あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。そんな人生を愛するヒントを書き綴る。そして人生を楽しくしたい人に贈る。めんどくさいのはヤメ!何でも面白がって笑ってやろう!時々婚活応援も!

実際に成婚した人と婚活歴が長い人の特徴を書いてみる。

●実際に成婚した人と婚活歴が長い人の特徴を書いてみる。

 

 

今更ながら、今年も3か月切ったねー!

 


10月は結婚の報告がホント多くて、5人くらいの人から連絡が来て、びっくりした!

 


年末年始はプロポーズしやすく、されやすい季節なのかな?

 


そこで今日は、
上が成婚した人、下が婚活歴3年以上の人たちの特徴(私調べ)

 

 


全員が全員、当てはまるわけではないけども、
こんな傾向が強いなー、と思うことを、書いてみる。

 

 

成婚した人(殆どの方がお会いしてから3カ月〜1年以内に成婚)の特徴

 

  • 行動が早い
  • 言い訳しない
  • 約束等の連絡が早く、報告がマメ。
  • メールがすごい長文(主に相手の行動、自分が感じたことなどをものすごく詳しく書いてくる。支離滅裂ですみません、と最後に付け加えるが、それだけ感情表現、自己表現を躊躇なくできる。)
  • 質問の内容がものすごく具体的(ひとつのことを聞くのに情景をものすごく詳しく書いてくる、もしくはマメに報告くれた上で質問をくれるので、私も想像がしやすく、その人のためだけに答えることができる。私とのコミュニケーションも密。ってことは、男性とも密な関係を築くのがうまいってことだよね)
  • きちんと落ち込む(落ち込む自分(弱い部分)を素直に見せる)
  • 惚れやすい
  • 芯が強い
  • 自己表現がうまい(メールの件とかがそうだよね。結局こういう方は男性の印象にも残るし、相手の心も揺さぶる=相手にとってのオンリーワンになる)
  • どんぶり勘定(いい意味でおおざっぱ、おおらか、細かいことは気にしない)
  • 言われたことを素直に取り入れる(「とりあえずやってみました」的なのが多い)
  • 長い目で人生や相手、仕事のことを見られる(将来を見据えることで現在の行動に影響を与え、行動が決まることも多い)
  • 毎回、普段と違う言動を取り入れている チャレンジしている(いつもだったらこんなことしないんですけど、、とか、言いながらもやってみちゃうタイプが多い。)
  • ブログや本などを自分ごととして捉えるのがうまい

 

基本、オープンだからあけっぴろげに報告してくれたり長文の相談メールとかくれてたのかもしれないけど、それよりも全体的に人懐っこいのかもね!

 

 

あと、不思議なことに、会った直後にお礼メール、もしくは、お願いしていた感想をすぐにメールしてくれていた人も今ほとんど結婚してるね!

 

(もちろん連絡が来てないだけでもうとっくに結婚してます。って人もいるとは思うけどね)

 

 

 


婚活歴○年以上なのに成婚してない人の特徴

  • 笑顔が少ない。
  • 何考えてるか分からない(私がそう感じるということは男性はその10倍感じていると思われる。何考えているかわからない人に男性はプロポーズはしない)
  • 返信が遅い(約束がなかなか決まらない)
  • 行動が遅い
  • 何か言うと「でも、だって、いや」と言い訳が多い(本人に自覚はない場合がほとんど)
  • メールの文がやたらと完結(定型文と言ってもいいほどに個性がなくどこかで読んだような文章=名前が書いてなければ誰から来たのか分からないほどありきたりな文面=印象に残らない=男性の印象にも残らない=印象に残らないような人は男性の記憶の中から消えていく=記憶に残らない女性にプロポーズはしない)
  • 質問の仕方が雑 (個別の詳細がなく一般論を求める=ここでも個性がない=答えようのない内容=会話が続かない)
  • 平気なふりをする(強がり、感情を出さない)
  • 物分かりのいいフリをする(物分かりのいいフリしてるだけだから行動に進展がない)
  • プライドが高い(絶対的なプライドではなく、相対的なプライドが高いのが特徴)
  • 自己表現を一切しない(感情表現が苦手なのか、自己表現が極端に少ない=自分の感情を動かさないようにしてる=他人の感情も動かさない=他人の感情を動かせない=感情が動かされないと男性も向かってこない=感情を揺さぶられる女性に行ってしまう)
  • 母親、父親、家族嫌いまたは仲が悪い
  • 重箱の隅をつつくかのごとく粗探しがうま(その反面いいところを探すのはものすごく下手)
  • 言われたことも「本当にこれでうまくいくのか」と疑いながらしか行動しない。とりあえずやってみない。
  • 目先のことを判断基準にする(結果をすぐに求める、想像力の欠如)
  • 過去の経験を通して相手を決めつけたり、未来の心配を相手に投影してしまい、目の前にいる人の今に集中できない。(不安思考)
  • 毎回のデートで 学びがない(よって進歩、成長がない=いくらお見合い重ねても結果が変わらない)
  • ブログや本などを自分ごととして捉えられない(でもマニュアル好きやメディアなどを鵜呑みにするのもこのタイプ=自ら考えることのできない人は圧倒的に想像力が足りない =想像することが苦手=俯瞰することが苦手=出来事を全体として通して見ることができない=自分自身を認識するために、自分の一連の思考や行動そのものを、客観的に把握し認識することができない=違うアクションを起こさない=同じことを繰り返す=進展がない)
  • 「素敵な」「理想の」「好きな」という抽象的な言葉を多用する(=結婚してどうしたいのか、その先が不明瞭。物事に詳細、具体性がない。)

 

 

以上、思いついたことを書いてみた!

また思いついたら追加するけど。

 

 


そして、この「成婚できない人の特徴」を読んで私のことかも気をつけよう〜、と思う人は成婚していくね!

 

 

読んでもピンとこない、
あー私のことだーと自分責め始める、
もしくは「いや、これは違うでしょ」と思った方は婚活歴長引くタイプ、カモ?!

 

 

またもし、読んでて少しでも「イラっ」としたのならば、その箇所は図星!改善点の発見だね╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

それと、これを書いてて、以上にある特徴も踏まえて、今までお会いした人だけでなく、特に婚活していたわけじゃないけど、私の友人知人を考えてみても、結婚してる人とそうでない人にはある共通点がある。

 

 

 

それは、また明日書くね!

 

 

 

今日は夕方ちょこっと晴れてくれて、嬉しかったな〜。では、また明日ー!