あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。そんな人生を愛するヒントを書き綴る。そして人生を楽しくしたい人に贈る。めんどくさいのはヤメ!何でも面白がって笑ってやろう!時々婚活応援も!

ロールプレイングゲーム的婚活のすゝめ

 

ロールプレイングゲーム的婚活のすゝめ

 

 

私と同年代の人なら、ときめきメモリアル、とか、ポートピア連続殺人事件 とか、中山美穂のトキメキハイスクール とか、って言われて分かると思うんだけど、、どう?


懐かしきファミコンロールプレイングゲームたち!

 

 

 

ロールプレイングゲームとは、選択肢がたくさん出てきて物語を先に進めて行くゲーム。

会話や行き先をその都度「どちらにしますか?」って聞かれてるので、事細かに選択の岐路に立たされ、その都度選んで、進めていくゲーム。

 

人生と一緒だよね。

 

私たちは朝起きてから、寝るまでの間に、気づいてないかもしれないけど、大したことではなくても岐路に立たされ、瞬間的に選択を迫られ、無意識でも迷い、そして決めながら、毎日を生きている。。。。。。

 

 

 

そこで、婚活歴長い人は、デートの時に是非、ロールプレイングゲームを思い出して欲しい。

 

 

ロールプレイイングゲームは、選択するものによって、いろんな結末になってしまう。

ゲームオーバーが早かったり、見たことない場面に遭遇したり、「おい!お前がか!」みたいな衝撃発言が出て来たり、はたまたハッピーエンドになったり!


何をするか、何を聞くか、何を答えるかによって、ゲームが違う展開をしながら進んで行く。


もう、賢いこのブログの読者は私が何を言おうとしているか分かると思うんだけど、


ロールプレイングゲームは、何を隠そう
違うことを選択しないと違う展開にならない。

 

 

ゲームオーバーになって、リセット。ってなった時、あなたならどうする?
再びゲームを一から始めるとして、同じことをあなたは選択する?

しないよね。


だってさっき選択したそれらはゲームオーバーになるのが分かっているもんね。

 

 

そこでこれをあなたの婚活で考えてみて?

 

 

賢いあなたはもう言いたいことが分かったと思うけど、

現実の世界も同じことしてたら同じ展開にしかならないんよ、ね?
ゲームオーバーにまた、なってしまう。

どう転がっても同じ結末にしかならない。

 

 

これは、ゲームの世界も現実も!同じこと。

 

だから、前に選ばなかった方を選んでみるしか、違う展開になる方法は、ないんだよね。

 


私はコンサルの際に過去のお付き合いした人とどうやって別れたのか、聞くのね。


そして、本当に嘘のような話だけど、
例えば自然消滅でお付き合いが終わる人は、毎回自然消滅で終わるの。
彼が突然音信不通になってお付き合い終わる人は、その前の彼も同じ終わり方してるの。
1年未満で別れちゃう人は何人と付き合っても1年未満で終わる。


自然消滅や突然音信不通になるとか経験したことがない人には「なんでそうなるの?」と思うことだと思うのだけど、同じ終わり方を繰り返す傾向にある。

 


これは決定的にその人の思考からきた行動の結果がそこに行き着く、ってことを教えてくれてるよね。

 

 

婚活も毎回同じ結果になるのは、同じ思考からくる同じ行動がそうさせている、ということ!

 

 

私なりに違うことやってるつもりなんですー。でもでも全然うまくいきません!って声もあるでしょう。

 

 


今晩は長くなったので、続きはまた明日書くね!

 

 

(今、実家に帰って来ていて、スマホからの慣れない投稿で、戸惑ってもいるっ。)

 

 

 

今晩は、今までも恋愛もしくはお見合いorデートのパターンを分析してみてください。 あの時こうしておけばよかった。こうしてたらこうなったかも?なんてことを思い出してみてね。
そして、何故その時、その行動を取らなかったのだろう。なぜ躊躇してしまったのだろう(しなかった方の行動を取らなかったのは何を恐れてたから?した方の行動は何が得られると思ってそうした? 私が怖がっていることは何?ではそれを怖がって取った行動の結果あなたは何を得た?)とか。
共通項がたくさん出てくるだろうから、自分の思考と行動の関連性を、今晩は研究してみてね。

 

 

この記事も参考にどうぞ〜↓

出会いの質を変えれば結婚に至るのか? - あゝ、愛しきわが人生

 

 

 

 

久松あやのなかなか配信されないline@はこちらから❤️↓

http://line.me/ti/p/@ocq3444b