あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。そんな人生を愛するヒントを書き綴る。そして人生を楽しくしたい人に贈る。めんどくさいのはヤメ!何でも面白がって笑ってやろう!時々婚活応援も!

体外受精を始めて1年経った私が強く感じる命のこと

見えてないけど、満月のせいかな?

なんか、急に書きたくなったから、書くよー。

 

 

 

あと、4ヶ月で40歳になる私は、

ちょうど体外受精を始めて1年が経つ。

 

婦人科に通い始めたのを含めたら1年と9ヶ月。

 

タイミング法がダメで、人工授精してうまくいかず、

昨年の8月に体外受精に切り替えた。

この春には大学病院から専門病院に転院もしてみた。

 

 

 

そこで私が感じたこと

 

いくらお金をかけて、技術を使っても、

人の命って、そう簡単にはできないんだ。ってこと。

 

それまで私は、

この「命」があるのは、当たり前のことだと思っていた。

 

「私」であることも当たり前だと思っていた。

 

なんでだかわからないけど

この世に存在していることが当たり前だと思っていた。

 

 

自分が嫌いな時、

 自分を信じられない時、

 もう嫌だ。と思った時、

 生きてるのめんどくさい。と思った時、

 そりゃ、あったよね。

 

 

 

でも、毎回体外受精をするたびに、思う。

 

 

この「命」は作ろうと思ってもできるものなのではない。

ひとつの「命」がこの世に生まれるということは、奇跡なんだ

 

 

70億人もこの地球上にいるから、

他人と比較したり、

自分なんか、、、なんて思ったり、

妬んだり、嫉妬したり、

そして時には、自分や他人を責めたり。

 

しまいには

人生を諦めたりとか、しちゃうよね?

 

 

でも、

この「命」ができたのは、

性交したからできた。とか、単純なものではなくて、

「命」ができること自体が当たり前なのではなく、

本当に奇跡の証なんだと、強く感じているのだ。

 

 

「私」として肉体を持って、

この世にいることを許されている。

 

 

私たちは、

地球上にいる70億もの人口のうちのひとり、なんかじゃなくて、

 

この世に生きることを許された、

いわば、

70億分の1に選ばれた、選ばれし命

 

 

それは、

私もそうだし、

あなたもそう。

隣の嫌なあいつも、

目の前をただ通り過ぎる人も、

ぜーんぶそう。

 

私たちは皆、

この地球に必要とされて、

存在することを許された奇跡の存在なんだ。

 

 

f:id:hisamatsuaya:20160818180618j:plain

 

 

 

 

 

すべての感情を味わえることは選ばれし者の特権 

 

喜びがあったり、

楽しいことがあったり、

不安があったり、

悲しいことがあったり、

 

色んなことを毎日毎秒味わえること自体、

この世に選ばれし者の特権なんだ。

 

 

この命自体が奇跡であり、

神様が与えてくれた最高のギフトなんだよ!

 

 

 

だから、そんなわざわざ選ばれてるんだから、

あなたもわたしも、

上手くいかないわけがない!

不安で先が見えない気がするかもしれないけど、

抜けられるように、あの手この手で助けてくれるようになってるの!

 

 

この与えられた命、

今日も生かされていることに感謝しながら、

精一杯生きていれば応援されるんだよ!

 

 

私もそうだし、あなたも、

そしてあなたの眼の前にいる人も、

どの存在もかけがいのない奇跡そのもの。

 

 

 

もちろんダメだと悲しくなって、涙も出るよ?

でも、これを感じるためだけに、

私はなかなか授からないだけなんだな。とも思っている。

 

 

これも、私が味わうべき感情、

人生経験のひとつなだけなんだろうな〜って。

 

 

このことを感じ始めてから、

毎朝目が覚めると、

「今日も生かしてくれてありがとうございます。」と、

感謝の気持ちで1日を始めることができるようになった。

 

 

 

きっとすぐに子供ができていたら、

私はそのことを感じずに終わっただろう。

この過程があるからこそ、

こんな気持ちを持てるようになったことにも、本当に感謝している。

 

それに最後には、

全部つじつまが合うようにできてることを私は知っているから。

 

 

そして、

そんな色んなことが経験できている私の人生が、やっぱり大好きだ!

 

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

毎朝(ほぼ時々朝)、パワーを送ってるよ〜。

お友達になってね〜。

友だち追加

 

 

私のブログ読んでくれてる人って、sns嫌いが多いから、

lineやってない人もたくさんいるだろう。ときちんと予想してるよ。

メルマガもそのうち始めようと思ってるから、lineやってない人待っててねw

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

★久松あやの記事はリンク、シェア、一切ご自由にどうぞ。

 

★久松あやのfacebook(お友達申請してね。承認してるよ!)

https://www.facebook.com/hisamatsuaya

 

 ★久松あやのインスタグラム(フォローしてね!基本フォロー返しだよ!)

www.instagram.com

 

 

 

 

 

広告を非表示にする