
あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。そんな人生を愛するヒントを書き綴る。そして人生を楽しくしたい人に贈る。めんどくさいのはヤメ!何でも面白がって笑ってやろう!時々婚活応援も!

悟りを開いた、私の3日間。

アロハ〜。

今日も唸るほど、暑いね。

 

こんな暑さは冷房効かせておいといて、皆に聞いて欲しいことがある!

 

今朝、前のブログがどこまでアクセス下がってるんだろう。って思って、ふと覗いたら、土曜日のアクセスが、1ヶ月前にやめたのに、妙にあがってて。

記事書いた記憶ないんだけどな。。。  いや待てよ。

 

f:id:hisamatsuaya:20160704153724p:plain

 

この日はちょうど、私が悟りを得た、あの日だわ。ってことに気がついた。

そう、私が壮大な悟りを開いた先週の3日間。

 

 

本当は、こんなこと書いて良いのかな。とかも思うけど、この悟りの感動をシェアするために、書いちゃうね。

 

 

 

 

 

 

 

先週はね、お気付きの方もいると思うけど、ブログとかFBほとんど更新してなかったの。

 

それはね、壮大な遊びをしていたから。

だからブログとか書きたくても書けなかったのよ。

 

 

私の、生きてる最終目標って、

何もしないでダラダラ、ゴロゴロすることなのね。

ず~っとのんびり気兼ねなく、

寝ながらゴロゴロしていたいのよ。

 

 

そう。

とどのつまり、何もしたくないのです。

元来の私は、ただの怠け者なのです。

 

でも、これではイケナイ。と思って必死に生きてきたわけだけど、

本来は、何にもしたくない。ってのが、私の一番にある願いなの。

 

 

でも、これって、なにも最終目標にしなくても、今でもできるじゃん。ってことに、気がついてしまったのだ。

 

そこで、

私の最終目標にしていた「ゴロゴロダラダラ寝る」をとことんやろう。と思い立つ。

 

 

 

1日目。木曜日

 

 

先週の木曜日の朝に、それは決行。

 

早速朝8時前に主人を送り出してから、布団にゴロン。

さあ、心ゆくまで寝よう。

 

でも 

あ~、そろそろ起きないと~。イヤイヤ、寝てていいし。の繰り返し。

 

とうとう午後の16時だったよね。

 

 

ここで、まずいことに気がついた。

 

こんなに寝たら、頭痛がはんぱないかも。って。

 

そして起きてみると、超絶アタマ痛いのよ。

 

お風呂でも入って体をほぐしたらよくなるかも。なんて思って、お風呂に入った。

 

でもね、その後さらに疲れが倍増してね。お風呂上りにハアハア、言いながらソファーでぐったり。

 

それから夜の23時くらいまで、

頭痛いからソファーで横になる。

起きる。

頭痛い。

起きてハアハアする。

頭痛いからソファーで横になる。

起きる。

頭痛い。

起きてハアハアする。

頭痛いからソファーで横になる。

。。。

 

の繰り返し。

 

もう、PCなんて触るどころじゃないよね。

この日は、PC起ち上げるどころか、携帯すら見れなかった。

 

もうね、目を使うだけで、じんわり頭が痛くなるの。

偏頭痛、みたいな感じ。

 

 

なんとか、夕飯1品だけ作って、主人の帰りを、ドクドク脈打つのをこめかみに感じながらも

頭もぎ取りた~い。あ~、でも、この頭の痛みは今だけだから、この苦しみを存分に味わおう~。なんてこと思ったりしながら、ソファーで横になりながら待つ。

 

 

そしてこの晩は、また湯船に浸かって、すぐに寝た。

 

 

 

2日目。金曜日

 

でも前日寝る前に一つ心配があった。

 

夜寝ちゃったら、頭痛ひどくならないかな?って。

 

その予感は見事に的中。

木曜日の非じゃないくらいに、起き上がるとアタマに激痛。

また地獄のループ。

もう、ここまで来ると、立つと軽いめまいが起きるくらいにフラフラになって、とうとう14時頃起きる。

またして湯船に浸かり、体をほぐす。

 

でも今度は耳まで痛くなって、鼓膜がたまにバクバクいうし。

この感覚って、突発性難聴になる前に似てないか?なんてことを思いながらも、ソファーにうなだれながらも、

必死に、起きてメールの返信今日こそは。って気を奮い立たせながらPCとソファーの往復。

 

 

でもね、この日に気がついたのが、

食べてる時って、頭痛くないのよ。

 

食べ終わると、また頭痛。

食べる→治る。

食べ終わる→また頭痛。

 

人間の感覚なんていい加減だな。

 

でも、食べ続けるほど体力もないし。

それにこの頭痛治したい。ピップエレキバンで効くかわからない。

あ!ロイヒつぼ膏*1貼れば治るかも!ってことを思いつく。

 

 

 

f:id:hisamatsuaya:20160704165617j:plain

 

 

さらに少し歩けば少しはマシになるかもしれない。なんて、淡い思いを抱きつつ、夕飯とロイヒつぼ膏の買い出しへ。

 

さらにもう何も作れないから、マグロのお刺身だけ買って帰宅。

もう、家に着いたら、疲労度がハンパなくてね。

ロイヒつぼ膏を首や肩周りにベタベタ貼って気を紛らわしてみた。

 

ここまでくると、

このまま再起不能になってしまうかも。なんていう、心配が出てくる。

この地獄のループから出られなかったら、ヤバい。。。かも。

 

 

でも、やっぱりね。

この世はうまくできてて、完璧なんだよね!

 

 

今時、携帯に電話なんて、母親からくらいしかかってこないじゃない?

