あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。そんな人生を愛するヒントを書き綴る。そして人生を楽しくしたい人に贈る。めんどくさいのはヤメ!何でも面白がって笑ってやろう!時々婚活応援も!

テーブルデザイン〜autumn

どーも!

 

私はもうご存知の通り、「食」が好きで、

スリムなナイスバディになりたいのに、どうも「食」が好きで。

 

実は、去年の6月くらいから「テーブルマナー&デザイン」のクラスに通ってる。

 

って言っても、先生自体があまり日本にいなかったり、

私の日程が合わなかったりで、

「何回出たか、数えて来てね。」って言われるくらい、

ゆるくて楽しく美味しいレッスンを受けてるんだけど。

 

その先生が今年いっぱいで日本から離れる!ということで、

ちょっと行かない間に、テーブルデザインの宿題が急遽出るようになった。

しかも、お花もアレンジして、全部フルフルコース。

 

ということで、

やっと、11月の最初の週末に、課題のテーブルデザインをしてみた。

 

追い込まないと、やる気になれない私は、

両親が東京に来る時を見計らい「ちょっと家によってく?」と、何も告げずに呼んでみた。

 

 

簡単そうだけど、ありものだけでやろうとすると、難しいのよ、思ったより。

特に私は「和食器」が多いから、

頭を絞った結果、こんなんなった。

 

あんまり普段使わないものも使用することができて、結果満足。

 

課題は「ドリンクパーティー」

一口だけで食べられるもの、手を汚さなくてすむもの、を出すのが基本。

 

 

まずは、「色」を決める。

私は和食器が多いので、黒、赤、オレンジで、と考えた。

 

f:id:hisamatsuaya:20161117154414j:plain

本来飲み物はシャンパンなのだが、両親はあまり飲まないので、炭酸水。

ナプキンは前日に近くのスーパーで見つけて、ラッキー。

 

 

テーブルの飾りに、柿と栗を。

f:id:hisamatsuaya:20161117154641j:plain

 

f:id:hisamatsuaya:20161117154734j:plain

漆のお椀にナッツ類。

 

 

 

これは、漆のお盆をお皿に見立てて、クラッカーにチーズを乗せただけ。

彩りで、赤のパプリカも乗せてみた。

f:id:hisamatsuaya:20161117154832j:plain

 

ソーセージに、マスタード。

一口で食べやすいように、楊枝を刺す。

f:id:hisamatsuaya:20161117154915j:plain

 

本当は360度、どこを切り取っても美しいのがいいのだけど、

このコーナーは寂しいできになってしまった。。。

f:id:hisamatsuaya:20161117154958j:plain

 

 

ポイントは「空間を埋める。」

そして、お花は、相手の顔が見えないほどの高さにはしないこと。

 

f:id:hisamatsuaya:20161117155124j:plain

 

お花も生けてみたんだけど、思ってた感じとまたちょっと違う風になる。

これも慣れ、経験だね。

初めてにしては、上出来だから、良しとしよう。

 

 

白いお皿は叔父が結婚の際にプレゼントしてくれたんだけど、

あまり使ってなくて。

 

でも、こういう風に使えるな、と、新しい発見があった。

 

 

「人を呼ぶ」ってことをもっと日常化して、

楽しい「食卓」を自在に作れるようになりたいな。

 

 

食器も、増やさずに、お花や飾るもの、食べ物で変化を出せるようになるのが究極の理想だよね。

 

 

 

12月に友人呼ぶこと決定したから、

アフタヌーンティーっぽいのやろうと思ってるんだ。

 

そのうち、これから始める講座の受講生とかは、

たまにはお家に招待、とかして遊ぶのもいいな。(遊びなんすか!って思った人、遊んびのように楽しく!がモットーです)

 

 

 

レシピ、載せるまでもなく、

切って盛り付けるだけでした^^

 

 

 私の「異彩を放ちすぎ」の愛読書は、これ!

貴族もおもてなしできる 英国スタイルのテーブルコーディネート

貴族もおもてなしできる 英国スタイルのテーブルコーディネート

 

こんなゴージャスにはできなくても、

本質は一緒、ということでw

 

 

そうそう、両親は想像以上にすごく喜んでいて、

やってよかったと思ったよ!

 

親しい人にほど、やってあげると、喜ばれるかもね!

 

 

++++++++++++++++++++

 

 

最近ラジオに出演した時の動画!

時間のあるときに見てね!

動いてるよ、私w

 


CrystalBiz 2016 10 11 ON AIR〜ゆりなの部屋(三上友里奈)

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

良いタイミングで、欲しい言葉が来ると評判のline@

おかげさまで100名超えました。

嬉しい♡

登録した方が、いいよ!

質問も気軽にできちゃうし。

ブログに載せちゃうかもしれないけど。てか、載せるけどw

lineでお友達になってね☆

友だち追加

 

 

イベントの案内なども、lineからしてるよ!

 

やるやる詐欺になりつつある、メルマガも

近々始める(予定だ)から、お楽しみに!

 

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

★久松あやの記事はリンク、シェア、自由だからしてくれたら、嬉しいのだよ!

 

★久松あやのfacebook(お友達申請してね。承認してるよ!もし承認返しが無い場合は、メッセちょうだいね!)

https://www.facebook.com/hisamatsuaya

 

 ★久松あやのインスタグラム(フォローしてね!基本フォロー返しだよ!もし承認返しが無い場合は、メッセちょうだいね!

 

広告を非表示にする