
あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。そんな人生を愛するヒントを書き綴る。そして人生を楽しくしたい人に贈る。めんどくさいのはヤメ!何でも面白がって笑ってやろう!時々婚活応援も!

【久松あやができるまで】32歳・ベルギー編・結局私に残ったものは。

半年間、日本で休んでいた私は、この後、私はもう一度2年生をやり直すためにベルギーに戻った。

 

 

そう、人生3度目の留年。

私は10代、20代、30代、それぞれ留年しているという、まさかの事態。

もはや、学校中、同級生だったことがあるという不思議をまた生み出す。

 

しかし実際に始まってみると、何しても空回り。

学校でやっていくモチベーションが見つからなかった。

 

 

【久松あやができるまで】前回までのお話

幼少期編

小学生編

★ 小学生後編

★  中学生編

★ 高校生1年生編

★ 高校生2年生・留学先決定編!

高校生・デンマーク編

高校生・留年

短大生編

短大生編・衝撃的な人々・P子編 

短大生編・衝撃的な人々・W美編 

専門学校編・自信のない私 

初めての社会人編 

 25歳・進路迷い時期編  

26歳・ドキドキのフランス生活・初日 

26歳・フランスで出逢った衝撃的な人々  

27歳・フランスで起きた親にもまだ言えてない衝撃な事件。

27~28歳・フランス編・人生が大きく動き出した時

28歳・フランス編・初めて自分の成長を感じた日

29~31歳・ベルギー編・頂点からどん底へ。

32歳・ベルギー編・結局私に残ったものは。←今ココ!

【もはや伝説】28~32歳・ベルギーでこんなこと言われてました!

32~36歳・実家暮らし編/どこにいても私の存在は変わらない

 

 

 

 

 

将来のビジョンを描く。ということすら知らなかったし、全くしていなかった。

なので、この時はもう目的意識、目標がなくなっていた。

何をしてもダメな自分がいて、どうしたら、ここから出ることができるの分からなかった。

 

そして、2度目の2年生の中間審査を終え、年が明けた時、私は日本に帰ることを決意するのである。

 

もう、日本に帰ることでしか、この状態を解決できない。と思っていたからだ。

この時に、日本に帰ってお見合いでもして結婚して平和に生きていこう。と思う。

 

今思えば、諦めずにもっとやればよかった。と思うのだが、この時はこれしか選択ができなかった。

そして帰る。やめる。と決めたら、急に世界が明るくなった。

 

それまで友人たちとも、そこまでつるんでいなかったのだが、他の生徒たちとも遊ぶようになった。

 

なんだ、こんなに楽しい事いっぱいあるじゃん!と思った時にはすでに遅し。

私は、日本に帰るために荷造りをした。

 

 

f:id:hisamatsuaya:20160715164331j:plain

 

 

そして2009年3月に日本に帰国。

しかしその後、9月まで仕事が見つからず、ずっと家にいた。

 

この時は、親への罪悪感しかなくって、本当に色々期待してくれてしてもらったのに、親を裏切ったような。そんな気持ちでいっぱいだった。

 

 

そして、実家にいた時に、せめてもの仕事。と思って、毎日料理を作っていた。

祖父母宅に行ってお夕飯を食べていたので、毎晩5人分のご飯を作っていた。

この時に、料理といえどもオーガナイズして数品作っていたので、

美大での勉強はこういう日常生活にも生きてくるな。なんて感じた。笑

そして、これはこれで、罪悪感を感じながらも、

この時の私にできることをずっとやっていた。

結果、お料理の腕も上達し、この半年の期間があって良かったな。と今でも思う。

 

 

この時は仕事もなかなか見つからず、

また20代に数年しか働いた程度で、この歳にもなってしまって、

結局私には何もない。と感じていることもあった。

 

自尊心で自分を振り立たせるのと、ああでも~~。という不安が交差する毎日だった。

 

 

つづく。。。

 

 

【久松あやができるまで】前回までのお話

幼少期編

小学生編

★ 小学生後編

★  中学生編

★ 高校生1年生編

★ 高校生2年生・留学先決定編!

高校生・デンマーク編

高校生・留年

短大生編

短大生編・衝撃的な人々・P子編 

短大生編・衝撃的な人々・W美編 

専門学校編・自信のない私 

初めての社会人編 

 25歳・進路迷い時期編  

26歳・ドキドキのフランス生活・初日 

26歳・フランスで出逢った衝撃的な人々  

27歳・フランスで起きた親にもまだ言えてない衝撃な事件。

27~28歳・フランス編・人生が大きく動き出した時

28歳・フランス編・初めて自分の成長を感じた日

29~31歳・ベルギー編・頂点からどん底へ。

32歳・ベルギー編・結局私に残ったものは。←今ココ!

【もはや伝説】28~32歳・ベルギーでこんなこと言われてました!

32~36歳・実家暮らし編/どこにいても私の存在は変わらない

 

 

 

+++++++++++++++++++++++++++

 

 

★久松あやのfacebook(お友達申請してね)

https://www.facebook.com/hisamatsuaya

 

 

★久松あやのインスタグラム(フォローしてね!)

www.instagram.com