あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。そんな人生を愛するヒントを書き綴る。そして人生を楽しくしたい人に贈る。めんどくさいのはヤメ!何でも面白がって笑ってやろう!時々婚活応援も!

【@ベルギーで学んだこと】人生を切り開くのに一番大事なのはこの力。

皆、お盆だからFBとか超見てるのかな?

昨日書いた記事、(しかもさらっと今更感満載。と思って書いた)が、

すっごく反響良くて、私がびっくり。

 

hisamatsuaya.hatenablog.jp

 

肩の力を抜いたもの、ゆるいものって何かが入るんだろうな~。

 

 

 

さて、今日は人生を切り開くのに一番大切だと思うことを。

 

 

 

日本の社会に産まれると、手取り足取り、教えてくれるのが当たり前になるよね。

 

勉強好きの、丁寧、間違いなし。が社会の美徳とされてる日本において、

 マニュアルとか、重視されるよね。

 

モテる女は?とか、

できる女は?とか、

なんでも型にはめるの好き。

 

それにはまってない人はいつしかはみ出しもの扱いされるよね。

気づけば、マニュアルがないと動けない人が出てくる。

逆に言えば、「自走」する能力を奪うシステムが出来上がっている。

 

 

 

そうもうお分りかと思うけど、

 

人生を切り開くのに一番大事なのは「自走」する力!

これに勝るものはなし!

 

 

f:id:hisamatsuaya:20160810194224j:plain

 

 

 

 

 

 

自走しないものは切り捨てる。私が経験したベルギー.アントワープでの教育

 

私がベルギーアントワープで王立の美大のファッション科に行っていた時。

すべてが度肝を抜かれた。

 

 

日本のイメージだと、一から教えてくれると思うよね?

世界でも名だたる学校だったから、そりゃ期待するよね。

 

違うの。

 

0から1へ。なんてことはない。

 

スタンスはこう。

 

「あなたたち、デザイナーになりたくてこの学校に来たんでしょ。

なら見せなさいよ。

軌道修正はしてあげるから。」

 

 

何も教えないの。

あくまで、もう「なりたいんだから、アイディアあるんでしょ?」ってのが当たり前のスタンス。

だから課題やってなければアドバイスゼロ。

無視。の世界。

 

 

そりゃそうだよね。

デザイナーとして、社会に世界に出て行ったら、

誰も「これやれば?」なんて教えてくれない。

「これやったら流行り(成功し)ますよ!」なんて教えてくれない。

だって、流行りを仕掛ける側。

新しい概念を世の中に打ち込む側なんだから。

 

 

 

常に自問自答。

 

自分でやり方調べる。

自分で方法を調べる。

目で盗む。

それでも分からなければ、人(先生)に聞く。

 

パターンだって、そうだよ。

自分で作りたい形に行きつけ!ってスタンスだもん。

 

できなかったら「リサーチ不足ね。」

 

でも、

すごく自分でやってもやっても無理だった時に聞くと、あっさり教えてくれる。

アイディアをくれる。

 

そういうことも見抜いているから、

自分にも人にも嘘がつけない。

 

 

 

 

そして、例えば課題が終わらなかった時。

先生たちはバッサリ平気でこう言う。

 

「あなた昨日寝たでしょ?寝なきゃ終わったんじゃない?」

 

そのうちいい栄養剤。とか教えてくれる始末。

 

学校は、3日寝てません。とかって人で溢れかえる。笑

 

 

 

そして、実際の審査は超辛口。

何よりも、人間性をめちゃくちゃ重視していて、嫌いな生徒は人格否定から入る。

「あなたがここにいることが嫌。」とか、平気で言うのよ。

 

 

日本だったらPTAが乗り込むレベルだよ。

 

でもね、実際、自分で独立してデザイナーになるんだったら、

それって当たり前なんだよね。

 

大きくなればなるほど「批判」されるよね。

学校の審査の人格否定くらいで凹んでたら、世の中で大活躍でき人になれない。って話だもん。

一度でも批判されたら生き残れない世界でしょ?

それでもあなたはこの世界にいたいですか?という、試練を、学校がすでに再現してくれてるんだよね。

 

 

 

それを見てきたからこそ、「自走する力」って本当に大事なことだと、感じている。

 

 

私はこれ聞いてません。

教えてもらってません!

だから私は売り上げが。とか

何て平気で言ってたら、起業してから、やってけないよ?

 

 

人生もそうだよね。

 

 

マニュアルだって、誰かが試して「これうまくいったよ!」って親切にコンテンツ化して教えてくれてるだけで、

最初は、何もなかったはず。

 

遠回りかもしれないけど、

自分で調べる癖をなんでもつけないと、

人生は切り開かない。

 

受験でも就職でも日々の仕事でも婚活でも、生活におけるすべてがそう!

 

今は、本だけじゃなく、ネットもあるしね。

 何でも調べられる時代だもん。

 

最短でうまくいく方法。

目先の美味しいモノコトに惑わされないで、

 

自分で人生を切り開く力、

「自走」することを習慣化しよう!

 

そうするとね、

人生は、より楽しく切り開けていくよ!

 

 

 

 

+++++++++++++++++

 

 

そんな人生を切り開きたい方。

久松あやの少人数制のゆる〜いお話会

8/15(月)19:00-21:00 

8/16(火)10:00~12:00

場所は目黒・恵比寿近辺

火曜にご参加の方とは、その後希望の方たちとランチを食べに。とも考えてるよ~!

 

 

本日、21時にラインにてお申込み開始です!

希望の方はラインでお友達になってね~。

毎朝(又は時々朝)、その時に気になる、気づける言葉を配信してるよー!

友だち追加

 

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

★久松あやの記事はリンク、シェア、一切ご自由にどうぞ。

 

★久松あやのfacebook(お友達申請してね。承認してるよ!)

https://www.facebook.com/hisamatsuaya

 

 

★久松あやのインスタグラム(フォローしてね!基本フォロー返しだよ!)

www.instagram.com

 

 

 
広告を非表示にする