あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。そんな人生を愛するヒントを書き綴る。そして人生を楽しくしたい人に贈る。めんどくさいのはヤメ!何でも面白がって笑ってやろう!時々婚活応援も!

【旅】埼玉県・秩父地方・三峯神社に行ってきた!

2016.9.24~25 埼玉県秩父市

 

人生で初めて、埼玉県の秩父地方に行ってきた。

この秋の初めは、とっても悲しいことがあり、家にいたくなくて週末どこかに出かけたかったの。

そしたらどなたかのブログで見かけた三峯神社。

埼玉県で近いし行こう!と主人を誘って行ってきた(って言っても運転から何から私は助手席にいるだけだけどw)

 

今年は、8月から青空見てないよね〜。っていうくらい雨だよね。

この日も雨で、雨で、雨で。

午前中に用事があったので、午後になってから出かけたら、環七大渋滞!

東京出るまでにめちゃくちゃ時間がかかった。

 

 

秩父市に着いた時には18時過ぎ。

前日の夜中に行くことになり、ギリギリで宿をとったので、素泊まりしか取れなかった私たち。

なので、お夕飯はとりあえず秩父駅の近くにある洋食屋さんに入ってみた。

 

 

その名も「レストランエデン」

かなり、レトロな雰囲気。

 

f:id:hisamatsuaya:20161012185323j:plain

 

入ると、シェフが一人とおばさまが二人。

耳が少し遠いのか、テレビが大音量!

 

きちんと各テーブルに生花が生けてあって、きちんとしてる。

f:id:hisamatsuaya:20161012185326j:plain

 

私たちが頼んだのは、ポークソテーとポークカツ。(トンカツとは別商品)

 

これ、かなり分厚い。

写真だと伝わらないけど、すごく分厚いのだ。

f:id:hisamatsuaya:20161012185136j:plain

 

主人が頼んだポークソテー。

f:id:hisamatsuaya:20161012185130j:plain

 

ここは地元民に愛されてるらしく、19時頃には、あっという間に満席に。

電話で注文してお弁当として持ち帰る人もいたくらい。

 

retty.me

 

 

 

そして、夜はここからまた車を走らせ、「浦山山荘」へ。

 

f:id:hisamatsuaya:20161012191340j:plain

 

ここはね、猫ちゃんがたくさんいて、

どうやら、猫好きには有名なところらしく。

 

私は気がつかなかったけど、実家に猫がいる主人は入った瞬間に「猫の匂いがする。」と気にしてたら、たくさんいて、見ただけでも6匹はいたな。

 

 

前日は雨だったが、私はやっぱり晴れ女。

翌日は、なぜか晴れ。

 

 

翌朝、浦山山荘の泊まった部屋からの景色。

f:id:hisamatsuaya:20161012190752j:plain

 

 

そして、出発。

猫を撮る私。

 

f:id:hisamatsuaya:20161012190620j:plain

 

 

 

そして

もっといたけど、猫を撮るのは難しい。

逃げちゃうし。

f:id:hisamatsuaya:20161012190515j:plain

 

 

三峯神社へ

そしてここから車で40分走ったくらいのところに三峯神社はある。

 

山の中をくねくね登ると大きな駐車場がある。

ここは、雲取山もあるから、登山客もいた。

奥宮に行くのには登山の格好が良いみたいなので、

次回はそっちも行ってみたいな。

 

f:id:hisamatsuaya:20161012191404j:plain

 

 

そして、この三峯神社は狛犬ではなく、狼。

f:id:hisamatsuaya:20161012191347j:plain

 

 

少し霧がかった時に来ると、狼の精霊が出てくるから良い、とされてるらしいんだけど、

私、やっぱり晴れ女だから、晴天なのね。

仕方がない。

 

そして、かつてテレビでスピリチュアルの江原さんが、

真ん中は神様がお通りになるから人間は真ん中を通らない。って言ってたけど、

ここの鳥居は真ん中が潜れないように柵が置いてあった。

 

f:id:hisamatsuaya:20161012191903j:plain

ここの鳥居は少し変わった形でかっこいい!

 

中に入ると少しひんやりとした空気な気がした。

 

f:id:hisamatsuaya:20161012191351j:plain

 

f:id:hisamatsuaya:20161012191349j:plain

 

ずーっと歩いていくと、神社が見えてくる。

 

f:id:hisamatsuaya:20161012191402j:plain

 狛犬ならぬ狼さんの筋肉がむきむき。

 

 

そして階段を上がると、三峯神社。

f:id:hisamatsuaya:20161012191358j:plain

 

 

ここのお賽銭箱の左側に、2012年の辰年の時から突然現れたという、「龍」の姿がある。

先日、line@ではみんなに画像を送ったんだけど、こんな感じ。

f:id:hisamatsuaya:20161012191353j:plain

 縁起が良い、とされてるみたいで、

私自身、辰年でもあるし、待ち受け画面にしてみてる!

 

 

そして、ここの神社は御神木が有名みたいで、

f:id:hisamatsuaya:20161012191401j:plain

 

そして、この氣を入れたお守りがある。

もちろん買ってみた!

f:id:hisamatsuaya:20161012193016j:plain

 

 

でも、毎月1日にしか配布しない白い布の木箱に入った氣のお札があるみたいで、

その時の三峯神社は、すごく混むんみたい。

 

 

 

そして御神木から、氣をいただく。

 

f:id:hisamatsuaya:20161012192323j:plain

 

この神社はパワーが強すぎるから、体や心が弱ってる人には向かない、と言われてるらしいよ!

でもね、景色もとっても綺麗だし、素敵なところだったよ。

日本武尊の時からあるらしいからね!

