あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。何でも面白がって笑ってやろうぜ!

最近私が変えたライフスタイル

7月のあまりの暑さに、まだ8月が始まったばかりなんて全く信じられないよね。

 

毎日、暑くて、赤ちゃんと家にいる日々です。

 

 

そして今日は、最近私が変えたライフスタイルについて。

 

 

何をどうしたかというと、

お夕飯の時間を、めちゃくちゃ早くしてみて、

18時までには食べる、

というスタイルに変えてみてる。

まだ2週間しかしてないけど。

 

 

なぜこうしたかというと、

 

いつもベイビーを19時には寝かそうと寝室に行くのだけど、

ここ最近、一旦寝たと思ったら、また泣いて起きて、を何度も繰り返すから、

結局ぐっすり寝てくれるのが21時くらいになるのね。

遅い時は、22時くらいまでの時もあるし。

 

 

そうすると、ご飯食べてるの遅くなるし、

お夕飯中断して、また寝かしつけに行って、を繰り返したりで、

お腹空いて「早く寝ないかなー」と、心に余裕がなくなったり(心に余裕がないと、ぐっすり寝てくれないという現象も起こるしw

結構、寝かしつけてる時に、へとへとになったり、

何なら途中で寝ちゃうこともあるし、

そうすると、ご飯食べるタイミングとか分からなくなるし、、ってことが多々あって。

 

 

やっと寝た~、と思ったとところからご飯よそったりしながらお夕飯の準備して(←この時点でまだひと労働あることも苦痛だった。)、

さあ、食べようと思うと泣かれて、お腹も空いてるし、ご飯も冷めるし、

もう、ご飯くらい食べさせて~~~。とか思って、

 

寝てくれた後、なんか、疲れがドーーーーッと出るのよ。

 

しかもお夕飯中に泣かれると、赤ちゃんは何も悪くないのに、 イラッとする時もあるしね。

 

 

で、ここで、ふと思ったわけ。

 

夕飯を早く食べれば、すべては解決するのではないか、と。

 

なぜ寝かしつけてから食べると決めてるんだ、と。

 

お夕飯19時より以降に食べなきゃいけないルールなんかないのに、

なんか、時間に縛られていたな。。と。

 

 

そこで、18時までに食べる、としてみたわけよ。

 

18時から19時の間は、寝るための準備とかで、わたわたしてるから、

その前に食べちゃえば、気持ちも穏やかに相手できるな、と思って。

 

 

 

 

 

で、どうかというと、

 

 

お夕飯が早い分、朝はスッキリお腹空いてるしw

(食べるのが遅くなると、朝、食欲がわかない)

 

余裕な気持ちで、赤ちゃんに接することができるし、

 

今の所、このスタイルに変えて大正解ね。

 

 

 

 

 

子供が生まれてみて、

今までの生活習慣に子供との生活を当てはめてみようと思うと、

数々の困難や、下手したら、心に余裕がなくなってしまう。

 

しかし、些細なことだけど、

 いつもしてきたことをちょっと変えてみるだけで、

余裕を持って優しく接することができる。

 

 

ご飯も食べて、一緒にお風呂も入って歯も磨いてるから、

そのまま私が寝落ちしてしまってもいいわけだし、

なんか、最近は、夜の寝かしつけ時間にイライラするのが俄然減ったよね。

 

余裕の気持ちで子守唄とか永遠と歌ってる自分がいるから。

 

あ、でも、この2週間気持ちに余裕が出すぎて、一緒に寝ちゃうことが多かったから、ブログと疎遠になってました。(←言い訳w

 

 

相手は変えること(赤ちゃんが泣くこと)ができないからこそ、

ちょっとした工夫で自分の心持ちを変える。

 

これは、赤ちゃん相手でなくても大事なことだと思ったのでした。

 

 

 

@すべては自分の心持ち次第。赤ちゃん相手だと、なおさらそれを強烈に感じるね。

 

 

 

ーーーーーーーーーー 

8月25日(土)10:30~に、お話会するよ。

モチ、1人からでも遂行します!

お問い合わせも来てますが、なかなかしなくてすみませんw

今週、募集する!

募集のお知らせはlineでするよ!

お友達登録はこちら↓

友だち追加