
あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。そんな人生を愛するヒントを書き綴る。そして人生を楽しくしたい人に贈る。めんどくさいのはヤメ!何でも面白がって笑ってやろう!時々婚活応援も!

【プチ勝手】のすすめ

あやの、時間と空間と脳内と 人間関係 Q&A thanks! 自分と仲良し♡

私は「プチ勝手」を日常生活ですることをススメている。

 

 

特にこんな人。

 

・返事を曖昧にしてしまう。

・考えすぎて行動する前に諦めてたり理由をつけてやらなかったりしちゃう。

・人の目が気になっちゃう

・合ってるか間違ってないかビクビクしてしまって、自信を持って行動できない。

・周りの目を気にせず、自分を大切にしたい。

・失敗するのが怖い人

・相手の顔色を伺ってしまう人

・でもそんな自分のことも好きなりたい!

 

 

 

人の顔色を伺って、好かれようと思ってしまい、

自分の行動を制限しちゃう人。いるでしょ?

 

 

これ、私わかるんだ。

 

 

なぜって、私がかつてバリバリそうだったから。

 

 

自分に自信が、、というか、自分の選択に自信がなかった。

自分の好きなものを「好き」っていう自信がなかったんだよね。

私の好きなものはダサいんじゃないかって(←出た!ダサいコンプレックス代表!)思ったりしてね。

そうすると、自分の意見が言えなくなっちゃうんだよね。

基本かっこつけ屋だし、なおさらね!

 

 

好きなものを「好き」って言いたいのに、

「それ、好きなの?ぷっ。(*´艸`)♡」とかって思われたらどうしよう、とか、

 

これ食べたい!って言って、「こんな高いの食べるの?」とか言われたらどうしよう、とか、

さらに食べて不味かったら、相手に悪いな~、とか、

 

全部視点がフォーカス ON 他人!

 

 

誰の人生だっつーの!

これは紛れもなく、ワタクシの人生だ、ってことを長らく忘れてたもんだ。

f:id:hisamatsuaya:20161024180613j:plain

これは、ブラをし忘れて出かけて驚いた時w

 

 

 

 

 

かつてはそんなことのオンパレードで、

寂しいから人といるのは好きなんだけど、疲れてしまう。。とか、よくあった。

 

今でもそういう私が顔を出す時もあるしね。

基本、私は、愛されたがりのかっこつけ屋だからね♡

 

 

で、これが違うと感じたのは、

私を好いてくれてる人は、何を言っても私のことが好きなんだ。ってことがわかったからなんだよね。

 

 

逆に言ったら、

好かれようと思って顔色伺ってても、

そんなに皆に好かれたか?って言ったら、そんなこともなくて、

だいたい皆に好かれる必要があるか?って言ったら、

好かれるに越したことはないけど、「必要」はないんだよね。

 

 

好きな人だけに好かれてればいいんだから、

人の顔色伺う必要なくない?ってある日、気がついて。

 

 

 

 

 

前にクライアントで、自分が出せないことに悩んでいた方がいて、

そこで彼女に「プチ勝手」をススメてみた。

 

 

「プチ勝手」の効能やいかに

 

とにかく、一度好き勝手に振舞って試してみて!

それでダメなら、元に戻せば良いから、やってみて!って。

 

 

でね、彼女(Sさん)はまず、友人からそれを始めてみた。

そしたら、最初は友人に驚かれたそうだけど、まず週末が楽しくんってきたんだって。

 

 

そして彼女は、会社でもしてみた。(この勇気がすごい!)

 

上司に「〇〇に出張にいけ」って言われたけど、彼女にとってはマイナスしかないと思い、「〇〇は嫌です。違う方に行きたいです。」って言ってみた。

そしたらするすると興味のある出張に行っていいよ^^こんなのもあるけどどう?って、興味のある出張先を幾つか上司が提案してくれたんだって。

 

 

これが5月の時。

 

 

そしてこの前のお話会にも彼女は来てくれて、

彼女は今ではつまらなかった仕事環境が変わったんだって。

できないのに無理に頑張ろうとしてた苦手なことはどんどん後輩に渡していくうちに、仕事も楽しくなってきた。

 

 

そんな矢先に彼女は好きな人ができた(ここ1ヶ月の話。)

 

そしてつい先日、彼からの告白で、付き合うことになったのだ!

 

 

 

おメデトーーーーーー♡

 

 

 

 

好かれようと思って相手に合わせて自分の意見を言わないより、

自分の楽しいことのために、「プチ勝手」に振る舞う方が、うまくいくんだよね♡

 

 

例えばこれをプライベートに応用するならば、

紹介された人とか初めての人の場合でも、

「行きたい所」とか、「食べたいもの」とか、

自分がしたいことを相手に提案する所からしてみるといい。

 

 

「〇〇のケーキが好きで食べに行くの夢なんです!」とか、

「デートで〇〇に行ってみたかったんです!」とか、

些細なことから始めてみるといいよね。

 

 

また、親しい間柄なのに自分の意見を言えない人は、

自分の行きたい場所とかリクエストして、

自分の好きな物を堂々と言ってみる所から、始めてみてね。

 

 

 

「何を言っても私は大丈夫なんだ。」という小さな成功体験を、日常生活から積んでいこう。

 

 

 

だってこれは紛れもなく、あなただけのonlyの人生なんだから、

他人の顔色うかがってたら、あなたの中のあなたがきっと泣き喚いてるよ!

そのうち、拗ねすぎて、倒れちゃうよ!

f:id:hisamatsuaya:20161024180843j:plain

これは、ブラ忘れて泣いてる私(悔し涙。)

 

 

 

 

「プチ勝手」をしてるうちに、Sさんのように、

好きな人が現れたり、お付き合いが始まったり自然とするよ!

 

 

彼ができたら楽しいことをするのではなく、今から楽しいことをするためにも、

 「プチ勝手」な振る舞いを少しずつ板に付けていこう!

 

 

女性はちょっとわがままなくらいがカワイイし、

その方が男性も本領発揮できるから、大丈夫だよん♡

 

 

 

 

良いタイミングに、欲しい言葉が来ると評判のline@

おかげさまで100名超えました。

嬉しい♡

lineでお友達になってね☆

友だち追加

 

 

イベントの案内なども、lineからしてるよ!

質問とかあったら、気軽にちょうだいね〜。私が喜ぶからw

 

今ね、新しい楽しい企画を考え中!

楽しみに待っててね♡

 

 

メルマガも近々始めるから、お楽しみに!

 

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

★久松あやの記事はリンク、シェア、してくれたら、嬉しいのだよ!

 

★久松あやのfacebook(お友達申請してね。承認してるよ!)

https://www.facebook.com/hisamatsuaya

 

 ★久松あやのインスタグラム(フォローしてね!基本フォロー返しだよ!)