あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。何でも面白がって笑ってやろうぜ!

既成概念の幸せではあなたが幸せになることはない

今日は、はっきりと言おう。

既成概念の幸せを追い求めていても、あなたが幸せになることはない!

 

 

 

カップルの形だって、

夫婦のあり方だって、

家族のあり方だって、

 

人それぞれ違うはず。

 

 

なのに、

小さな頃から、雑誌や、テレビ、メディアなどによって「画一的な幸せ」の形ばかりを見させられた結果、

いつしかそこにはまっていないと、

幸せになれない、と思ってしまう人もいるのではないのかな?

 

 

 

例えば、

年収だとか、

年齢だとか、

はたまた学歴だとか、、、

 

 

結婚したら、

子供を産んで、

マイホーム持って、etc…

 

 

全員がそれをすれば幸せになる!なんてものは、この世にはないのに、

それをすれば幸せになれるのではないかと、錯覚を起こしてしまう。

 

 

特に、日本は何でも、幸せについてでもハウツー的なものが多いけど、

絶対に、それはありえないから!っていつも思う。

 

 

 

 

 

だって、私たちは一人一人、

皆、

容姿も、

性格も、

好きなものも、

 

一切違う。

 

 

一つとして同じことなんてない。

 

 

他人のケースが自分に当てはまるほど、

私たちは、単純じゃない、と思うんだよ。

 

 

私たちは、皆、

幸せになりたい、と思うのは、共通の概念だと思うけど、

同じことをしても、幸せになんて、なるはずがない、と思うんだ。

 

 

 

年下の男性と結婚して幸せなった人もいれば、

10歳以上歳の離れた人と結婚して幸せになる人もいる。

 

背が低い人と結婚して幸せな人もいれば、

背が高い人と結婚して幸せな人もいる。

 

好きな人と結婚して幸せな人もいれば、

お見合いで結婚して幸せな人もいる。

 

キャリアを積むのが幸せな人もいれば、

家のことをして幸せな人がいる。

 

離婚して幸せになる人もいる。

 

子供がいなくて幸せな人もいる。

 

一生独身を謳歌して幸せな人もいる。

 

 

 

幸せの形は、人それぞれ。

地球上の人口の分だけあると思う。

 

 

彼女にとって幸せなことが、あなたにとっての幸せではない。

またあなたにとっての幸せが、誰かにとっての幸せではない。

 

 

 

皆、気質が違うのに、

同じものを追い求めても、なんか違う、、ってなっちゃうと思わない?

結果、一生懸命やってるのに、どうして私は幸せじゃないんだろう。。なんて思う人もいるんじゃないのかな?

 

 

そりゃそうだよね。

 

 

だってあなたの幸せは、あなただけが感じることなのに、

「こうしておけば幸せになるだろう。」ってことを追いかけてても、

絶対に毎回「なんか違う。。。」ってなっちゃうと思うんだよ。

 

 

婚活で言ったら、

「相手の条件」とかは、「こういう人と結婚すれば幸せになるだろう。」という思い込みからくるものだと思うのだけど、その思い込みはきっとどこかで刷り込まれてきたものだよね。

 

 

既成概念の幸せを追いかけている限り、

あなたが幸せになることはない。

 

 

よって、誰といても、なんか違う。。ってなっちゃうよね。

 

 

だからあなたが思っている「幸せの形」を、まず一度、

疑ってみるところから始めてみると良いと思う。