
あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。そんな人生を愛するヒントを書き綴る。そして人生を楽しくしたい人に贈る。めんどくさいのはヤメ!何でも面白がって笑ってやろう!時々婚活応援も!

やっぱり美味しい★手作りケチャップ

先週、スーパーでトマトが8個で400円しなかったので、即購入してみた。

 

久々にケチャップ作り。

 

 

 

f:id:hisamatsuaya:20160627165542j:plain

 

 

 

手作りのケチャップでつくるオムライスって、絶品なの。

 

ホント美味しい。

 

 

鍋に投入したての時。

 

 

f:id:hisamatsuaya:20160627165426j:plain

 

 

 

 

 

完成品↓

f:id:hisamatsuaya:20160627165446j:plain

 

 

8個分が濃縮されてます。

 

 

 

 ケチャップの作り方

以下をミキサーにかける。

トマト8個ざく切り

玉ねぎ 1/2個

ニンニク 1片

鷹の爪 2個

 

私はミキサー持ってないので、バーミックスで小分けにして粉砕。

 

鍋に投入したら以下を入れる

塩 20g

砂糖 3/4カップ

胡椒 小さじ1

 

3時間くらいとろ火で3/1くらいに煮詰まったら以下を入れて出来上がり

酢 1/3カップ

 

 

 

思っている以上に簡単で、しかも美味しい。

もうちょっと辛くても良いかな?と思ったので、次は鷹の爪の量を増やそう!

 

 

 

参考にしたレシピはこれ。

recipe.rakuten.co.jp

 

  

 

 

この翌日、土曜日のブランチは、主人のリクエストに答え、ナポリタンを作ってみた。

 

 

f:id:hisamatsuaya:20160627164816j:plain

 

 

 

 

 

 

今日はね、ストーリーは休憩!

明日の18時にはあげるね。

 

 

 

 

久松あやの記事はリンク、シェア、一切自由です。