
あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。そんな人生を愛するヒントを書き綴る。そして人生を楽しくしたい人に贈る。めんどくさいのはヤメ!何でも面白がって笑ってやろう!時々婚活応援も!

「常識」「一般的」「普通」ほど、あてにならないものはない

普通はこうだよ。とか、

一般的には~、とか、

常識で考えればー、とかってあるけど、

それってどこまでどこで通じるものか、考えたことがある?

 

 

普通も常識も一般的も、

各個人が生まれ育った中で、

なんとなく「他の人たち」が言ってたりしていただけなだけで、

 

 

そこには、「絶対性」などあるものなんてないんだよね。

 

 

 

だから、いつでも「自分の常識」を疑ってみるのって大切で、

もしかしたら他の人にしてみたら、

「何こいつトンチンカンなこと言ってるんだ?バカじゃないの?」って思われることもある。

 

だから、もし、あなたの中で「常識」「普通」「一般的」と思うことがあったら、

それは、「私の中だけのルールなんだ。」って思ううくらいの方がいいよね。

 

 

 

例えばね、ベリーダンスって知ってる?

 

最近、日本でもしてる人いると思うけど。

 

日本だと、ただの「ダンス」のカテゴリーのひとつじゃない?

きっと、習い事のひとつ。

 

ベリーダンスやってます!なんていうと、

この人のウェスト引き締まってるんだろうな~。とかって思われるくらいだよね。

 

 

でも、ベリーダンスの本場、トルコでは、そういう扱いじゃないんだよ。

 

 

 

私はヨーロッパにいた頃に、出会ったトルコ人の女性(20代くらいだった)の話。

 

彼女はすごく可愛く人懐っこい子だった。

でも、娼婦を職業としている子だった。

 

で、自分で言うのもなんだけど、私、どんな職業の人に会ってもさして態度変わらないのね。

普通に接するから。

 

そしたら、彼女は私のことがとても気に入り、いろんな話をしてくれた。

(私はトルコ語話せないから、もちろん翻訳する人がいたのだけど。)

 

その中でこんな話を聞いて、私は驚いたのだ。

 

それは子供の頃、彼女の家はものすごく貧乏だった。

だから娼婦にならざを得なかったって話になった時、

ベリーダンサーと娼婦とどちらになるかで迷った挙句、後者を選んだ。って言うの。

 

え??

ベリーダンスってあの?

 

「そう。」と彼女。

 

あんな人前で裸同然で踊るよりは、娼婦の方がマシだと思った。と。

 

 

 

これ、衝撃だった。

 

 

ベリーダンスと娼婦は、対等な職業。

聞けば、貧乏な家庭やお金がない子は、

そのどちらかしかもう選択肢がないのだという。

 

 

トルコでは「一般的な」概念(それも彼女や私の知ってる裕福な家庭のトルコ人もそう言ってただけで他の人は知らないけど)だとしても、

日本では違うよね。

「普通」はそこまで考えないから。とか、言われそう。

 

でも、日本でベリーダンスを習っている人にとったら、

「あんなに素晴らしいダンスなのに!」って思うだろうし、

でも、それを知ってる人から見たら、

「何で日本でハヤッテルンデスカーー?」って思うかもしれないよね。

 

それもこれも、各個人の基準の中で、

その価値が付けられてるだけなんだよね。

 

 

「一般的」なこと、「常識」「普通」なんて何もあてにならないということ

 

 

私たちが生まれてこの方、「知ってる」気になってることは、

本当に一部にしか過ぎないということ。

 

 

だから、他人に自分の考えを言うときに、

「一般的に」「普通は、」「常識的には」なんて言いそうになった時は、

もしかして、私の中でだけなのかも???って、

なんでも一度疑ってみるといい。

 

「本当にこれは〇〇なの?」って疑問を持ってみるといい。

 

そして、私なら、自分で体験して経験して初めて、

私の中でろ過させて、

「自分だけの常識」「ルール」を絞って、蓄積していく。

 

そして、この常識は「私の世界だけのもの。」って認識してくのだ。

 

 

 

f:id:hisamatsuaya:20160825213344j:plain

 

 

 

 

「常識」

「普通」

「一般」に惑わされすぎて、振り回されないようにね。

 

 

あくまで「私」基準で生きていこう!

 

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

 

前回の感想から、

心の温泉に浸かったかのように癒されると評判の

久松あやのゆる〜いお話会、

9月3日(土)、9月4日(日)各回10:00〜にやるよ!

8月29日(月)21時にlineから募集しま〜す。

 

9月は特に集中して色んな方に会いたいと思っているので、

開催日時のリクエストがあれば、lineから教えてね!

ほぼ時々朝(8月休業中)、パワーを送ってるよ〜。

本からの気づきとか書いてるよ!

お友達になってね〜。

友だち追加

 

 

私のブログ読んでくれてる人って、sns嫌いが多いから、

lineやってない人もたくさんいるだろう。ときちんと予想してるよ。

メルマガも近々始めるから、lineやってない人待っててねw

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

★久松あやの記事はリンク、シェア、一切ご自由にどうぞ。

 

★久松あやのfacebook(お友達申請してね。承認してるよ!)

https://www.facebook.com/hisamatsuaya

 

 ★久松あやのインスタグラム(フォローしてね!基本フォロー返しだよ!)

www.instagram.com