あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。そんな人生を愛するヒントを書き綴る。そして人生を楽しくしたい人に贈る。めんどくさいのはヤメ!何でも面白がって笑ってやろう!時々婚活応援も!

【Q&A】「ありがとう」ときちんと言えるようになりたい

こんにちは

今日のラインすごく心に刺さりました!何かの対価を求めないよう気を付けてますが、つい無意識に考えてしまう時があり、これではいけないと思考の転換をします。

 

 

今日は、あやさんに質問でラインしました。

 

最近、既婚女性とお仕事でランチをする機会があり、店員さんが注文したものを持ってきてくださった時「ありがとう」と必ず言われるんです。

 

昨日、一昨日と用事があり鎌倉に行ったのですが、時間があったので七里ヶ浜のカフェでモーニングを食べてた時、隣の席の素敵なカップル(多分、私と同世代です。もしかしたら夫婦かも)の彼女さんも店員さんに、自然に「ありがとう」と言っていて

 

そういえば、あやさんもお話会の時に店員さんに言ってたな、と思い出しました。

 

素敵だなと思う人達がしてるので私も出来るようになりたいと思いイメトレしてるのですが、実際にその状況になると言えなくて。

質問①

あやさんは店員さんにありがとうと頻繁に言ってあるんですか?

 

②私も言えるようになりたいのですが、声に出すというのが以外に難しく何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

 

お時間あります時に教えて頂けると幸いです(^o^)/

 

 

「ありがとう」は、あんまり考えてなかった。

でも、主人に聞いたら、私はすごく言ってるらしいし、

私は言うのが当たり前だと思ってた!

 

まずは、コンビニの店員さんとか、警備員さんとか、例えば、宅急便の配達の人たちに言うところから、始めてみては?

 

家でも、お家に「いつもありがとう」って言ってみたり、

お母さんにちょっとしたことでも「ありがとう」と伝えたりとか。

 

私から質問で、

②の「声に出すのが意外と難しい」、と書いてあるけど、

具体的に何を難しいと感じてるの?

普段話す時と、何が違うと感じてますか?

 

 

早速のお返事ありがとうございます?

 

よく行くコンビニの店員さんやお家に言ったことがないので、練習だと思って言ってみます。

 

後、母にもいつも以上に言ってみますw

 

声に出すのが難しいと感じるのは、

 

仕事柄、宅急便屋さんや警備員さんになどいつも会う人には、気軽にありがとうと言えるのですが、初対面のお店の人などになると緊張して?身体が身構えてしまう感じです。

 

 

なんで身構えてしまうのだろうね?

 

なんで緊張しちゃうんだろうね?

 

何に対して緊張しちゃうのだろうね?

 

どうなったら嫌だと思ってる?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

ここから返信が来てないのだけど、

「ありがとう」って言う方法、という質問だったけど、

原因の根本は、「初対面の人には身構えてしまう」ってことだよね。

 

 

何で慣れてる人には大丈夫で、

初対面の人には、ダメなんだろう。

 

自分の心考えてみて!

 

 

①初対面の人にどう思われたら嫌?

 

②〇〇(変な人)って思われたら嫌。

 

③なんで〇〇(変な人)って思われたら嫌なんだろう。

 

④それは⬜︎⬜︎(人と違う)って思われたくないから。

 

⑤⬜︎⬜︎(人と違う)って思われることの何が嫌?

 

⑥◎◎(自分を否定、受け入れてもらえない)ような気持ちになるのが嫌だから。

 

でこの後、③〜⑥をひたすら繰り返す。

 

⑦じゃあ、どうだったらいいの?

 

 

結果、だいたい、

「人に拒否されたくない。」

「受け入れてほしい。」

 

とか、

「失敗したくない。」

「恥ずかしい思いをしたくない。」

 

 

最後には

「愛されたい」「愛してほしい」という土台の上に、

すべての気持ちが「愛」の上にあることに気がつく。

 

大好きな自分に恥をかかせたくない。

自分を嫌いになるような行動したくない。

もっと自分を愛したい。

 

 

f:id:hisamatsuaya:20161122071056j:plain

 

 

 

根本を探ってくと、全部これになる。

 

「自分をもっと愛したい!」

 

人は皆、愛のために様々な行動をしてるんだよね。

 

でもね、本当はそんなに心配しなくても、大丈夫なんだけど。

愛は、減ったり増えたりしないよ。

 

安心して、今までとったことのない行動をさらりとしてみてね。

「大丈夫じゃん!」ってことに気がつくよ!

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ここまで読んだら、登録よろしく!!

12月第1週か第2週目くらいに、お話会やるかも。

平日夜か、12月10日あたり。

先行案内はlineからだよ!

イベントの案内なども、lineからしてるよ!

友だち追加

 

 

良いタイミングで、欲しい言葉が来ると評判のline@

おかげさまで100名超えました。

質問も気軽にできちゃうし。

ブログに載せちゃうかもしれないけど。てか、載せるけどw

 

 

やるやる詐欺になりつつある、メルマガも

近々始める(予定だ)から、お楽しみに!

 

 

++++++++++++++++++++

 

 

最近ラジオに出演した時の動画!

時間のあるときに見てね!

動いてるよ、私w

 


CrystalBiz 2016 10 11 ON AIR〜ゆりなの部屋(三上友里奈)

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

★久松あやの記事はリンク、シェア、自由だからしてくれたら、嬉しいのだよ!

 

★久松あやのfacebook(お友達申請してね。承認してるよ!もし承認返しが無い場合は、メッセちょうだいね!)

https://www.facebook.com/hisamatsuaya

 

 ★久松あやのインスタグラム(フォローしてね!基本フォロー返しだよ!もし承認返しが無い場合は、メッセちょうだいね!

 

 

 

広告を非表示にする