
あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。そんな人生を愛するヒントを書き綴る。そして人生を楽しくしたい人に贈る。めんどくさいのはヤメ!何でも面白がって笑ってやろう!時々婚活応援も!

【旅行】那須〜南会津 美味しいお蕎麦屋さん発見!

衣{食}住

2016.8.27~28

 

本当は栃木県の那須でキャンプをするはずが、まさかの雨。

 

そして、今回は土曜日の夜にキャンプして、

日曜に私の両親が那須に来て会うことになっていた。

 

しかし、雨なのでキャンプは中止。

でも、行きたいので、那須に行ってきた。

 

 

行きにモスバーガーをパクリ。

久々に美味しい。

https://www.instagram.com/p/BJmXfwOgxDc/

何年かぶりに入った「モスバーガー」。といっても、何故か実家では大晦日にモスバーガーを食べるという変わった習慣があったんだけどwそのモスが進化していてびっくり!牛パテ→ソイパテバンズ→レタスの千切りに、今は変えられるのね。だから、ソイパテにしてみたよ!ビーガンやベジタリアンも、これなら食せるね。時代とともに色んなものが変化してるな〜。#今那須に向かってる #今日のお昼ごはん #久松あや

 

 

そして、東北道を下り那須へ。

途中のサービスエリアでこんなものを発見!

 

f:id:hisamatsuaya:20160829175025j:plain

 

すごくない?

 

f:id:hisamatsuaya:20160829175039j:plain

 

ダイエット中の身なので買わなかったんだけど、

食べたことある人いる?

超きになるよね。

 

那須は、小さい頃からもよく行っていて、

休みの日は、親戚とか、皆でなぜか栃木県の那須で合流していた。

(最近は合流はないけど)

 

 

そして、キャンプのために食材を仕込んでおいたので、スモークをしたw

(室内なのに、なぜかキャンプ仕様w)

スペアリブと鶏肉、そして鮭。

手作りのスモークは美味しくて、とっても好き。

f:id:hisamatsuaya:20160829175505j:plain

 

お腹が空いて食べちゃったけど、チーズも。

f:id:hisamatsuaya:20160829175623j:plain

 

 

 

翌日は、朝早くから両親がやってきて、主人の運転で、南会津に行ってきた。

そこに、美味しいお蕎麦屋さんを両親が見つけたということで、

お蕎麦を食べに、福島県の南会津へ。

 

那須から南会津へは1時間くらい。

 

 

会津 猿楽そば

 

f:id:hisamatsuaya:20160829175805j:plain

 

福島県南会津郡下郷町大字落合下の原850-1

営業時間は、11時〜14時まで。

 

 

そば粉から、出すすべての食材は、自分たちの畑で採れたものらしい。

採れたお野菜も売っている。

f:id:hisamatsuaya:20160829175918j:plain

 

 

地元の人がために来るお店で、列ができているので、

私たちはギリギリに行った。

開店と同時にいくと、列をなしてるらしい。

 

 

メニューは至ってシンプル。

 

f:id:hisamatsuaya:20160829180047j:plain

 

これだけ!

 

ざるそば。(ここに着いてるお野菜も、自家製だそう。)

f:id:hisamatsuaya:20160829180102j:plain

 

冷やしかけそば

f:id:hisamatsuaya:20160829180133j:plain

 

 

サービスで付いてくる天ぷら

f:id:hisamatsuaya:20160829180151j:plain

 

日によって出てくるお野菜は違うようで、

プラムが食べ放題。なんて時もあるらしい。

 

 

 

 蕎麦がきの十念味噌あえ。

この十念味噌(エゴマ味噌)のエゴマも、親戚が作っているものらしい。

これ、柔らかくって、超美味しい。

f:id:hisamatsuaya:20160829180241j:plain

 

 

 

そしてこのお店のレジに貼ってあった教訓。

 

f:id:hisamatsuaya:20160829180722j:plain

 ふむふむ。その通りであるよ。

「あやちゃんも好きだね。」って言われながらも、パチリ。

 

 

 

ここのお蕎麦やさんは、

そば粉も自分たちの蕎麦畑でとったものを出している。

 

 

猿楽台とういところで、東京ドーム10個分ほどの土地に蕎麦畑があり、

そこを、4件の農家で分けて育ててるんだって。

このお店のおじいさんの代からのソバ畑らしい。

 

 

近くにあるというのでそこに行ってみた。

 

ちょうどお蕎麦の花が咲いている時だった。

一面、見渡す限りのソバ畑。

とっても綺麗でした〜。

お腹も目も満足です。

 

 

f:id:hisamatsuaya:20160829180600j:plain

 

でも、そばの花ってくさいのね。

びっくりした。

 

 

帰り、那須に戻る道は霧がすごくて視界が悪いので、

白河を回って、那須に戻って行った。

 

そして、

 なんか変化のあるものないかな〜、と被写体を探していたら、

私たちが泊まったところのお向かいに住んでる人の猫が目に飛び込んできた。

そして、撮ろうしたら、「撮ってんじゃね〜」と言わんばかりに、

思いっきり威嚇された。

 

 

 

f:id:hisamatsuaya:20160829181028j:plain

 

 

 

 

結局、なんだかんだと、遅くなり

那須を出たのが17時30分。

 

 

なので、20時頃にサービスエリアで夕ご飯。

f:id:hisamatsuaya:20160829181230j:plain

主人に、チャレンジャーだね。お昼に美味しいの食べたのに。と言われながらも、

470円の天ぷらそばを注文w

だって、ちくわの天ぷらなんて、最後にいつ食べたのか記憶にないほど縁遠い。

ちくわの天ぷらに惹かれたのだw

 

って感じで、初めて行くキャンプ場に胸を躍らせいたのだが、

いつも通りの那須で過ごして終わりとなった。

 

 

新しい土地も素晴らしいけど、

なんど同じところに行っても、いろんな発見がある。

国内といえども、知らないことばっかりだ。と、いつも思う!

だから、旅行って大好き!

 

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

 

《前回の感想から、》

会うだけでパワーをもらえると言われる

テーマは参加者次第の、久松あやのゆる〜いお話会、

9月3日(土)、9月4日(日)各回10:00〜にやるよ!

各回限定3名。

前回と同じく素敵な場所でお茶代込の3000円(期間限定・再スタート記念価格だよ♡)

(最後の15分はアンケートにお答えくださいね^^)

本日、8月29日(月)21時にlineから募集しま〜す。

 

ほぼ時々朝(8月休業中、後2日だね。)、パワーを送ってるよ〜。

本からの気づきとか書いてるよ!

お友達になってね〜。

友だち追加

 

 

私のブログ読んでくれてる人って、sns嫌いが多いから、

lineやってない人もたくさんいるだろう。ときちんと予想してるよ。

メルマガも近々始めるから、lineやってない人待っててねw

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

★久松あやの記事はリンク、シェア、一切ご自由にどうぞ。

 

★久松あやのfacebook(お友達申請してね。承認してるよ!)

https://www.facebook.com/hisamatsuaya

 

 ★久松あやのインスタグラム(フォローしてね!基本フォロー返しだよ!)

www.instagram.com