あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。そんな人生を愛するヒントを書き綴る。そして人生を楽しくしたい人に贈る。めんどくさいのはヤメ!何でも面白がって笑ってやろう!時々婚活応援も!

「いい子」ほど独身率が高い?!〜わたしの周りの結婚してる人の特徴

私の周りの結婚している人たちを考えてみても、


アクが強い
個性が強い人
意志が強い人、
頑固

の方が、明らかに結婚している。


逆に、〇〇ちゃんってどんな子?って聞かれて、
「普通にいい子だよ」しか思いつかないような人って、
独身だったりする。

 

 

いつも笑顔で怒りません♡みたいな人って、
一見良さそうだけど、
それ以上も以下も、相手に印象を与えないからじゃないかな。

インパクトに欠ける。

感情が動かされない。

ということは、男性の印象にも残りづらい。

「こいつだ!ビビビビっ。」って感じさせられない。


「この子じゃなきゃダメだ」と思わせるような何かがないとさ、一生側に居たいとは、思われにくくなるよね。

 

今まで相談に来てくれた方々を考えてみても、意外にも個性が強い方、私の印象にものすごく残ってる方々から結婚していくんだよね。


例えば、一見不利に思える、
病気を抱えている方、
子供が産めないと言われてる方とかの方が、
とんとんと結婚していたり。


個性的な髪型してた方とか、
受け答えが面白い方とか、
一つの質問に対して、これでもかーってくらい答えてくれてた方とか、
メールが長文すぎて読む前に気合入れなきゃ読めなかった方とかのが、

ホント、トントン拍子で結婚していくんだよね。

 

どんな形であれ、「人の記憶に残る」個性を持ってるって重要だよね。

そして本来人は皆、その人にしかない強烈なモノを持っている。

上記の結婚していった人たちは、それを隠さず出してる人たちばかりなんだと思う。

 

逆に、
虫も殺しません。
あなたの意見に反論もしません。
怒りません。
私、菩薩です。

みたいな人は、、、なんていうの?


「いい人」すぎて逆に、
箸にも棒にもかからない、、というか、


誰の印象にも残らないんじゃないのかな。

 

平坦な「いい人」だと、相手もあなたの中に「決め手」を見つけられない。

相手の感情も平坦なまま。

 

 

別に「あなたでなくてもいいから」って印象を相手に与えてしまうだけで。

 

ちょっと癖があった方が感情が揺さぶられて、
「俺にしかこの子は守れない!」
「俺がこの子の側にいてやらなきゃ」
「この子の世界観は俺が守る!」とか、

男性のナイト(騎士)気質がみるみる育って、
結果、誰かのオンリーワンに、なりやすいんじゃないのかな?

 


そういや、こんな話があった。

私の男友達で、数年前に35歳同士で結婚した子がいるんだけど、その彼はいわゆるモテ男くんでね。
その前には20代のすごくかわいい子と付き合ってたの。
でもその子はいわゆるすこぶる「いい子」なのね。従順タイプ。

でも結局別れて、その彼はその後すぐに同い年の女性と付き合って1年内に結婚したの。
そして、その彼は結婚式の時に、「奥さんの性格は?」と聞かれて「頑固」と言ってたわ。

結局、なんでもいうことを聞く「いい子」の時は結婚の話にならなかったのに、
「ホント彼女、頑固なんすよ〜」って言ってた同い年の彼女とは、即結婚決めてた。


ただの「いい子」とか、一緒にいても男性も刺激もないし、ただただ言うこと聞く子と一緒にいてもつまらないんだと思うんだよね。


自分に当てはめてみてもそうじゃない?
「いい人」タイプよりも、ちょっと悪そうな人、振り回されそうなタイプに惹かれたりしたことあるでしょ?

男性だって、全く同じことだよね。

 

だからね、あなたが「いい子」でいようと努めれば努めるほど、
当たり障りのないことばかり言ってれば言ってるほど、
相手に合わせてれば合わせてるほど、
結婚は、はるか彼方に遠のくよ!って話だわさ。

 

 

もっと本性見せていった方が、
ちょっとくらい言うこと聞かない女性の方が、「離れられない女」「一生離したくない女」になる確率は俄然、上がるぜよ。