
あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。そんな人生を愛するヒントを書き綴る。そして人生を楽しくしたい人に贈る。めんどくさいのはヤメ!何でも面白がって笑ってやろう!時々婚活応援も!

世紀の新発見。心の声でダイエット・実験中

もはやダイエットは趣味の域ってなくらいに、
私はいつも体型と格闘してるのね。 

 

そんな私は今、新しい挑戦をしている。
心の声、自分の感覚を研ぐためにも。

⚫︎「お腹いっぱい」と感じたら食べない。
⚫︎ 空腹を感じない時は、食べない。

以上のことをここ1週間してみてる。

 

ナニ?そんなコト?って思われるかもだけど、
私にとっては、これ、アリエナイことだって、気がついたのね。 

 


先々週の日曜にふと主人の一言がきっかけで。
お昼の12時なって、旅館のご飯でまだまだお腹いっぱいだったのに、「お昼だからなんか食べなきゃね!」って、セリフに、
前なら「そだね!」って言ってたけど、
待てよ?

なんでまだお腹空いてないのに、食べようとするんだろう?って。 

人生で初めて、疑問を感じたのだ!
(これ、私の中では世紀の新発見!)

 


私は、時間がきたら食べるし、
食べられる時に食べとこー、とか思っちゃうし、
お腹すいてないけど、夜中お腹空いたら困るし夕飯食べとこー、みたいな。
体にいいからこれ食べなきゃ!とか、
お腹いっぱいだけど、この時間帯ならケーキ食べても夜までには消化するかもしれないから食べちゃおう。みたいな。

「空腹で食べる」というよりは、
「時間が来たから」
「今食べれば太らない」
「食べておかないと後でお腹すく」みたいな。

 


全然空腹とカンケーないところで、
食べ物を欲してた!

 


感覚よりも
完全に思考で判断して、食べていた。

 


食べ物を「残す」ことも、ものすごく悪い気がして気がして、残せない。
作ってくれた人に悪いし、全部食べる。
お腹いっぱいでも、味が美味しいから、食べる。
お腹いっぱいでも、「せっかくだし」ってデザート食べる。
40年間、そんな調子できた。

 

ちょっとでも「お腹いっぱい」と思ったら残すって、私にとってはマジで勇気がいる、ってこと!
そして、時間無視して「感覚」だけを頼りに食事をする、ってのもしたことない!! 


でも、この1週間、お腹に「空いてる?」って聞いてから判断するようにしてるのね。
時間が来てもお腹空いてないなら食べない。
食べててちょっとでも「満腹感」を感じたら、
例え半分残ってても、食べるのやめてみる。


マジ、今まで、お腹の調子無視して、食べてきたらしい。

で、さっきカフェモカ飲みたくてカフェ入ったんだけど、
上のアワアワミルクとチョコ食べたら、「もう満足。いっぱい」ってのが出てきた


思考では「えー、こんなんで残すとか変な人って思われないかな?」「マジ意味分かんないんですけど。飲もうぜ。」って思うんだけど、

お腹は「もう満足だぜ!」って言ってたので、 

今までなら、いやいや、最後まで飲むっしょ。
って、グイっと飲んでいたんだけど、残して出てきた。 


なんかね、
自分の声って、
結構無視して生きてるんだなー、って、
この件で気づいたのだ。 


「心の声」を優先なんて、
全然してないで生きてきてたんだなー。 
感覚派だなんて思ってたけど、
バリバリの思考派だわ。

 

「心の声」に従って生活してみよー。
  

 


ちなみに
これ残したカフェモカ。
前ならアリエナイと思っていたけど、
惰性と思考で今まで飲んだり食べたりしてきたんだなー。

 

f:id:hisamatsuaya:20170206170534j:plain

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

人生とは、大いなる実験!

 

ひさまつあやのイベント募集はlineからだよ!

たまにのメッセも心が軽くなる!と大好評!

友だち追加

 

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

★久松あやの記事はリンク、シェア、自由だからしてくれたら、嬉しいのだよ!

 

★久松あやのfacebook(お友達申請してね。承認してるよ!もし承認返しが無い場合は、メッセちょうだいね!)

https://www.facebook.com/hisamatsuaya

 

 ★久松あやのインスタグラム(フォローしてね!基本フォロー返しだよ!もし承認返しが無い場合は、メッセちょうだいね!

 

 

++++++++++++++++++++

 

 

最近ラジオに出演した時の動画!

時間のあるときに見てね!

動いてるよ、私w

 


CrystalBiz 2016 10 11 ON AIR〜ゆりなの部屋(三上友里奈)