あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。そんな人生を愛するヒントを書き綴る。そして人生を楽しくしたい人に贈る。めんどくさいのはヤメ!何でも面白がって笑ってやろう!時々婚活応援も!

【Q&A】結婚したいかわからなくなり、むしろ他にやりたいことが出てきてしまいました。

こんにちは。夏にお茶会に参加させて頂きました♡と申します。いつも楽しく拝読しています。

今回、あやさんの決断に感銘を受けて、私は何が怖いのかを考えました。

その結果「彼氏がいないと寂しい」ということではないかと思いました。

婚活中なのにこのような決断がアリなのか相談したく、あやさんにメール差し上げました。

 

9月に元彼と別れた後、10月に街で声をかけてくれた男性に先週告白され付き合うことにしました。

私はいつも告白されたら大体付き合うタチで(もちろん生理的にアリと思えるからですが)、間口が広いことはとても良いことだと思っていました。だけど、もしかしたら自分が寂しいから誰とでも付き合っているだけなのではないか?と昨日ふと感じました。

従って、私が嫌なこと、ガクブルなことは、「彼氏がいないこと」なのではないかと。

 

婚活に励んでいた私ですが、なぜ結婚したいのかが分からなくなり、むしろ他にやりたいことがあって、あまり気が乗らなくなってしまったお見合いに時間を割くのが疑問に思えてきて、来月からIBJを休会する予定です。ちなみに今35歳です。

 

 

やりたいことについては、たまたま昨日行った勉強会で「やっぱりコレだ!!」と久々にテンションが最高潮に達しました!

昨日は決断にとても良い日だったようで、ちょっと運命を感じます。

 

 

 

 

質問ありがとう~!

 

彼女は今年の5月に会いに来てくれた方でした。

とっても明るくて、ずーっと笑顔で、すぐに結婚できそう。と思ったことは覚えてる。

 

 

が、そんなことになってたのね!笑

 

 

自分の人生、何を重視しているか!だよね。

 

 

人生の優先順位は何?

 

 

 

それが「今やりたいこと」で、

結婚ではないのならそれはそれでいいんじゃないのかな?

 

 

 

一般的に言われる「適齢期」とかあるけど、

それは「平均」をとってるだけで、

 

私は「結婚適齢期」自体、人それぞれだと思ってる。

 

20代で結婚するのが良かった人もいれば、

30代で結婚して良かった人もいるし、

40代で運命の人に出会う人もいる。

 

 

一人ひとり、ベストなタイミングは違って当たり前!だと私は思う。

 

 

 

 

もしかしたら自分が寂しいから誰とでも付き合っているだけなのではないか?と昨日ふと感じました。

従って、私が嫌なこと、ガクブルなことは、「彼氏がいないこと」なのではないかと。

 

 

→「彼氏がいないこと」が怖い、というのは見せかけの怖さで、

本当はその奥に本当の不安があると思うの。

これは例えばだけど、「一人」になることが怖いだけとか?ね。

「彼氏がいない」ことによって「何」が具体的に怖いんだろう。

何を感じることが怖いんだろう。

 

 

 

例えばだけど、

 

「一人になるのが怖い。

 → 一人でいることは価値がないと思ってる。

 → 自分に価値がないと感じるのが怖い」

 

「人に拒絶されると価値がないと思ってる

 →だから相手のことも断れない。なぜなら自分が断ることによって相手の価値に傷つけたらかわいそうだから(と思ってる。)」

 

「人と一緒にいない自分が不安」

→「1人だと寂しいから寂しい思いをしたくない」とか。

 

だから、友人や仲間の中に常にいないと不安になっちゃう。とかね。

 

 

 

「彼氏がいないと寂しい」

 

これも♡さんが信じてる思い込みの一つに過ぎない。

 

 で、これも悪いことじゃないから、

「そっかー、私は寂しいのかー。」って、寂しいと感じる自分を感じてあげてね!

 

 で、

なんで「彼氏がいないと寂しい」と思ってるんだろう。

 

なんで「彼氏がいないことが怖い」んだろう。

 

 

 

 

 

もしかしたら普段から、

 

「彼氏いない人は、さみしそうでかわいそう~」って思ったことある?

誰か一人で過ごしてる人を見ると「一人でさみしそう~」ってちょっとでも思ったりしない?

 

 

もしYesなら、

「自分はそう思われたくない」から、

「アイツ一人でかわいそう~って思われたくなくない」から、いつも誰かといたい、とかね。

 

 

 

人は、他人に対して思ってることを、自分が思われるのが怖い生き物なの。

 

 

 

例えば、

「あの人いい歳して合コンとか言ってるんだって~。」ってコソッとでも他人のことを思ってる人は、

 

自分がそれをした時に他人に

「あの人いい歳して合コンとか言ってるんだって~。」言われること、思われることを怖がる。

だから、人の目が気になって何もできなくなる。(自分の首を自分が絞めてるのだ!)

 

これ、人の目を気にするカラクリなんだけど、

結局すべて、

各個人が「他人に下してる判断」と同じことを

「他人に思われる」と思い込んでるところから、

自分の行動を制限したり、恐れを抱いたり、イライラしたりが始まるんだよね。

 

この話は別な時に、また書くね!

