
あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。そんな人生を愛するヒントを書き綴る。そして人生を楽しくしたい人に贈る。めんどくさいのはヤメ!何でも面白がって笑ってやろう!時々婚活応援も!

続き①【Q&A】自分の欲望を出すのと、現状への不満へフォーカスしてしまうのと、どう考えていいのかわかりません。

Q&A thanks! 人生を切り開く思考 幸せ感度を上げる 愛について 自分と仲良し♡ あやの、時間と空間と脳内と

反響のあった昨日の記事。

まだ終わりませぬ、続きね!

hisamatsuaya.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

でね、さらに、

 

 

「こうなりたい!」を超具体的に書いてみて。

「こういう人がいい!」を細部に至るまで全部書き出してみて。

「今の会社」になくて他の会社にあるものを書き出してみて。

 

 

 

恥ずかしがらずに、全部。全部。

 

 

 

f:id:hisamatsuaya:20161207125814j:plain

 

 

すべて細かく。

 

自分の心に正直に。

普段から本音で生きてないと、書くことすら人間って躊躇するものなんだよ。

 

①そして一個一個に、なんでそうなりたいのか、を考えてみて。

 

②それを手に入れた時に、どんな感情になると思ってるのかを、

一つ一つに書き出すわけ。

 

内面を一度掘り下げてみるの。

 

 

例えば、

「もっと頭のいい人がいい。」

頭がいいってどういう人?

自分の話を聞いてくれて、的確な意見をくれる人。

的確な意見がなんで欲しいの?→私が優柔不断だから。→なんで優柔不断なの→どっちが良いかわからなくなるから。→結局、自分で決めれないことを相手に委ねたいだけ?

 

→自分の話を聞いてくれる人がなんでいいの?→私に興味を持ってることがわかるから。→なんで興味を持ってもらいたいの→大事にされてる気がするから。→大事にされたい、大事にされてることを感じたい?

 

頭が悪い人と結婚したら、私も馬鹿だと思われるから?→他人の目を気にしてる。→なんで人に馬鹿だと思われるのがいうやなんだろう→悲しいから→なんで?→馬鹿だと思われたくないから→なんでそんなに嫌なんだろう→今まで一所懸命やってきたことまでも否定されるようで嫌→否定されるとなんで悲しの?→認められてないみたいだから。そっか、私は認められたいんだ。→誰に?→友達や家族に→認められるとどうなる?→認められたら嬉しい→なんで?→自分が好きになれる。→あ、私、嬉しいって感情がほしいんだ。私を認めてもらって、嬉しくなって、そして自分のことが好きになりたいんだ。そっか。私は自分を「好き」になりたかったんだ。ってことは、今まで自分を好きじゃなかったから、私が私を悲しませてたのかも。→

 

(あくまで例えだからね!)

 

 

こういう人がいい、

こういう会社がいい!というのは、あくまで表面的なことで、

満たされない気持ち、

満たしたい気持ちって、

心の奥底に、あるんだよね。

 

 

分かってほしい

認めてほしい

さみしい

かまって

 

とかさ。

 

 

昨日も言ったけど、それが『欲望』だよね。

 ↓

hisamatsuaya.hatenablog.jp

 

 

 

そして突き詰めると、そのほとんどが自分への愛だったりするんだよね~。

 

 

 

 

普段から自分の本音を大事に生きてないと、

他でそれを埋めようと躍起になる。

 

でも、心はいつも満たされてないの。

 

このまま、「理想」だと思ってたことを手にしても、きっと心はぽっかり空いてるの。

 

なぜなら、私の心は誰も埋めてくれないから。

 

私の心を満たせるのは、私だけだから。

 

まずは、その「思い」に「本音」に気がつくことが大事で。

 

 

 

だいたい人って自分の本音ですらわかってないもので、

本音だと思ってるもの自体も違うことなんてしょっちゅう。

その「本音」ですら、頭で考えてることで心の叫びではない、とかね。

それがある時「ポロ」っと出てきて驚くんだよ。

(それに気がつくのは、外側(人、環境)を通して)

