あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。そんな人生を愛するヒントを書き綴る。そして人生を楽しくしたい人に贈る。めんどくさいのはヤメ!何でも面白がって笑ってやろう!時々婚活応援も!

そもそもなんで私が継続グループ講座をやろうと思ったのか。

この前の日曜と、

 

一昨日は、「人生が10倍楽しくなる!」継続講座第2回目でした!

 

平日コースと、休日コースを作ったからね。

 

 

去年までは個別コンサルの継続だけで、講座形式にはしてなかったんだけど、

昨年末から継続講座を始めてみたのね。

 

しかも、「結婚するため!」というよりも、

「人生を根本から楽しく感じるマインド」を形成した方が、

「結婚!結婚!」って頑張るよりも早いと思ったから。笑

 

 

そして、 

なぜそもそも、グループ講座形式にしたかったのかというと、理由は3つある。

 

 

1つは、

 

毎回いろんな方に同じ話してるな〜、と思ったから。

質問される内容って、とっても似てたり、

また私がお伝えしたいことって、人が変わっても一緒だったりするのね。

 

根本の流れや考え方の原理を一度にお伝えしてから、

それを踏まえて質問してもらったり、

行動してもらうと、

結果が違うと思ったから。

 

 

ブログで書いたりはしてても、全部覚えてないんもんね?

 

もちろん相手の状況によって伝える内容が変わることはあるんだけど、

それは個別の時や、この後、ご飯に行って十分にカバーできるはず!と思ったから。

 

 

 

2つ目は、

1対1ってじっくり話ができて良いのだけど、

 

より多面的に、一つの物事を捉えるチャンスが広がるのが、

グループの良さだと思うから。

 

 

私が昨年、複数人数の講座に参加して思ったのだけど、

自分以外の参加者の質問で、

 

「あー、それ知りたかった!」

「あー、私だけじゃないんだ!」

「えー、そういう場合もあるのか。」

「えー、あの人もそんな思いで頑張ったなら私も頑張れそう!」って思えたり、

 

圧倒的に、

吸収できるものの幅が広がると感じたから。

 

 

 

それに、

同じ悩みを共有したり、情報交換をする仲間って、

なかなかいないでしょ?

 

そういう場を作ることの方が、大事だと思ったんだよね。

 

 

 

そして3つ目は、一緒にワークをたくさんやるため。

 

f:id:hisamatsuaya:20170119123837j:plain

(個室だし、プライベートも守れるし、おかし食べながらリラックスしてできるのもいよね♡)

 

 

継続個別コンサルの時も、ワークは宿題で出してたんだけど、

やっぱりやる人とやらない人も出てくるし、

 

 

とくに自分が「本当にどうしたいのか。」を、導いていくことをして、

「私を知る」ということをまずは徹底的にしたかったから。

 

 

 

私、誰でもできることだと思ってたから、

継続個別コンサルのクライアントとのコンサル中に、

「感情の整理をつけたい時は、ノートに書いて、掘り下げればいんだよ!」って軽〜い感じで言ってたんだけど、

 

これも得て不得手があるんだな、と知ったんだよね。

そして、私はこの掘り下げが、得意なんだ。ということも、同時に気がついたから。  

 

一人だと、できない人がいるんだな。と分かったから。

 

そりゃ、「本当の気持ち」にたどりつかないわ。と。 

一緒にやってても、なかなか言わないもんだしね 笑

しつこくそこを聞いて聞いて掘り下げる為にも、ゆっくりできる場が必要と思った。

 

 

だから、そういうことも、一緒にやって、

実践できることを教えたり、

一緒にその場で導くことをたくさんしたかった。

 

 

なぜなら私は、クライアントの中の「答え(本当の気持ち)」なんか知らないから。

クライアント本人の中にしか「答え」がないから。

 

 

「正解」はいつでも「自分の中」にしかないんだよね。

 

 

どっちのグループでもそうだけど、

「一人じゃそんなこと思ってるなんて気付きませんでした。」って驚いて、

泣いちゃったりするんだよね。

(あ、泣かせてないよ!( ´ ▽ ` )ノ)

 

 

でも、それくらい、本当の気持ちって、

知らないように触れないように、人の思考はしちゃうんだよね。

(もしかしてそれですら、ダミーのこともあるかもしれないし)

なのに、ひっそりと奥で見つけてくれるの待ってるんだよね。

見つけてくれるまで現実世界であーだコーダやりながら。

 

 

 

でね、実際に2回目をやってみて(後1回で終わってしまうのがさみしー!)

継続にして良かったな!と心から思うのだ。

 

なんなら毎回4時間なんだけど、

私も受講者側もものすごく集中してるから、

本当に、「あっ!!!」という間に終わってしまうのだ。

 

最終回は、ちょっと長めに時間取ろうかな〜、なんて考えてるくらいに。

 

 

 

実際に、

個別の時の継続コンサルも受けてくれた方で、

今回の継続講座も受けてくれてる方がいるのだけど、

 

「すごく楽しい!」って言ってて

「個別とも全然違って、こっちもいい!」と。

 

うん。うん。私もそう思ってるよ!

 

 

で、終わってからは毎回、ディナーを食べに行く。

私が好きなお店に連れてくってだけだったりするんだけど 笑

 

f:id:hisamatsuaya:20170119125405j:plain

 

 

ここでまた2〜3時間、グルコン的な感じで、

いろんなん質問に答えたり、色んな話をする。

 

 

いや〜。

楽しスギル 笑

 

 てな感じで、

伝えたいことをすべて、ぎゅーっと詰めてお贈りさせていただいてます。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

今年はアクティブに!?

ひさまつあやのイベント募集はlineからだよ!

心が軽くなる!と大好評!

友だち追加

 

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

★久松あやの記事はリンク、シェア、自由だからしてくれたら、嬉しいのだよ!

 

★久松あやのfacebook(お友達申請してね。承認してるよ!もし承認返しが無い場合は、メッセちょうだいね!)

https://www.facebook.com/hisamatsuaya

 

 ★久松あやのインスタグラム(フォローしてね!基本フォロー返しだよ!もし承認返しが無い場合は、メッセちょうだいね!

 

 

++++++++++++++++++++

 

 

最近ラジオに出演した時の動画!

時間のあるときに見てね!

動いてるよ、私w

 


CrystalBiz 2016 10 11 ON AIR〜ゆりなの部屋(三上友里奈)

 

 

広告を非表示にする