人生を楽にするのに、超大事な話だから!

 

 

 

 

婚活に励んでいた私ですが、なぜ結婚したいのかが分からなくなり、むしろ他にやりたいことがあって、あまり気が乗らなくなってしまったお見合いに時間を割くのが疑問に思えてきて、来月からIBJを休会する予定です。ちなみに今35歳です。

 

 

今、他にやりたいことが出てきたのも、

当時は結婚したいと思ってIBJに入会したのも、

「現実逃避」じゃなーい?

 

 

当時は「結婚して新しい人生を手に入れよう!」

でも思ったよりうまくいかない。

「やりたいこと見つけた!結婚よりもこっちで新しい人生、手に入れよう!」←今

 

とかじゃなーい?

 

 

 

これはこれで否定しないよ?(違うかもしれないけど!)

 

現実逃避が悪いことじゃないし、それも個人の判断だし、時には必要な時もある。

でも、自分のことを分かっておくことが何よりも大事だから。

 

 

そこに、

自分の行動パターン、思考パターンがある。

それを自分で把握しておくの、大事だよね。

 

こういう時に、私は嫌になるのか。

こういう時に、私はしたくなるのか!ってね。

 

 

 

 

 

結婚に対しては、初心を思い出すためにも、

 

なんで、結婚したいと思ったんだっけ。

結婚してどうしたいんだろう。ってことを、書き出してみてね。

 

結婚したかった動機を書き出す。

 

 

 

どんな生活をしたかったから結婚しようと思ったの?

どんな感情を味わいたかったから結婚しようと思ったの?

 

 

 もし

「まだ結婚してないの?」って言われるのが嫌でしたのなら、

人に合わせた人生を送ってることになるよね。

人の評価を気にして生きている。

 

そうなると、人の目線に合わせた人を見つけようとするから、

全然わからなくなっちゃう。

自分のための「人」を探せないから、迷宮入りパターン。

 

 

だからこそ、なんで結婚したいと思って婚活始めたんだっけ?って、思い出してみて!

 

 

 

f:id:hisamatsuaya:20161227114526j:plain

 

 

 

やりたいことについては、たまたま昨日行った勉強会で「やっぱりコレだ!!」と久々にテンションが最高潮に達しました!

昨日は決断にとても良い日だったようで、ちょっと運命を感じます。

 

 

ではさ、

♡さんにとって、人生で大事なものはなんなんだろ。

人生において大切だと思うことは何だろう。

 

 

優先順位をつけてみて!

書き出してみるといい。

 

 

生涯一番大切にしたい!

絶対に諦めたくない!

何よりも大切にしたい!と思っているもの。

 

 

もしそれが「生涯を共にするパートナー」でないのなら、

 私は正直、相談所は、休んでもやめてもいいと思う。

 

 

結婚相手はプライベートで知り合うこともできるし、

紹介や婚活サイトなどで知り合うのは、向き不向き、合う合わないもあるだろうし、

そこに所属してるから絶対に結婚できるって話でもないしね!

実際の成婚率は10%未満と言われてるし、その内の90パーセントが1年以内に成婚っていうくらいだから、入ってることで出会いは増えるかもしれないけど、その中で結婚するかどうかは、結局自分の意志次第だと思うから。

 

 

 

♡さんなら、プライベートの出会いで十分に出会いがあるから、

大丈夫なんじゃないのかな?

 

 

 

最高の人生を送るためにも、

人生の優先順位をつけて、

一番大切なものに注力して行ってね!

 

 

もし、それで「生涯を共にするパートナー」がトップなんだったら、

今から全力を注いで活動したらいい。

  

 

自分の一番大切なものを、大事にするためにも。

 

 

f:id:hisamatsuaya:20161227112659j:plain

 

 

 

そして最後に、ここまで書いて私が結局思うのはーー

 

今のその彼を大事にしてあげてね。

 

その「これだ!」ってことを勉強しながら、「その彼と結婚しちゃえばいいじゃん。」なんて、一石二鳥なことを私は思ったのでした。

 

 

 

全部欲しいもの手に入れちゃえー!

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

今年いっぱい休憩したから、来年はアクティブに!

ひさまつあやのイベント募集はlineからだよ!

配信も1日が楽しくなる!と大好評!

友だち追加

 

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

★久松あやの記事はリンク、シェア、自由だからしてくれたら、嬉しいのだよ!

 

★久松あやのfacebook(お友達申請してね。承認してるよ!もし承認返しが無い場合は、メッセちょうだいね!)

https://www.facebook.com/hisamatsuaya

 

 ★久松あやのインスタグラム(フォローしてね!基本フォロー返しだよ!もし承認返しが無い場合は、メッセちょうだいね!

 

 

++++++++++++++++++++

 

 

最近ラジオに出演した時の動画!

時間のあるときに見てね!

動いてるよ、私w

 


CrystalBiz 2016 10 11 ON AIR〜ゆりなの部屋(三上友里奈)