あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。そんな人生を愛するヒントを書き綴る。そして人生を楽しくしたい人に贈る。めんどくさいのはヤメ!何でも面白がって笑ってやろう!時々婚活応援も!

【Q&A thanks!】彼とのケンカ。仲直りはどうしたらいい?

あやさんこんばんは。

今日は聞きたいことがあります。

 

彼とケンカをしてしまいました。

彼はケンカになると、すぐにシャッターを下ろすように心を閉じて、黙ります。

 

ケンカをする際、あやさんはどういう風に怒ったり伝えたりしますか?

また仲直りはどういう風にしますか?

 

よろしくお願い致します!

 

 

ご質問をいただきました。

Hさん、ありがとうございます!

 

 

ケンカって嫌だよね。

寂しくなるし。本当はしたくないよね。

 

でも今まで違う環境で育ってきたもの同士。

ケンカしてしまうこともあるさ。

 

ということで、私の場合はどうしているか、書くね。

 

 

男性と女性は違う生き物だということを心に刻んでおこう。

 

女性ってさ、ケンカになると、ワーーーーーーって言いがちだよね。

 

でもね、男性って、黙るのよ。

怒ってる時に、怒りの方が先に来てるから、冷静じゃないわけ。

(女性でもそういう人いると思うけど。)

 

私も昔は、そのままカーーーッとなって、色々と言ってしまうタイプだった。

 

 

女性はもっと話したい。

でも、男性は、これ以上話したくない。

 

だから喋り続けることに男性は、耐えられないわけ。

 

この時点で、全く違うんだよね。

 

 

なので、私は喧嘩の時はだんまりを決めます。

 

男性と同じ方法をとるの。

 

相手が何を言おうが、黙ったまま。

今は言いたいことは抑えて、何も言わない。

相手が、冷静に還るまで、何も言わない。

 

 

男性ってね、黙っている間に、いろんなこと考えてます。

何も考えてないわけじゃないの。

でも考えを整理する時間が必要なの。

 

だからその考える時間を与えてあげる。

 

 

そもそもどうして喧嘩になるのか

 

そもそもどうしてケンカになるのか。

それは分かってほしい、理解してほしい、って思いが根底にあるから。

 

でも、喧嘩の最中って、自動的に、

お互いを受け入れることを頑なに拒否しちゃうよね。

 

だから、喧嘩の際に、話しても仕方がないと私は思うのだ。

 

だから、こちらがまず黙って、お互いが冷静になるのを待つ。

 

 

 ケンカの時にどうやって伝えたりしますか。

怒りながら伝えても、

お互い聞く耳を持ってないので、何も解決しない。

私は、仲直りした際や、冷静になった際に、改めてこちらも冷静に伝えます。

 

「私の言い方が悪かったのかもね。でもね、〇〇だってことを伝えたかっただけなの。

」と、怒りに任せず、丁寧に話します。

 

また喧嘩になった時は

相手にもその裏には、何か「思い」があるはずだから、それも聞く。

もし、それを言ってくれたら、

「そっか。そこまで理解してなくごめんね。言いにくいこと言ってくれてありがとう。」って言ってくれたことに関しても、感謝を示す。

 

 

人って、怒る時って、何かそこに「否定された」とか「大事にされてない。」という

思い(大概勘違いなんだけどね。)がある。

とどのつまり「認めてほしい」「愛されたい」って思いがあるんだよね。

 

自分が怒ったのなら、「自分の気持ち」を

相手が怒ったのなら、「相手の気持ち」を、

理解してあげようとしてあげるのが大事。

 

ケンカって、お互いのことをより深く知るチャンスでもある。

そうやって、自分も相手も、

自分の考えにないことを理解しようとすることで、成長するよね。

 

 

 

 結局、お互い、本当は仲直りがしたいはず

 

私は結婚する際におばあちゃんにこんなことを言われた。

 

「ありがとうとごめんなさい、がきちんと言えれば夫婦は大丈夫。」

 

だからね、冷静になった後に、相手が謝ってきたら

「私の方こそごめんなさい。」っていうし、

向こうが謝って欲しそうだったら、「ごめんね。」と私はとっとと言います。

 

 

その後、私はこう言います。

「私は〇〇くんと仲良しでいるのが一番いいの!」って。

 

大抵の場合、相手は「そりゃ、僕もだよ。」ってなる。

 

「じゃあ、仲直りしよう!ラブラブじゃないと、調子が出ないよーー!」って。

 

 

そして、その後、仲直りしたことを、盛大に喜ぶ。

 

「うっれしいなっ♡ うっれしいなっ♡」とか言ってね 笑

 

 

大概これで、仲直りできていつもどおりに戻ります。

 

 

 

夫婦、パートナーって自分と正反対の人と一緒になるようにできてるのよ。

その方が、魂の成長に磨きがかかるから 笑

だから、衝突することがあって、普通だと思う。

 

 

「怒り」は根本の問題を解決するためのダミー。

その裏にある、その時に怒りの根底にある「本当の思い」に気がついてあげてね。

 

「本当の思い」に気がつくのは苦しいことだと思うけど、

(人は大抵、その「思い」から目を背けて生きていて苦しんでる。

それが形を変えて「怒り」に変わって現実に出てくる。)

その後のスッキリ爽快感は半端ないからね。

 

ケンカは成長のチャンス! 

30年間バラバラの環境で生き的もの同士が、深く理解し合う良い機会!

パートナーを通して、より大きく成長をしていこう!

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

お友達になってね★ 

時々朝、パワーを送ってます!

質問とかあったら、気軽にちょうだいね〜。

友だち追加

 

 

私のブログ読んでくれてる人って、sns嫌いが多いから、

lineやってない人もたくさんいるだろう。ときちんと予想してるよ。

メルマガも近々始めるから、lineやってない人待っててねw

 

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

★久松あやの記事はリンク、シェア、一切ご自由にどうぞ。

てか、してくれたら、嬉しいのだよ!

 

★久松あやのfacebook(お友達申請してね。承認してるよ!)

https://www.facebook.com/hisamatsuaya

 

 ★久松あやのインスタグラム(フォローしてね!基本フォロー返しだよ!)

www.instagram.com

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする