
あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。そんな人生を愛するヒントを書き綴る。そして人生を楽しくしたい人に贈る。めんどくさいのはヤメ!何でも面白がって笑ってやろう!時々婚活応援も!

私が犬、猫があまり好きではない理由。

あやの、時間と空間と脳内と

私はあまり、ペットの犬、猫が昔からあまり好きではない。

 

インコとかハムスターとか、金魚とか、なんでも、あんまり好きじゃない。

 

人間以外の生き物が家にいる。って、落ち着かないのだ。

 

なんで皆がそんなんにかわいがるのか、小さい頃から疑問だった。

 

 

 

 

主人に「私、ベジタリアン、さらにはビーガンになろうかな。」と言った時があった。

 

主人「いいんじゃない。」

 

私「お肉やお魚といえども生ける命じゃない?」

 

主人「なにそれ?宗教っぽい。あやちゃん怖い。本当やめて!」

 

 

って会話が、2ヶ月前くらいになされてね。

 

この後、主人1時間くらい下向いちゃって。笑

 

 

そしてここ、に私がペットを好き人れない理由があるのだ。

 

 

食す動物と飼う動物の違いって何?

 

私、昔から、不思議だったの。

 

どうして、牛や豚は食べるし、

革靴や革のバックは持つのに、

犬と猫は、かわいいの?って。

 

同じ、動物じゃない?

 

その差はなんなの?

 

大きさの差?笑

 

よく、韓国とか中国は犬や猫を食べるとか、

フランスはうさぎ食べるっていうと、

ひどい!かわいそう!とか言うけど、

他の動物を食すのと、なんの大差があるの?ってずっと思ってたんだよね。

 

 

 

 

なんかさ、

ただのひねくれ者だとも思われるかもだけど、

ここに、人間のエゴと、身勝手さと、矛盾をずっと感じててね。

 

 

 

私、昔1年くらい犬を預かって飼わなきゃいけなかった時があって、

その時、犬が可愛くなればなるほど、

なんか気持ち悪くて、お肉をあんまり食べられなくなった。

と言うより、調理する時に、生肉に触るのが嫌になってきて。

 

 

なんか、牛も豚もあんまり変わらないじゃない?

 

 

近くに動物がいるといろんなんことを想像してしまって、

オエーってなってしまうのだ。

 

 

 

 

 

そんな私はね、「犬猫っていうキーワードがある」ってある人に言われて。

え?好きじゃないのに!って思った。

 

そしてちょうど、ベジタリアンになろうかなと思って、

最近、あんまりお肉とかお魚とか、食べないようにしてた。

 

その流れを汲んでるのかな?とか思ったのよ。

 

 

でもさ、もちろん食べるの好きなんだよ!

焼肉とか、焼き鳥とか、トンカツとか、好きだしさ。

チーズとかバターとか大好きだし!

さっきもちょい迷いながらもw ハンバーガー食べたし。

 

 

私が動物を可愛いがるには、

まず食すのをやめないと無理かも。って思ってね。

 気持ちの上で、ついていかないんだよね。

 

きっと私が今までペットの犬猫が好きではなかったのは、

私は食すのもちろん好きだから、

あんまり動物に情がわかないように、可愛がりたくなかったから、遠ざけていただけだったのかもしれない。

 

 

主人とかこんなこと言うと、

「あやちゃんは本当にひねくれてる!世の中弱肉強食だよ!」っていうんだけど、

スーパーとか見てると、

絶対余ったりして、無駄に殺されてるんだろうな。とかって思う自分もいたりするのだ。

逆に言えば、どうせ殺されてしまったんだからこそ、食べないで捨てられたらもっとかわいそうなのかな?とかね!

 

いろんな考えが言ったり来たり、してしまうのだ!

 

 

でもさ、そんなことしたら、

大好きな革の靴や革のバックを買うことも、自分に禁じそうで怖い。(←むしろ、ここがメインの課題な気がする。乗り越えられる気が全くしないw)

 

f:id:hisamatsuaya:20160906170823j:image

こういうのとか、買えなくなるじゃない?

 

布の靴か、、履きたくないな。。

ステラ・マッカートニーの製品くらいしか買えなくなっちゃうじゃないかー。とかね。

 

 

結局、そこ?って話なんだけどw、

 

 

なんか、こんなことで、モンモンとぐるぐるいろんなこと考えてるのよ、私。

 

おかしいよね。笑

 

 

でも、最近はそんなことを真剣に考えては、

ベジタリアンになる前に、トンカツ食べとこ!とか思って、トンカツ屋とか入っちゃって、おいシーーーー!とか叫んでは、なんか言い知れぬ気持ちになったり、して、

 

落ち着かな。落ち着かない。笑

 

 

地球のエネルギーが変わるとかなんとか言われてれる9月だからこそ、

いろんな考えに揺れる時期なのかもしれないなー、なんて、

 

なーんて地球のせいにして、この記事は終わりにする。

 

 

 

私の他にも、そんなんこと感じちゃって動物苦手な人っているかな?

わかりますー!って人いたら、メッセとかコメントくれたら嬉しいな。

 

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

 

 

ほぼ時々朝、パワーを送ってるよ〜。

本からの気づきとか、イベントの案内などは、こちらから。

お友達になってね〜。

友だち追加

 

 

私のブログ読んでくれてる人って、sns嫌いが多いから、

lineやってない人もたくさんいるだろう。ときちんと予想してるよ。

メルマガも近々始めるから、lineやってない人待っててねw

 

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

★久松あやの記事はリンク、シェア、一切ご自由にどうぞ。

てか、してくれたら、嬉しいのだよ!

 

★久松あやのfacebook(お友達申請してね。承認してるよ!)

https://www.facebook.com/hisamatsuaya

 

 ★久松あやのインスタグラム(フォローしてね!基本フォロー返しだよ!)

www.instagram.com