読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。そんな人生を愛するヒントを書き綴る。そして人生を楽しくしたい人に贈る。めんどくさいのはヤメ!何でも面白がって笑ってやろう!時々婚活応援も!

【Q&A thanks!】彼とのケンカ。仲直りはどうしたらいい?

Q&A thanks! 男と女

あやさんこんばんは。

今日は聞きたいことがあります。

 

彼とケンカをしてしまいました。

彼はケンカになると、すぐにシャッターを下ろすように心を閉じて、黙ります。

 

ケンカをする際、あやさんはどういう風に怒ったり伝えたりしますか?

また仲直りはどういう風にしますか?

 

よろしくお願い致します!

 

 

ご質問をいただきました。

Hさん、ありがとうございます!

 

 

ケンカって嫌だよね。

寂しくなるし。本当はしたくないよね。

 

でも今まで違う環境で育ってきたもの同士。

ケンカしてしまうこともあるさ。

 

ということで、私の場合はどうしているか、書くね。

 

 

男性と女性は違う生き物だということを心に刻んでおこう。

 

女性ってさ、ケンカになると、ワーーーーーーって言いがちだよね。

 

でもね、男性って、黙るのよ。

怒ってる時に、怒りの方が先に来てるから、冷静じゃないわけ。

(女性でもそういう人いると思うけど。)

 

私も昔は、そのままカーーーッとなって、色々と言ってしまうタイプだった。

 

 

女性はもっと話したい。

でも、男性は、これ以上話したくない。

 

だから喋り続けることに男性は、耐えられないわけ。

 

この時点で、全く違うんだよね。

 

 

なので、私は喧嘩の時はだんまりを決めます。

 

男性と同じ方法をとるの。

 

相手が何を言おうが、黙ったまま。

今は言いたいことは抑えて、何も言わない。

相手が、冷静に還るまで、何も言わない。

 

 

男性ってね、黙っている間に、いろんなこと考えてます。

何も考えてないわけじゃないの。

でも考えを整理する時間が必要なの。

 

だからその考える時間を与えてあげる。

 

 

そもそもどうして喧嘩になるのか

 

そもそもどうしてケンカになるのか。

それは分かってほしい、理解してほしい、って思いが根底にあるから。

 

でも、喧嘩の最中って、自動的に、

お互いを受け入れることを頑なに拒否しちゃうよね。

 

だから、喧嘩の際に、話しても仕方がないと私は思うのだ。

 

だから、こちらがまず黙って、お互いが冷静になるのを待つ。

 

 

 ケンカの時にどうやって伝えたりしますか。

怒りながら伝えても、

お互い聞く耳を持ってないので、何も解決しない。

私は、仲直りした際や、冷静になった際に、改めてこちらも冷静に伝えます。

 

「私の言い方が悪かったのかもね。でもね、〇〇だってことを伝えたかっただけなの。

」と、怒りに任せず、丁寧に話します。

 

また喧嘩になった時は

相手にもその裏には、何か「思い」があるはずだから、それも聞く。

もし、それを言ってくれたら、

「そっか。そこまで理解してなくごめんね。言いにくいこと言ってくれてありがとう。」って言ってくれたことに関しても、感謝を示す。

 

 

人って、怒る時って、何かそこに「否定された」とか「大事にされてない。」という

思い(大概勘違いなんだけどね。)がある。

とどのつまり「認めてほしい」「愛されたい」って思いがあるんだよね。

 

自分が怒ったのなら、「自分の気持ち」を

相手が怒ったのなら、「相手の気持ち」を、

理解してあげようとしてあげるのが大事。

 

ケンカって、お互いのことをより深く知るチャンスでもある。

そうやって、自分も相手も、

自分の考えにないことを理解しようとすることで、成長するよね。

 

 

 

 結局、お互い、本当は仲直りがしたいはず

 

私は結婚する際におばあちゃんにこんなことを言われた。

 

「ありがとうとごめんなさい、がきちんと言えれば夫婦は大丈夫。」

 

だからね、冷静になった後に、相手が謝ってきたら

「私の方こそごめんなさい。」っていうし、

向こうが謝って欲しそうだったら、「ごめんね。」と私はとっとと言います。

 

 

その後、私はこう言います。

「私は〇〇くんと仲良しでいるのが一番いいの!」って。

 

大抵の場合、相手は「そりゃ、僕もだよ。」ってなる。

 

「じゃあ、仲直りしよう!ラブラブじゃないと、調子が出ないよーー!」って。

 

 

そして、その後、仲直りしたことを、盛大に喜ぶ。

 

「うっれしいなっ♡ うっれしいなっ♡」とか言ってね 笑

 

 

大概これで、仲直りできていつもどおりに戻ります。

 

 

 

夫婦、パートナーって自分と正反対の人と一緒になるようにできてるのよ。

その方が、魂の成長に磨きがかかるから 笑

だから、衝突することがあって、普通だと思う。

 

 

「怒り」は根本の問題を解決するためのダミー。

その裏にある、その時に怒りの根底にある「本当の思い」に気がついてあげてね。

 

「本当の思い」に気がつくのは苦しいことだと思うけど、

(人は大抵、その「思い」から目を背けて生きていて苦しんでる。

それが形を変えて「怒り」に変わって現実に出てくる。)

その後のスッキリ爽快感は半端ないからね。

 

ケンカは成長のチャンス! 

30年間バラバラの環境で生き的もの同士が、深く理解し合う良い機会!

パートナーを通して、より大きく成長をしていこう!

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

お友達になってね★ 

時々朝、パワーを送ってます!

質問とかあったら、気軽にちょうだいね〜。

友だち追加

 

 

私のブログ読んでくれてる人って、sns嫌いが多いから、

lineやってない人もたくさんいるだろう。ときちんと予想してるよ。

メルマガも近々始めるから、lineやってない人待っててねw

 

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

★久松あやの記事はリンク、シェア、一切ご自由にどうぞ。

てか、してくれたら、嬉しいのだよ!

 

★久松あやのfacebook(お友達申請してね。承認してるよ!)

https://www.facebook.com/hisamatsuaya

 

 ★久松あやのインスタグラム(フォローしてね!基本フォロー返しだよ!)

www.instagram.com