あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。何でも面白がって笑ってやろうぜ!

【相談】彼のことは大切だけど、大好き❤︎って言えない、彼に優しくできない自分がいます。

あやさん、お久しぶりです!

私は今、仕事を辞め、彼と同棲をしています。

 

彼には婚約指輪ももらい、幸せ絶頂のはずなんですが、気持ちがモヤモヤしていて落ち着きません。

 

自分の中で、あ~幸せ~❤︎といえる自分がいないんです。

 

彼は、すごく優しくて、私のことを大切にしてくれています。

 

そんな彼に優しくできない自分がいて、こんなんで大丈夫かな、彼のことは大切だけど、大好き❤︎って言えないし、毎日時間もあるからか、マイナスな方に考えてしまいます💦

彼が大切にしてくれる分、好きでいてくれる分、申し訳なく思います。

 

自分が、彼と一緒にいたいのか、一緒にいたくないのかすら分かりません。。。

 

メッセージありがとう。

困っている、、と感じたので、勝手にブログで答えるよ!

 

 

 

望んでいたはずの状況が来ても、幸せとは思えない。

むしろモヤモヤする。

彼以外の人と同じ状況になったら、幸せになるのか。

きっと、誰と一緒になっても、同じ状況になると思う。

なぜなら、それはあなたの思考の癖が、そうさせてるから。

 ってことは、この課題(新しいものの考え方をすること)をクリアするために、きっと神様は彼とあなたを一緒にしたはず!

 私がよく「今幸せじゃないから結婚して幸せになりたいって言うけど、今幸せじゃないと、結婚しても幸せにはなれないよ!」というのは、まさにこういうことなんだよね。

 

 

 

では、どうしたらいんだろう。

 

 

 

あなたがこの彼との幸せを感じて生きていきたい。と願っている、という前提で

何点か思ったことを書いてくよ。

  

 

 

彼のことは一旦置いといて(そう、置いておく)もっと、自分自身に優しくしてあげよう。

 

してあげてる?

 

多分、してないと思うんだ。

 

きっとさ、仕事も辞めて家にいて、なんか、昼間遊びに行くのも彼に悪いからって、家にいたりして、やりたいこととか、我慢して生活してるんじゃなかろうか。

仕事やめて家にいるから、「申し訳ない。本当は〇〇したいけど、なんか彼に悪いかなー、」とか、

本当は休みの日〇〇したいけど、彼に悪いから言わないで我慢、、とか、

 一緒に家にいる時に、本当は〇〇したいけど、彼に悪いから、いっか。とか、

なんかきっと、些細なことを含め、たくさん自分に我慢させて生活してるのではないかな?と。

それだと、自分のことも嫌になっていくだろうし、自分のことを嫌になっていくのと比例して相手のことも好きになれないよね。

 

 

自分に優しくしてないと、彼になんて、到底優しくできないよ。

 

彼氏、夫、子供なんかもそうだけど、

存在が身近になればなるほど、

自分が自分にしている扱いが、顕著に相手に対しての感情や、相手の態度なんかに現れるからね。 

自分の心の修行中と言っても過言ではないのだよ。パートナーと一緒になる、ということは。

 

 

 

 

 時間がありすぎるせいかマイナス思考に、、

彼と一緒にいたいのかいたくないのかわからない、、

 

って、これは完全に、自分のしたいことを抑えて、自分の気持ちに蓋をして生きている証拠だよ。

 

せっかく仕事やめたんだから、好きなことすれば?って言われても、

その好きなことも分からない。。って状況だと思うんだけど、

じゃあさ、一体、どんな状況だったら「あー幸せ♡」って思えると思う?

とりあえず、時間がありすぎるんなら、その時間を、想像にあてて楽しんでみなよ♡

 

そして、一日の中でさ、何か一つでも「あー、これしたかった」ってこと、をやってみる。

  

彼の顔色をうかがう努力は一切やめて、まずは、

あなた自身の顔色を常にうかがう努力をする。

 

「ご機嫌いかがですかー?」

「今日は何したいのー?」

「あー、ごめん。不機嫌にさせちゃった。じゃ、これやろうよ♡」

みたいなのを、自分にしてあげる。

小さな子のご機嫌取りを自分にやってあげる。みたいなイメージ♡

 

 

 

 

 

マイナスのことを考えても気にしない。そんな自分にもオーケーする。

 ↑

これ超超大事。

 

「毎日時間もあるからか、マイナスな方に考えてしまいます💦

 ↑って書いてあるくらい、マイナスに考えてる自分を責めてる。

 

「幸せ絶頂のはずなんですが、気持ちがモヤモヤしていて落ち着きません。」

 ↑

幸せ絶頂は、これじゃなかったんだ。。とか、良い学びじゃん!

