
あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。そんな人生を愛するヒントを書き綴る。そして人生を楽しくしたい人に贈る。めんどくさいのはヤメ!何でも面白がって笑ってやろう!時々婚活応援も!

隠れていたケチンボあやちゃんに遭遇!

あやの、時間と空間と脳内と お金さんと仲良し♡

日々、気づきの毎日。

今日は、私の「ケチ度」に遭遇したことをシェア。

 

 

金銭感覚が違うと感じることって、今までもあったんだけど、

主人といるとそれを目の当たりにすることが多い。

 

例えば旅行。

私は先ず、行きたいところ、泊まりたい日数、すべて最初に値段を見ないで考える。

そこから、予算に合わなければ、どこかで合わせていく。

 

だって、結構行けちゃうかもしれないし、臨時収入あるかも!ってのが前提だから。

 

しかし、

主人は先ず、予算を決める。

そこから、旅行を組み立てて行く。

だって、お金は今あるだけしかない。という思考だから。

 

 

だからさー、揉めるよね。

 

その考え方だと、最初から自分の「したいこと!」よりも「できそうなこと」で探しちゃうから、

旅行決めるのも楽しくない。と感じてしまう。

 

私、自分の分は自分で出すから好きに行こうよ!って言っても、「そういう問題じゃない」って。

 

どういう問題?

私には全然分からなーい!

 

そして毎回主人は私との金銭感覚の違いに落ち込むということがよくある。

 

こうなると、1人で旅行行きたくなる私が出てくる。

で、それを伝えると、また落ち込んでる 笑

 

相手の発言、行動は自分の心の反映。というから、

きっと私の心のどこかになにかあるんだろうと考えてみた。

 

 

そしたら「ケチケチあやちゃん」か顔を出したのだ!

 

 

f:id:hisamatsuaya:20160804194704j:plain

 

ケチケチあやちゃんとご対面!

 

今回、北海道に行こうという話になった。

私は初めての北海道。

 

「島」好きな私は礼文島、利尻島に行くのが希望。

 

主人は知床半島。

 

じゃ、両方行こう!ってことになったのだけど、全部回ると日数がかかるよね。

 

「そんなにたくさん長く行ったら、お金かかるし」と言う主人の一言に、ケチだな。とその時は思ったの。

 

そんな何十万も変わるわけじゃないしいいじゃん。って思ったから。

 

でもね、その後冷静に考えてみた。

よく考えたら私も私で、

どうせ行くんなら行きたいところ全部行こうよ!と言う、

どうせ飛行機乗って休みとって行くんだから、

もったいないから全部周ろう。と思っていたことに気がついたのだ。

 

私も、ケチケチ根性丸出しじゃん!

ごめんよ、愛しの主人。

 

 

 

 

相手にね、

「お前はこうだ!」って感じる時は、

「私もそうだ!」ってことなんだよね。

 

 

このことにより、また私の観念にひとつ気がついた。

そこに気がつけて嬉しかった。

 

だから主人にこう言ったの。

「あなたが行きたがってる知床半島だけに行こう!」って。

 

 

 

そしたらね、宇宙はうまくできてるんだよね。

 

昨日母から電話があって、礼文島に知り合いのいる親戚にこう言われたらしい。

 

「あやちゃんたちいつ行くの?」

 

「9月の中旬だって。」

 

「ならダメね。礼文島は9月の上旬で終わりらしいわよ。」

 

 

なんとどのみち礼文島、利尻島観光は、時期的に無理だ。ということになったのだ!

 

始めからこの事実を知っていたら、揉め事は起こらなかった。

という事は、お互いのお金に対する胸の内を言い合うこともなく、平和にすごしただろう。

 

でも、きちんと話し合う機会があって、主人の思いも知った。

また、私もそれを受けて、きちんと自分の観念にも気がつけた。

その後、現実問題でも無理なことが分かった。

 

 

ある意味、一挙両得!

ダブルで納得ーー! 

 

 

こうして常に、些細なことから自分の心を探ることができる。

こうして私の観念をどんどん見つけて、さよならして、身軽になっていくのだ。

 

 

今晩は、仲良く旅行の日程決めだよ~♡

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

お話会は8/15(月)の夜と、16日(火)のお昼になりそうだよ。

先行案内をご希望の方はラインに登録してね。

 

久松あやの公式ライン。お友達になってね♡ 

ブログには書ききれないことも、書いてるよ!

友だち追加

 

 

 

今まで皆さんに頂いたパワーとエネルギーをお返しする場にしていくから、

ぜひ、会いに来てね〜♡

元気をチャージして夏を乗り切ろう!

 

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

★久松あやの記事はリンク、シェア、一切ご自由にどうぞ。

 

★久松あやのfacebook(お友達申請してね。承認してるよ!)

https://www.facebook.com/hisamatsuaya

 

 

★久松あやのインスタグラム(フォローしてね!基本フォロー返しだよ!)

www.instagram.com