あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。そんな人生を愛するヒントを書き綴る。そして人生を楽しくしたい人に贈る。めんどくさいのはヤメ!何でも面白がって笑ってやろう!時々婚活応援も!

ポジティブのはき違え!

私、長年勘違いしてたことがあった。

 

 

人に言われて、ポジティブなのか。って気がついたくらい 笑

確かに私はスーパーポジティブ。って言われてた。

 

確かに、自分でもそう思う。

 

 

でも、そこにも、落とし穴がある。と昨日今日で気がついたのよ!

 

 

確かに私は物事を悪くとらえない。

「ま、いっか。」とすぐに落とし込む。

 

 

無理矢理良い方に考える癖が昔からついていたんだよね。

 

 

でも、待てよ?

それって、私の気持ちっを「無視してた」んじゃないか。ってことに気がついたのだ。

 

 

嫌なことがある

いや、これも必然なんだ

よし、プラスに考えてみよー!

ま、いっか。と自分を説得

時が経つと忘れる。

 

 

この繰り返し。

 

 

でも、これってさ、「嫌だ」と感じた自分の気持ちを無視してたってことになるよね。

 

こんなことで「嫌」とか言っちゃう自分に、

 

「ちっちゃいこと言ってるんじゃないの!もー。そんなこと感じちゃって。だめでしょ。」って、

 

自分の中に芽生えた「感情」という私の一部を否定。受け取り拒否。

 

芽生えた感情に、「良い」「悪い」と「私の小さな頭」で勝手に判断して、

 

「これは悪いから、だめ~~~~!」と否定してその感情を認めない。

 

私の中に芽生えた感情に蓋をして、無理して「ポジティブ」変換。

 

 

これって、ポジティブ。を通り越して、壮大なる自分への侮辱だよね。

 

 

私の心ちゃんは大事にされてなくて、拗ねてたよね。きっと。

 

 

 

 

 

まずは、「嫌だ」と思った私の感情を「そうだよねー。嫌だよね」って、その存在を認めてあげる方が先だった!

 

私の心ちゃん。長年、無視して、ホントごめん。