このタイミングで、半年ぶりの友人から電話が。

「話したいことがたくさんある~。」というので、日曜日にランチしよう。という流れに。

 

そして、さらに、

その後に美容室から「スケジュールが出ました!」と、カット予約の電話が。

前回止むを得ず、キャンセルしてしまったので、3ヶ月近く切ってなくて早く髪の毛切りたくてたまらなかったのよ!

 

期せずして、日曜の午後に予定が2つも入った!

(主人はテニスの試合の日だから、この日に家にいたら、本気でアウトだったと思う。)

 

 

ああ。。これでこの地獄のループから救われる。

外に出るチャンスを神様がくれたんだ!ってすぐに分かったよね。

 

 

結局2日目の夜もお風呂に浸かってゆっくりして、また肩と背中にロイヒつぼ膏貼って、寝た。

 

主人は「あやちゃんかわいそうに。。」って心配そうな目で見てくれてたけど。

違うんですよ。あなたの奥様、好き勝手してるだけですから。

 

 

 

 

3日目。 土曜日

 

主人は朝からテニスで、お昼に帰ってくるという。

帰ってくる前には起きてお出かけの準備~。と思いはしたけど、気付いたら主人が帰宅。もうすでに13時。

いや~、もう、だるくて動けない。と思ってたら、主人はこの週毎晩遅くてお疲れモードで、「家にいていい?」って聞かれる。

そりゃ、okよ。

本当に申し訳なさそうに「わがまま聞いてくれて本当にありがとう。」なんて感謝されながら、

「私お家いるの好きだから、今日はお家でデートしよう♡」なんてかわいく言って、とにかくお布団だけはたたんで、またお風呂を入れて、体をほぐす。

 

 

そしてね、この時お風呂場で気がついた。

 

いや、悟ったね。

 

寝たいだけ寝て、朝晩暖かいお湯に浸かって、

なんて私は幸せものなんだ~~~~~~~~。って、心の底から感じたの。

 

待てよ?

ひょっとして、全部願い叶ってるじゃ~~~~ん!

 

人生の最終目標、39歳6か月にして、達成してしまった〜〜〜〜〜!

 

 

このスバラシイ悟りの境地を開いた3日目の夜は、頭痛への応急処置(頭痛とロイヒつぼ膏攻め)が効いたのか頭痛は軽減。

でも、散々寝てたせいか、逆に一睡もできなくてね。

それなのに、日曜日に街に出ていったら35度の猛暑でしょ。

 

友人と別れた後に買い物行くのも断念し、美容室の予約の時間まで入ったスタバで席がすっと空いて、ラッキー。なんて思ってたけど、アイスティー飲んだ瞬間。気持ち悪くなっちゃってね。

いやはや、もう、ホントやってられない!って思ったよね。

 

 

 

この3日間の実験を経て、とどのつまり何が分かったかというと。

  1. 寝すぎは、良くない。
  2. 寝すぎは、活力を奪う。
  3. 寝すぎは、考える力をも、奪う。
  4. 寝すぎは、本とかも読む気がしなくなる。
  5. 寝すぎは、考えようとすると、頭が、あいてててて。ってなっちゃう。

私の人生最終目標であった、「ゴロゴロ何もしないで寝ながら過ごす」は、

人間として、考えて動く。という一連の作業を見事にできなくさせる。

 

 

やってみたら、半端ない頭痛と疲労感に見舞われて、

 

本当に

「頭の痛さを感じる」ことしか、やることがなかった & 目標に掲げていたほど、良いものではなかった!

 

 

 

ホントに苦痛を伴う実験だったと同時に、

 

意外と願いって、気がついてないだけで、

簡単に叶っちゃうものなんじゃないの?

なんてことを思いました。

この部分が悟りね。キャハ。

 

だって、よく考えたら、今までも休みの時とかにできたわけなのに、やらなかった。

「何もせずにダラダラ ゴロゴロしていたい=お金に余裕があって余生を楽しむ時にしかできないことだ。」と思い込んでいたんだよね。

 

でも案外そんなに難しいことではなく、自分がそれをすることを許せば簡単に手が届くものだった。

そして、意外と「究極の願い」と思っていたものは、実は大したものじゃなかった。

これって、いろんなことにも言えそうだな〜。と思ったのだ。

理想や欲しい、やりたいって心の底から思ってることって、案外現実になると、「あれ?こんなことだったの?」って意外とサラっと思って終わってしまう。

 

 

そして、ついでだけど、ロイヒつぼ膏、やっぱりすごい。ってことも分かった。

あと、剥がした直後にお風呂に入るとしみるから、入るだいぶ前に剥がした方が良いことも分かった。

 

 

以上、最後まで読んでくれた方、ありがとう。

先週はね、こんなことして、遊んでたの。

こんな感じで、人生を絶賛遊び倒し中♡

 

何事もやってみなくちゃ、自分に良いかどうかなんて、頭で考えてるだけでは分からない。だから、理想を持ったら、それを実生活に落とし込むことを考えて実行する方が、はるかに大事だし、先に進むよね。

なんでもやってみるものだ!そのために人生。ってあるんだし。

私は今回のことを、身をもって体験してみたからこそ、また違う目標設定をしていこう。と真面目に思ったよね。 

さあ、何を人生の最終目標に生きようかな〜♡

 

 

 

そしてね、

我ながら、こんなクダラナイことを思いついて実行する自分の人生が好きだ!最高だ!と思ったよ。やっぱり私は、我が人生が愛おしい!

この部分が最も大きな悟りだから!

 

 

*1:薬局でピップエレキバンの隣に大体置いてあるもの