あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。何でも面白がって笑ってやろうぜ!

「こうでなきゃいけない」なんて古い考えは、ゴミ箱に捨ててしまえ!

昨日の内容と重複しちゃうんだけど。

 

 

hisamatsuaya.hatenablog.jp

 

この世に「絶対」の方法がないのと一緒で、

この世に「絶対にこれでなくてはダメ」なんてものは、なくてさ。

 

 

しかし「こうでなきゃいけない」というものに私たちは、苦しんでしまうんだよね。

 

 

 

結婚はしなきゃいけない。

結婚生活はこうでなきゃいけない。

結婚相手はこうでなきゃいけない。

結婚したら子供を作らなきゃいけない。

母親たるものこうでなきゃいけない。

妻たるものこうでなきゃいけない。

子供たるものこうでなきゃいけない。

女性たるもの、こうでなきゃいけない。。。

夫たるもの、、

お父さんたるもの、、

家庭とは、、、

家族とは、、

エトセトラ。

 

 

 

 

とかって、ものをたくさん自分の中に抱えていると、それができない自分はダメなんじゃないか、とかで自分を責める要素を作ってしまうし、

 

それを相手にもの求めて、人との関係も苦しくなるし、

 

「こうでなきゃ」が、本来の自分の気質とかけ離れてるものだと、「こうでなきゃ」の姿になる努力をしすぎて、疲れはててしまうだろうし、、、。

 

 

 

この世に、

「こうでなきゃいけない。」なんてもんはないからーーー!!!!!

 

 

 

あるとすれば「私はどうしたいか。」「私はこれがいい♡」なだけだよ。

 

 

 

もし結婚して、子供が欲しいのに、なかなか授からないとして、

「子供がいないといけない。」と思ってしまっていると、どんどん苦しくなっていくよね。

何となく子供を持ってる人が、大多数なだけで、

いろんな生き方がこの世にはあるでしょ?。

実際に子供がいない夫婦って、めちゃくちゃラブラブ夫婦多いからさ、

今世は、主人と2人の時間を楽しむ人生なのかもしれない、、とかさ、

だから「子供がいない人生もアリなのかも。」とか、

「こうでなきゃいけない。」という考えに、「果たして本当にそうなのだろうか。。」って少し疑問を持ってみる。

  

 

 

結婚しなきゃいけない!と思っているのに、なかなか結婚に至らなければさ、

ああ、私は他に学ぶこと、経験することがあるから、神様は私の独身をキープしてくれているんだわ。とかさ、

実際に友人で結婚こそはしてないけれど、自分の稼ぎは娯楽に全て使って、あちこち飛び回ってる子いて、すっごく充実してそうだもん。打ち込めるものがあるって、素晴らしい!って思うほどに。

その子にとっての幸せは、きっと、そうして自由に過ごすことだろうし。

「こうでなきゃいけない」よりも「私はこうしたい♡」

「私の楽しみは?」を追求してるんだよね。

 

 

 

「こうでなきゃいけない」をたくさん握りしめてると、

結果、私も そして私の周りの人も苦しめてしまう。

 

 

気持ちも自由になれない。

私が私を「こうでなきゃ」に縛り付けているから。

まさに、セルフ束縛w

 

 

 

人は、人と同じだと何だか安心するようにできているけど、

本来、私たち、一人一人は、「人間」というくくり以外は、全く違うものなんだ。

それぞれ、

魂の目的も違うだろうし、

生まれてきた目的、

質、

見た目、

全てが違っている。

 

 

だから「大多数」に沿って生きようとする方が、本来間違っているのではないか、と私は思うんだよ。

 

 

では、どうだったらいいのか。

 

 

それは

「私はどうしたいか」

「私は何をしたら楽しいのか。」

 

 

これだけだと思う。

そして、これがこの世の全てなんじゃないかとすら、最近思う。

 

 

一人一人違う私達が「したい」ことは

人それぞれ違うはずだから、

 

 

「こうでなきゃいけない」なんて古い考えは、ゴミ箱に捨ててしまおうよ。

 

そして少し、肩の荷をおろそう。もっとホッとしようよ♡

もっとtake  it  eazyだよ!

 

 

 

もっともっと、「私」を楽しませることを考えてみよう。

 

 

「私はどうしたいんだろう。」

「どうやったら笑って過ごせるんだろう。」

「どうしたら私を楽しませられる?」

 

 

その方が絶対に、楽しいに決まっている。

 

 

そして、そんな楽しんでいたら、

勝手に願っていた通りに人生は舵を切り出すかもしれない、YO!

 

 

 

 

 

 

幻と化してる久松あやのline w

なのに、登録してくださる方、ありがとう〜。嬉しいっです。

7、8月あたりに、何かやるかも。

いや、やりたい。しゃべりたいw

イベントのお知らせはlineでするよ!

お友達登録はこちら↓

友だち追加