読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。そんな人生を愛するヒントを書き綴る。そして人生を楽しくしたい人に贈る。めんどくさいのはヤメ!何でも面白がって笑ってやろう!時々婚活応援も!

私のことを傷つけるのは、いつだって「私」なのだ。その選択さえも自由にできるのが人間なんだよ。

「こんなこと言われて傷つきました。とか、

 

「こんな風に扱われて傷つきました。」とか。

 

 

生きてれば、あるよね。

 

 

 

 

 

でもね、

 

その「傷ついた」行動や、言葉を、

 

自分の世界に取り入れるか、取り入れないか、

 

その意見を私の世界に「採用する」「採用しない」かの選択も、

 

全部「私」が選べるんだよ

 

 

 

 

これは先週、初めて体感して「そういうことか!」ってわかったの。

 

 

 

 

今まで批判のコメントなんて、

こんなことしてれば、1個や2個はもらうのよ。

 

でも、前の私は、その部分を隠してた。

消去してた。

そのあとモヤモヤしたりとかずっとしてた。

 

変なコメントは公開しないようにしたり、すぐに削除したり。

 

 

でも、今回来た時は、「うっ」とは思ったけど、

今回は今までと違うことをしようと思って公開してみたし、

そういう人たちは私の世界に来るな~!とあえて言ってみたのだ!

 

その後、意外と気持ちが大丈夫だったの。

 

 

 

 

 

なんでか考えた。

 

 

それは、「私はその批判を採用しなかったから」なのだ。

 

 

それを「私の世界に入れなかった」から!

 

 

 

 

ここで自分の軸がない。

芯のない人は、

他人の意見を採用して

グラグラと揺れてしまうんだよね。

 

だから

「あの人はこう言った。」

「この人はこう言った」って、

わけがわからなくなる。

 

しまいには、人のせいにしてしまう。

 

 

でも「私の信念はこうだ!」と私が決めて生きていれば、

誰かの意見が、私の信念には関係ないことに気がつく。

 

 

揺らがせようがないのだ。

 

 

 

それを貫き通すのも、

放棄するのも、

それすらも「私の選択」範囲のことなのだから。

 

 

 

それに、私も人を見る目がどんどんフラットになっていってね。

 

「この人はこういう世界を信じて生きてるんだな~」と、

その人の世界観が、コメントから見えるから。

 

 

自分を常に批判したり、攻撃してる人は、

他人に対しても同じことをしてしまうよね。

 

だから、これは私の問題じゃないわけよ。

 

 

 

それに、私からしてみたら誰かわからないその人は「架空」の人物かもしれない。

 

 

そう私の「現実」に一切「存在」していないのだ。

 

 

 

それを「決める」ことができるのも、

私たち人間の「自由」なの。

 

 

 

「心」「思考」はいつだってものすごく自由なのだ!

 

 

 

それを要らないものとして「私の世界」に取り込むかどうか、決めるのは「私」なのだ。

 

 

 

 

もちろん、その意見を「私の世界」に入れ込んで

「あー、こんなこと言われてた~。どうしよう~。」って嘆くことも、

私の自由。

 

「傷ついた~。」「もう、立ち直れない~」とかって、のたうちまわるのも自由。

 

そうやって、いくらでも私を傷つけることもできる。

えぐることもできるのだ。

 

 

それもこれも私の「選択」なんだよ!

 

 

 

 

 

そう、

何度も言うよ。

 

 

全ては私たちの自由なのだ!

 

 

 

 

 

私は「批判」を私の世界に入れない代わりに

 

「あやさん頑張ってください!」とか

「応援してます」っていうコメントを

心地がいい」と私が思うものだけを私の世界に採用する、と決めただけ。

 

 

そうすると、さらに

「大好き♡」とか「感銘を受けました!」とか、

追い打ちで嬉しいメールが来たりする。

 

感動するような報告のメールが来たりする。

 

 

都合がいいって?笑

 

 

 

だってこれは私の望む、私だけの私が創る「世界」だから。

 

 

 

 

私が心地いいものだけ採用していいんだよ^^

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^

 

メルマガ、今準備中!

わけわからなくて設定中。

「不満」を毎日から取り去り、

人生を10倍楽しくする情報発信をしていく予定!

でもその前にライン、登録しておいてね!

楽しいよ!

 

先行案内はlineからだよ!

イベントの案内なども、lineからしてるよ!

友だち追加

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

★久松あやの記事はリンク、シェア、自由だからしてくれたら、嬉しいのだよ!

 

★久松あやのfacebook(お友達申請してね。承認してるよ!もし承認返しが無い場合は、メッセちょうだいね!)

https://www.facebook.com/hisamatsuaya

 

 ★久松あやのインスタグラム(フォローしてね!基本フォロー返しだよ!もし承認返しが無い場合は、メッセちょうだいね!)

 

 

++++++++++++++++++++

 

 

最近ラジオに出演した時の動画!

時間のあるときに見てね!

動いてるよ、私w

 


CrystalBiz 2016 10 11 ON AIR〜ゆりなの部屋(三上友里奈)