生きてればそんなこともあるさ。とかって思ってみる。

 

「自分の中で、あ~幸せ~❤︎といえる自分がいないんです。」

幸せと言えない自分を責めてるでしょ?

ここで幸せ感じられない自分にダメ出ししてるでしょ?

「あ~、こんなにしてもらっても幸せって思えないなんて、私ってなんてダメ、、」なんて思うくらいならこう思おう。

「あ~、こんなにしてもらっても幸せって思えないなんて、なんて欲の器が大きいんだろう~♡私ってすごい♡」 とかさw

「これで幸せを感じないということは、幸せを感じちゃう時は、どんなんすごいことが起こってるんだろう。うふ♡」とかさ、

とにかく、今、幸せを感じない自分を否定するのではなく、受け入れてみよう!

 

彼は、すごく優しくて、私のことを大切にしてくれています。

そんな彼に優しくできない自分がいて、こんなんで大丈夫かな、彼のことは大切だけど、大好き❤︎って言えないし、毎日時間もあるからか、マイナスな方に考えてしまいます💦

 

マイナスの方に考えてしまうのは、もう、癖だよね。もしくは、趣味。

だから、今の所は仕方ない。「あー、私、マイナスに考えちゃうの好きみたい。」って、一度そんな自分にOKを出してあげよう。

 優しくできない自分でも、いいや。といったん諦めてみよう。

「大好きって、今の所言えないけど、まあ、それでも彼は私にやさしんだからいいか。そのうち言えるようになるさ。」って感じでね!

 

 

彼が大切にしてくれる分、好きでいてくれる分、申し訳なく思います。 

これ、普段、いろんなことに見返り求めてるからこういうこと思うんじゃないかな?

 きっと、嫌われないように、うまく行くようにと、人に気を遣ってしまう。

私が我慢した分、愛情をくれる、とか、

自分の感情を、自分の意見を押し殺してるんだから愛情ちょうだいよ。もっと好きになってよ!っていうのを、知らず知らずのうちに昔からしてきたのかも?

 

何かをしなくては、好きになってもらえない。と、思い込んでいる。

 

だからこそ、逆に、

彼が愛情をくれるのに、自分は返せてない。だから申し訳ない。とか思っちゃうんじゃないのかな?

 

 

 でもさ、いいじゃん。

とりあえず、

その愛情、ただでもらっちゃいなよw

受け取るだけ。受け取りなよ。

 

あなたが、自分の意見押し殺しても、ワガママ言わなくても、彼は愛してくれる。

でも、

あなたが意見を押し殺さなくても、ワガママ言っても、彼はどのみち愛してくれるのなら、どうする?

後者とるでしょ?

後者の方が、読んでていい気分でしょ?

読んでて気分のいい方が、自分にとっての真実(by happyちゃん)

 

「大好き」と言えなくても、愛情をもらっていいんです。

どんな状態の自分でも愛されていいんです。

愛情、たんと受け取っていいんです。

ただでじゃんじゃん、受け取っちゃいなよ!

誰にも遠慮することない!

 

 

自分が、彼と一緒にいたいのか、一緒にいたくないのかすら分かりません。。。

 ↑

きっとこれも、今(もしくは今まで)いろんなこと我慢したりしてる(してきた)から、知らず知らずのうちに自分の意見を引っ込めたり、やりたいことやったりしてないから、

自分を見失ってるから、こう思うんだと思う。

 

 

 

 ーーーーーーーーーーーー

 好きにならなきゃ、

彼の愛情に応えなきゃ、、、

 

は、いったん端に置いといて、

  

長く書いたけど、

 

まずは、思いっきり、自分のワガママを、自分が聞いてあげる!ってことから始めなよ!

 

ってことが言いたかったのです。

 

そうしているうちに、自分を取り戻し始めるよ、きっと。

  

何より誰よりも、「私」に優しくしてあげてね!

あなた自身がね!

自分に優しくできると、人にも優しくなれるよ。

 

hisamatsuaya.hatenablog.jp

 

 

 

文が、まどろっこしくて申し訳ない。

会って話したりしたら早いと思うんだけど、遠いもんね。

こんな形でよければ、いつでもメッセージちょうだいね!

 

 

 

 @自分の一番の舎弟は、自分なのだw

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

幻と化してる久松あやのline w

7、8月に何かやりたいーーー。

イベントのお知らせはlineでするよ!

お友達登録はこちら↓

友だち追加