うちのカワイ子ちゃんも9ヶ月になりまして、

こちらが何もしてなくてもこんなにしっかりと育っていくもんなんだな、と赤ちゃんの生命力の強さに感動の毎日です。

 

 

 

さて9ヶ月ともなると、反応が良くて、

喜怒哀楽がものすごく出てくるので、一緒にいてもかわいさ爆発!って感じでたまらないのだけど、

 

今日は、そのかわいさが、よく出る絵本を。

 

 

 

【ばいばい】

ばいばい (まついのりこのあかちゃんのほん)

 

この絵本はいろんな動物がひたすら「こんにちは」「ばいばい」を繰り返していく絵本なのですが、

うちの母が、「こんにちは」と言ってお辞儀をすることを教えたおかげで、

この本を読むと「こんにちは」のところで、お辞儀をします。

そして「ばいばい」もいつの間にか覚えたようで手を振ります。

 

そのぎこちない動きが、また可愛い!

この絵本買って意味なかったかな?とか思ってたのだけど、今になって大活躍!

読むとかわいい姿がみられます。

 

 

 

【ごくらくももんちゃん】

ごくらくももんちゃん (ももんちゃんあそぼう)

「ももんちゃんが上がりますよ〜」

「は〜〜い」と読むと、「ハーーイ」のところで、手を挙げます。

 

それが、かわいいので、何度も読んでしまうw

 

先日主人と話してて私が「はーーい」とたまたま答えたら、やはり手を上げてました。

 

この絵本はお風呂につかって「あ〜、ごくらくごくらく」と言うセリフが出てくるのだけど、しゃべるようになったら、「あ〜ごくらくごくらく」と言うその日が今から待ち遠しいです。

 

 

 

【でんぐりでんぐり】

でんぐりでんぐり (けんちゃんとあそぼう 2)

主人公のけんちゃんがでんぐり返しをするたびに動物が出てきて

「あら、ネコちゃん、こんにちは!」とか言って一緒にでんぐり返しをしていく話なのだけど、この「あら、〇〇ちゃん、こんにちは!」って読むたびに、お辞儀をするのが、たまらない!

あんまり読んでなかったのだけど、最近、よく読む絵本の一つ。

 

 

 

 

【おててがでたよ】

おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)

これは、反応良すぎる絵本!

「ばあ、おかおがでたよ」のところで笑うし、

「うーん、うーん」というところで、一緒にうーんうーんってうなる。

「すぽん、でたーーーー」のところで、キャーーーーーーーってさけぶw

読んでいて、その反応を見るのが楽しい絵本です。

 

 

 

ずーっと絵本読んできたけど、急に色々なことに反応するようになってるから、読んでるこちらも読み応えがある。

いや〜、ここまで大きくなってくれてるのかと、感無量な毎日なのです。

 

 

 

本当は超かわいいから(←親バカ!)写真とか載せたいのだけど、主人は自分のFBにすら顔がわかる写真載せてないのに、奥様がブログで載せるの気まずい。。ので、載せないように頑張ってますw

 

 

以上、反応の良い絵本でした〜。

 

 

 

ーーーーーーーーーー 

8月25日(土)10:30~に、お話会するよ。

モチ、1人からでも遂行します!

お問い合わせも来てますが、なかなかしなくてすみませんw

今週、募集する!

募集のお知らせはlineでするよ!

お友達登録はこちら↓

友だち追加