 

 

 

 

 

だけどね、もちろん、「もっともっと」が別に悪いとかってわけでもない。

それも個人の自由だし、向上心があるから人は次のステージに行くわけだし。

 

 

「もっともっと」と同時に、

もっと「心の声」に耳を傾け、

「心」がしてほしい!と思ってることをする。

 

 

たとえ些細なことでもいい。

 

 

「この仕事はやりたくないです!」とかそんな小さなことでいいんだよ。

「このお店に連れてって!」とか、

「もっと一緒にいて!」とか、そんな些細な願いをコツコツと叶えさせてあげるの。

 

 

その要望が相手に聞き入れられなくても、

とりあえず、「願望」を口に出すの。

 

言ってみる、行動してみる時点で、クリアなの。

 それが「向き合ってる」ってことなの。

怖いこと、してるでしょ?

 

 

 

 

私が言いたかったのはそういうことなんだよ!

 

 

今の日常生活で、

 

「楽しい」と思うこと

「満足できること」

「感謝すること」

「嬉しいこと」

「幸せを感じられること」

 

がないとすれば、原因は100%私にある。

 

 

それは

「楽しく」物事を変換する思考、

「満足できる」思考

「感謝する」思考、

「嬉しいこと」を感じる思考

「幸せを感じられること」思考、

 

それをあなたが鍛え上げてないから。

 

これは外側(環境、人、物)が変わっても、

あなたの内側(心、私)が感じる心を持たなければ、一生感じることはできない。

 

 

 

でも、それを選択するのも自分だし、

感じないことが悪いわけじゃない。

 

でも求める「幸せ」が欲しいのなら「今ここ」で感じることを意識しないと、

それは一生手に入らない、ということ。

 

 

何度も言う。

結婚をしたから「幸せ」になるのではない。

お金を稼いだから「幸せ」になるのではない。

 

「幸せ」な人が結婚するから、「幸せな結婚」が存在するのだ。

「幸せ」な人がお金を稼ぐから、「幸せなお金持ち」が存在するのだ。

 

 

全部、私の心にかかっている!

人は変化をとてつもなく嫌う。

怖い。

たとえ今が不幸だとしても、デフォルト状態が「不幸」だと、

おかしいかな、人間はそっちに心地よさを感じるものなの。

(俗に言う「コンフォートゾーン(心地いい領域、慣れ親しんだ領域」ね)

 

幸せになることも、怖いのよ。

慣れないことは、全部怖いから!

 

 

だから

「不幸」をデフォルトにするも、

「幸せ」をデフォルトにするも、

どっちを選択するも、自由だよ!

 

 

 

^^^^^^^^^^^

 

今日は今年最後のラッキーデーだから、今日メルマガ開けたらいいけど、

まだ整ってナーーーイ!

 

頑張ろう。

 

メルマガ、今準備中!

わけわからなくて設定中。

人生を10倍楽しくする情報発信をしていく予定!

婚活のことも書いてく予定。

でもその前にライン、登録しておいてね!

楽しいよ!

 

先行案内はlineからだよ!

イベントの案内なども、lineからしてるよ!

友だち追加

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

★久松あやの記事はリンク、シェア、自由だからしてくれたら、嬉しいのだよ!

 

★久松あやのfacebook(お友達申請してね。承認してるよ!もし承認返しが無い場合は、メッセちょうだいね!)

https://www.facebook.com/hisamatsuaya

 

 ★久松あやのインスタグラム(フォローしてね!基本フォロー返しだよ!もし承認返しが無い場合は、メッセちょうだいね!)

 

 

++++++++++++++++++++

 

 

最近ラジオに出演した時の動画!

時間のあるときに見てね!

動いてるよ、私w

 


CrystalBiz 2016 10 11 ON AIR〜ゆりなの部屋(三上友里奈)