あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。そんな人生を愛するヒントを書き綴る。そして人生を楽しくしたい人に贈る。めんどくさいのはヤメ!何でも面白がって笑ってやろう!時々婚活応援も!

【Q&A】自分の欲望を出すのと、現状への不満へフォーカスしてしまうのと、どう考えていいのかわかりません。

あやさん、こんにちは❗️

いつもステキなお言葉を本当にありがとうございます✨あやさんのお言葉を読むといつも朝からハッピーな気持ちになります?

 

 

ところで質問なのですが、自分の欲望を出すということについて、「こうなりたい!」という思いは現状への不満足の裏返しで、例えば「こういう人がいい!」とか「今の会社じゃなくてもっといい会社に行きたい!」と思うと「もっともっと」という気持ちになって「足りない」不満な状態にフォーカスしてしまう気がします… そういう時はどういう風に考えたら良いのでしょう?以前のコンサルで伺った気もするのです

が分からなくなってしまって?アドバイスいただけると大変うれしいです

 

 

 

 

さー。

この上の文章への指摘は、数ありますが、

皆さんは、どう思う?

 

 

えーとまずは、

 

自分の欲望ってあれよ。

 

 

 

寂しい。

愛して!

怖いのよー。

辛い。

惨めな思いしたくない。

失敗したくない。

損したくない。

逃げたい。

もっと助けて。

どうにかして。

大好き。

愛してる。

嬉しい。

楽しい。

幸せ。

もっと認めて。

もっと褒めて。

もう行っちゃうの?

行かないで。

抱きして。

あー、あの人とセックスしてみたいな。

あなたが欲しい。

女として見て!

大切にして!

大事にして!

もっと私を優先して!

もっと特別扱いして!

本当は私はすごいんだよ。

本当は私はすごくいい女なんだよ。

 

 

 

 

 

とかさ、

そういう欲望、

普段から口に出してる?ってこと。

 

 

 

 

「こうなりたい!」という思いは現状への不満足の裏返しで、例えば「こういう人がいい!」とか「今の会社じゃなくてもっといい会社に行きたい!」と思うと「もっともっと」という気持ちになって「足りない」不満な状態にフォーカスしてしまう気がします… そういう時はどういう風に考えたら良いのでしょう?

 

 

 

これはさ、

思いっきり、「本音」回避するために外堀埋めようと必死なだけの「もっともっと」でしょ?

現実から逃げるための「もっともっと」でしょ?

 

それは願望じゃなくてさ、

自分の現実に向き合ってないがための「もっともっと」でしょ?

 

自分の現実に向き合えてないってことでしょ?

 

 

自分のダメなところ、

弱いところ、

コンプレックス、

劣等感を

回避するための「もっともっとでしょ?」

 

 

 

だーかーらー、手に入らないんだお?

 

 

 

 

「もっともっと」こうなったら幸せになれる。

今の私のままではダメだけど、

もっと良い会社に入ったらもっと自分を好きになれる。

もっといい人と付き合ったら自分を好きになれる!

今の私のままではダメだけど、これが手に入れば私は幸せになれる!

 

 

ナーゼーニー

幸せになるのに「条件」を掲げてるの?

それって、自分で勝手に作り上げたんだよ?

 

 

神様は何も「条件つき」の幸せなんか人間い与えてないのに、

自分で幻想を抱いて「こうなったら幸せになれるのかも。」

「まだまだ私はこれが手に日会ってないから幸せじゃないんだわ。」

「彼が背が低いからしわわせじゃないんだわ。」

「体重が後10キロ落ちないから幸せじゃないんだわ。」

「エルメスのバッグをまだ持ってないから幸せじゃないんだわ」

「月収100万達成してないから幸せじゃないんだわ」って

 

誰が決めたの?

 

 

 

 

 

環境が変わればもっと自分を好きになる、と思い込んでるんだよね。

もっといい人と結婚できたら、もっと自分のことを好きになれると思ってる。

もっといい会社で働けば、もっと自分のことが好きになると思ってる。

 

 

 

人ってね、自分のことが好きになりたくて、仕方がない生き物なの。

だからたくさん頑張ってきたの。

 

 

そして人に認めてもらえれば幸せになるんじゃないかって思ってるの。

でも、人に認めてもらっても「いやいやいや」ってどうせ拒否しちゃうの 爆 

 

 

そして、

私たちは、外側(環境、人、物)が整ったら内側(自分)を好きになれる、って信じて育ってきた。

 

 

 

「内側(自分)を好きになったら、その自分に見合った「好き」な外側(環境、人、物)が現実になって現れるだけなんだよ!!

 

 

 

 

自分で勝手に、幸せになるのに条件付けて、

苦しんで、

「いや、まだまだ」って思いっきり幸せの受け取り拒否してるの、分かる?

 

 

 

どの条件が揃っても、

そこに幸せは、ないよ?