 

ヤマトタケルノミコトの像とかあるw ↓

f:id:hisamatsuaya:20161012191403j:plain

 

めちゃくちゃ歴史が深い!

詳しくは読んでみてね!

三峯神社〜ご祭神・由緒〜

 

 あ、あとこれ縁結びの神様の木ね。

パワーをどうぞ!

f:id:hisamatsuaya:20161012191356j:plain

 

 

 

西洋の教会って、森や木々を全部切り開いて更地に建てるものだけど、

日本の神社は森に囲まれてるよね。

神様は山々や自然に宿ってるっていう考え方が私は大好き。

 

山や森へ行くと、気持ちが晴れる気になるのは、やっぱりなんかあるからなんだろうな。

日本という国に生まれてよかったな〜、ってホント思う。

 

 

 

はい。そしてまだまだ続くよ!

秩父地方。

 

 

お昼はお蕎麦屋「こいけ」 

 

今、リンク貼ろうとしてネット見たら、このお店、9月で閉店したらしい!

ショック!

 

www.saitama-np.co.jp

 

美味しかったから、また来たい、と思ってただけに。

お蕎麦が美味しいのもだけど、

おつゆも、甘ったるくなくてキリっとした味で、とっても美味しかった。

 

f:id:hisamatsuaya:20161017132232j:plain

 

シンプルだけど美しいよね。見た目も好み♡

f:id:hisamatsuaya:20161017132235j:plain

 

 

手前から、

田舎蕎麦、せいろそば、変わり蕎麦。

もちろん、二人で食べたんだけど。

f:id:hisamatsuaya:20161017132237j:plain

 

 器のチョイスも好みだし、美味しいし、素敵なお店なだけに残念。

 

でも、最後に食べられてラッキー!

 

 

 そして秩父といえば秩父神社!か!

 

そして、前出のお蕎麦やさんから近かったのもあり、

秩父神社もあるから見てみようということになった。

 

ちょっと寄ってみたら、ここも古いのね!

 

 

なんと、2100年目!

 

f:id:hisamatsuaya:20161017132913j:plain

 

f:id:hisamatsuaya:20161017132959j:plain

 

f:id:hisamatsuaya:20161017133012j:plain

f:id:hisamatsuaya:20161017133014j:plain

 

ここも素敵な場所だね。

 

 

絵馬を見てにやついてる私。

子供が書いた「家族がずっと幸せでいますように。」ってのが、

かわいかったな〜♡

f:id:hisamatsuaya:20161017133015j:plain

 

 

秩父神社のパワーはとっても優しいらしいよ!

体が弱ってる時とかは、こっちがいいんだって!

 

両方行ってるけどね 笑

 

 

で、どこかに行くと言えば、アイスでしょう。

地産アイスファンの私がネットで調べたら、「JA秩父」に牧場のチーズやソフトクリームがある、というので、

秩父高原牧場に行ってみた。

 

ココね!

http://www.ja-chichibu.jp/market/高原牧場ミルクハウス.html

f:id:hisamatsuaya:20161017224350j:plain

 

そしたら

 

さ、、、

  

f:id:hisamatsuaya:20161017225309j:plain

 

思いっきり、「北海道生乳使用。」って書いてあってさ。。。

 

 

だってここ、高原だし、こんな看板がアイス屋の前にあるんだよ!

 

f:id:hisamatsuaya:20161017225434j:plain

 

ここの牛の乳だと思っちゃうじゃん。。。

 

全国にある老舗nissenのソフトクリームでした。

f:id:hisamatsuaya:20161017224411j:plain

 濃厚だし練乳がたくさん入ってるような、すっごく滑らかなソフトクリーム。

もちろんオイシイけど、

 手作り独特の、ちょっと氷が混じってシャリっとする感じか、

ちょっと牛乳くさい感じのを期待してた上に、

クネクネした狭い山道登ってきたから、ショックで(と言っても私は常に助手席専門w)。。。

 

 

しかし、景色が綺麗だったから、ヨシとしよう。

f:id:hisamatsuaya:20161017225747j:plain

この景色を見ながらアイスが食べられるのは、いい!

ここの前にベンチがあるから座って食べられるんだよ!

 

 

ていう「神社→蕎麦→アイス」という好物コースで、東京に戻ってきた。

 

 

秩父といえば、秩父鉄道だから、蒸気機関車にも遭遇!

f:id:hisamatsuaya:20161017225846j:plain

 

 盛りだくさんな2日間でした〜。

 東京から3時間くらいで行けるのに、とっても自然豊かな秩父地方。

関東といえど、知らないところがいっぱい。

 

まだまだ行けるところあるな〜。

 

また、ドライブがてら、神社にお参りがてら、お蕎麦を食べがてら、

行きたいところだな♡

 

 

 

ここまで読んだら、lineでお友達になってね〜♡

友だち追加

 

 

 

ほぼ毎朝、その時に気になる言葉を配信してるよ〜。

元気になる、背中を押してもらえると、大好評!

 

イベントの案内なども、lineからしてるよ!

質問とかあったら、気軽にちょうだいね〜。私が喜ぶからw

 

今ね、新しい楽しい企画を考え中でーす!

楽しみにしててね♡

 

 

メルマガも近々始めるから、お楽しみに!

 

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

★久松あやの記事はリンク、シェア、してくれたら、嬉しいのだよ!

 

★久松あやのfacebook(お友達申請してね。承認してるよ!)

https://www.facebook.com/hisamatsuaya

 

 ★久松あやのインスタグラム(フォローしてね!基本フォロー返しだよ!)

 

 

 

広告を非表示にする