あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。そんな人生を愛するヒントを書き綴る。そして人生を楽しくしたい人に贈る。めんどくさいのはヤメ!何でも面白がって笑ってやろう!時々婚活応援も!

物事がうまくいっていない人の特徴

物事がうまくいっていない人って、

意識がこのどちらかになっている。

 

 

自分は常に、「加害者」「被害者」

 

 

 

このどちらの人も、「自分」に意識がいってないんだよね。

自分を大事にしてない。

そして人のことも、全然大事にしてないのだ。

 

 

 

 

加害者意識が強い人

加害者意識が強い人は、いつも自分のせいだと思ってる。

なんかあると「私のせい」。

 

そのうち、自分のことはさておいて、他の人をことを優先したり。

一見いい人そうだけど、、不満はたまるだけだよね。

 

 

そして、罪悪感をいっぱい持ってるから、

こんな人を悲しませてる私は幸せになっちゃいけない。とか、

罪悪感をたくさん抱えては、幸せにならないように自分を誘導する。

 

私は幸せになってはいけない。

 

だから自分を傷つける男性を好きなったり、

そういう人を追っかけたり、引きずったり。

 

 

加害者意識が強くて罪悪感を抱えている人は、

自分に都合よく物事を解釈することは、「罪を犯した自分を正当化する」ことになる。

罪意識を持つことが日常となっているから、手放さない。

むしろ、それがないと落ち着かない。

 

自分を許さず攻め続けることが「正義」、という世界で生きている。

 

 

 

一方、被害意識の強い人。

 

私が悲しいのも、不安なのも、不幸なのも、

全部誰かのせい。

 

ねえ、私、かわいそうでしょ?

同情して?

こんなに不安で生きてるの。

だって、あの人が、私の不安を解決してくれないんだもの。

 

幸せになりたたくても、あの人のせいで、不安なんだもの。

 

あの人のせいで、こんなに不幸になってしまったんだもの。

 

私が不幸なのは、あの人のせいなの。

 

 

 

こういう人も、人生うまくいってないよね。

 

自分と向き合うのを避けて、

人のせいにして、終わり。

 

 

「ね、私が正しいでしょ?あの人が悪いでしょ?」

 

 

 

 

人間必ずしも、両方の側面を持っている

 

人は上手くいかない時に、言い訳をしたい。

でも自分のせいにするのって怖い。

 

加害者でいる方が、罪悪感を持っている方が、

自分に都合がいいから手放さないだけなんだよね。

被害者でいることが都合がいいから手放せないだけなんだよね。

 

 幸せにならない方が楽だから手放せないんだよね。

 

ここの根本に気がつかないと、

一生そのまま、不満だらけだよ?

 

 

いつまで相手の文句言って、自分を正当化しているの?

いつまでいいわけ言ってるの?

いつまで自分を責めて、上手くいかない自分を許しているの?

 

 

どちらも、大好きな自分を守りたいからしてるんだよね。

本当は自分を愛したくて、守りたくて、

だから人や自分を責め続けるんだよね。

 

 

あなたが失敗して恐れるのは何?

失敗して、自分にがっかりしたくないから?

自分のこと愛せなくなったら嫌だから?

そんな自分は愛されるに値しなくなる。と思っているから?

 

でもさ、

もう認めなよ。

 

自分の弱さを。

 

私は愛されたいんです。って。

愛されないことが怖いだけなんです。って。

ずっと分かってもらいたかったんです。って。

裏切られたらい傷つくのが怖いだけなんです。って。

ひとりぼっちになるのが怖いんです。って。

 

 

どの感情も、結局は愛ゆえにあるだけなんだから。

すべての感情の根底には、「愛」が流れているのだから。

 

もうそろそろ「不幸なあなた」解放してあげよう。

 

どんな状態になっても、愛されてるんだよ。

そんなんであなたを見捨てる人なんていないんだよ。

 

 幸せになることを自分に許可できるのは、「あなた」だけなんだよ?

あなたがあなたを諦めてどうするの?

 

 

幸せになことをゆるした途端に、愛がたくさん溢れてくるよ!

 

そして、驚くぐらいに、

するすると物事が上手くいくようになるよ。

 

 

f:id:hisamatsuaya:20160817122259j:plain

 

 

 

公式ライン始めたよ〜。

毎朝(又は時々朝)、パワーを送ってるよ〜。

友だち追加

 

 

私のブログ読んでくれてる人って、sns嫌いが多いから、

lineやってない人もたくさんいるだろう。ときちんと予想してるよ。

メルマガもそのうち始めようと思ってるから、lineやってない人待っててねw

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

★久松あやの記事はリンク、シェア、一切ご自由にどうぞ。

 

★久松あやのfacebook(お友達申請してね。承認してるよ!)

https://www.facebook.com/hisamatsuaya

 

 ★久松あやのインスタグラム(フォローしてね!基本フォロー返しだよ!)

www.instagram.com

 

 

 

 

広告を非表示にする