気のせいよ?笑

 

 

 

f:id:hisamatsuaya:20161207203105j:plain

 

 

 

 

 

 

そして、今できることは、

その「幸せになれる」条件、変えちゃいなよ!

 

 

 

今のままでも幸せになっていいんだ。

彼の背が低くても幸せって言っていいんだ。

ダメダメだけど幸せになっていいんだ。

 

 

 

もし誰かがさ、

「あやさんの状態では不幸ですよ!」って言われたとしても、

私にとっちゃ関係ないのよね。

 

だって「私」が幸せだと思ってるんだから。

 他人にとやかく言われる筋合いはないわけよ。

 

 

幸せって、そうやって「自分で感じる」ものなのよ。

条件で出来上がるものじゃないのよ。

自分で「見つけて」「気付いて」「感じる」ことなのよ。

 

 

 

 

そして次にね。

「現状の不満」を数えてしまうということは、

自分にも神様にも、超失礼なことしてるわけ。

 

神様がさせっかく与えてくれた現状を、

「こんなの気に入りません。もっといいのください!」って駄々こねてるようなものなのよ。

 

「えー、あげたのに、そんな反応するんだ。もう知らない!」って思われても仕方ないよね。

 

 

 

 

 

自分の立場だったらどう?

 

誰かに良かれと思ってプレゼント。

「えー、これじゃなくってこの倍の値段するものが欲しかった。全然嬉しくない。」って言われたら。

傷つくよね?

もう、この子にはプレゼントあげたくない、って思わない?

 

 

それよりもさ、

「ありがとう^^ これ新鮮!私じゃ絶対に選ばないけど使ってみるね。わー、新しい発見がありそうで楽しみ♡ありがと!」って言われたら、

あげてよかった~。

 次は何あげようかな?

もっと高いもの買っちゃおうかな?とかって思わない?

 

 

 

 

神様との関係も、それと一緒だよ!

 

 

「もっともっと」ということは、すっごく失礼極まりないと思わない? 

 

 

それに神様は、

幸せになるのに、条件なんてつけてないし、

そんなチンケな条件付きの幸せなんてケチくさい事お求めてない。

 

今のままで十幸せになる資格を私たちは全員もれなく持ってるの!

 

幸せを「受け取り拒否」して「認めない」って

頑固一徹のオヤジみたいなことしてるんだよ。

 

 

 

 

だってさ、誰かに褒められたら、「いやいやいや~」とかいうわけでしょ?笑

 

内心嬉しいのだったら「嬉しい!」って言う。

「もっと言って〜」「もっと褒めて〜」って言う。

 

 

まずは、欲望を出す。ってそういうことだよ?

本音ってそういうことだよ?

 

 

 

 

まずは、今の置かれた現状を認める。

現在地を把握する。

自分の弱さを認める。

くだらない見栄とプライドを捨てる。

もう一生自分はダメダメなんだと諦める。

もう理想の人は現れない、一生そのままだと腹をくくる。

 

 

それでもいっか、ってokを出す。

そして弱音をいっぱいはく。

嘘つかない。

人に嘘はつけても、自分の気持ちはごまかせないことを自分が一番知ってるよね?

 

でもその中で幸せを見つけてみる。

その状況を笑い飛ばす。

 

私の人生最低最悪だわ。

本当ろくなもんじゃねーーー!って言ってみる。

 

(きっとそこまでじゃない、って反発するよ 笑)

 

でも、そこまで言われて悔しいから、

その中から無理やりにでもそ、幸せを見つけてみる。

 

 

f:id:hisamatsuaya:20161207130124j:plain

 

こういうことだよね。

これが、人生を楽しむ基盤を作ってくれる。

 

 

まずはそこからだよね。 

 

 

このテーマ、また書くわ。

あ〜、書きたいこといっぱい。

 

この質問くれてsannkyu-!

 

 

 

で、これの続きはこちら!

hisamatsuaya.hatenablog.jp

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

メルマガ、今準備中!

わけわからなくて設定中。

人生を10倍楽しくする情報発信をしていく予定!

婚活のことも書いてく予定。

でもその前にライン、登録しておいてね!

楽しいよ!

 

先行案内はlineからだよ!

イベントの案内なども、lineからしてるよ!

友だち追加

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

★久松あやの記事はリンク、シェア、自由だからしてくれたら、嬉しいのだよ!

 

★久松あやのfacebook(お友達申請してね。承認してるよ!もし承認返しが無い場合は、メッセちょうだいね!)

https://www.facebook.com/hisamatsuaya

 

 ★久松あやのインスタグラム(フォローしてね!基本フォロー返しだよ!もし承認返しが無い場合は、メッセちょうだいね!)

 

 

++++++++++++++++++++

 

 

最近ラジオに出演した時の動画!

時間のあるときに見てね!

動いてるよ、私w

 


CrystalBiz 2016 10 11 ON AIR〜ゆりなの部屋(三上友里奈)