あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。何でも面白がって笑ってやろうぜ!

〇〇だから××できない

私は大のコーヒー好きなんだけど、

その大好きなコーヒーは、妊娠してから飲んでなかった。

なんならつわりで、コーヒーの匂い嗅ぐだけで気持ち悪くなるようにもなった。

今は、母乳もあげているし、コーヒーなどのカフェインが入ったものは避けているから、かれこれ1年以上飲んでない。

 

 

あー、授乳がなければ美味しいコーヒー毎日飲めるのに〜〜!

授乳が終わったら早くコーヒが飲みたい!

 

そう思ってた。

 

 

 

 

私は、映画が好きで、特に映画館でぼーっと見るのが好きで。

でも今は子供も小さいし、映画は大きくなるまでお預けか、もしくは主人に子供を見てもらって映画でも週末行かないとかな。

でも週末の混んでる時はあまり行きたくないけど、仕方ないかな。

 

そう思ってた。

 

 

 

だが、先週末やっと気がついた。

 

 

コーヒー、デカフェインだったら飲めるじゃん!って。

 

 

早速先週末は、主人に子供と家でお留守番してもらって、産後初のスタバに行った。1時間くらいのんびりソイラテ飲んだ。

 

 

 

 

 

そして、今日は、たまたまかけたテレビでちらっと紹介されてて、面白そうで観たいな~と思ってた映画「グレイテスト・ショーマン」を観に行った。

 

TOHOシネマズで、月に何回か、「ママズクラブシアター」っていうのがあって、

子供連れの人のみ鑑賞できる日があることを知ったから。

 

www.tohotheater.jp

 

 

ちょうど今日、日本橋TOHOシネマズで「グレイテスト・ショーマン」を上映していたので、1歳になる子供がいる友人を誘って、行ってきた。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

あー、もし〇〇だったら、××するのに。

〇〇でなければ、××できたのに。。。

 

 

 

案外、「〇〇だから××できない。」は、「〇〇だけど××できる」のだ。

 

 

私の今の場合は、「授乳中だから」のコーヒーとか、

「5ヶ月の子供がいるから」、映画は、、とか。

 

勝手に、「できない」と思い込んでるだけで、

今までと違う方法で、結局、できることが多いと知った。

 

 

 

 

 

どうあがいても、結局は  今の環境は変えようがない。

 

「もし〇〇だったら」

「〇〇でなければ」

 

なーんて

 

パーフェクトな環境を待っていても、

一生その状態になることはないかもしれない。

 

「理想的」な環境になるのを待ってるうちに、人生終わってしまうかもしれないw

 

 

 

だったら、

今の環境だけど、その中で、

できる道をとっとと見つけた方が、いい!