
あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。そんな人生を愛するヒントを書き綴る。そして人生を楽しくしたい人に贈る。めんどくさいのはヤメ!何でも面白がって笑ってやろう!時々婚活応援も!

【レシピ】結婚2周年ディナー・ビシソワーズスープ、サラダ、ラムステーキ

衣{食}住 お家ごはん レシピ

こんにちは。

 

お料理のレシピ、知りたくなーい?

 

私なら知りた〜〜〜い!

 

ということで、

お夕飯のこととかも、写真だけじゃなくレシピとか書きたいのに、

いつも通り、「思ってるだけ」で終わりそうなので、PCに向かってみてるよ。

 

私たちは2年前の昨日、結婚式を挙げたの。

だから2回目の結婚記念日。

 

昨日の朝出かけ際に主人が「シャンパンかなんか美味しいお酒買っといて」というので、

シャンパンでいつものご飯も味気ないな〜。と思って、

急遽、なんちゃってフレンチに。

 

スープとサラダとメインだけの簡単コースだけど、

バラバラに出すだけで、いつものご飯と違って見えるという、不思議。

 

で、

私の料理って超簡単でシンプルなわけ。

お料理苦手な人でも、すぐにできちゃうよ!

 

 

 

1皿目 ビシソワーズスープ

  • ジャガイモ2個(すぐに煮えるように角切りに)
  • ネギ一本(すぐに煮えるように、適当に切る)

これをお鍋でお水入れて煮る。

柔らかくなったら、つぶして、

  • 牛乳:スープのように液状になるまで適当に
  • バター:感覚で。大さじ一杯くらい 
  • 塩:好みの濃さに調整する。

 冷蔵庫で冷やす。

生クリームも入れるのだけど、私は太るから最後に飾りで載せるだけにしてる。

しかも本当は漉すのだけど、めんどくさいから、してないよ。

 

f:id:hisamatsuaya:20160616093330j:plain

 

 

 

 

 

2皿目 マッシュルーム・サラダ

  • マッシュルーム(生)3つをスライス
  • 葉っぱ(本当はサラダほうれん草が好みだけど、売ってなかった。)
  • パルミジャーノ・レッジャーノ(塊):スライス

 

これをお皿に盛り付けだけ!

 

ドレッシング 
  • オリーブオイル:バルサミコ酢=4:1の割合くらいで混ぜる。
  • 塩、胡椒、お好みで

 私はドレッシングは大体これ。

好みで、レモン入れたり、マスタード入れたり、ちょっとお醤油入れたり、ニンニクのみじん切り入れたりしても、美味しいよ!

 

これをかけて出来上がり!

 

f:id:hisamatsuaya:20160616093350j:plain

 

 

 

 

ラムチョップステーキ

本当はローストビーフが食べたかったんだけど、ロース肉の塊が売ってなくて、

代わりにラムが売れなくて割り引かれてたから即購入w

 

簡単なのにご馳走に見えるから、オススメです。

 

オーブンを予熱で220℃

 

ラムチョップに以下に塗れさせる。

オーブン予熱待ってる間くらいだけでも漬けておく。

(本当は30分くらい待った方が美味しいらしいけど、私は待たない。待てないからw)

  • オリーブオイル
  • 塩、胡椒
  • ニンニク2片(つぶす)

 

オーブンの鉄板にクッキングシートを敷いて、ラムを並べる。

そこに

  • ローズマリーを適当にふりかける。

(生があれば、ローズマリーを敷いて上にラムを乗せよう。私は今回はドライので)

 

予熱が終わったオーブン220℃で約15分、焼くだけ〜。

 

添えもの

これは、なんだって良くて、たまたまスーパーで目にしたから買っただけで。

  • グリーンアスパラガス4本フレンチっぽく頭以外ピーラーで皮を取ってみたw)
  • ミニトマト(湯むきしてみた)

 

ラムが焼きあがったら、

アスパラガスとミニトマトをラムの油の中でクルっとさせて、

なんだか調理したように見せかける。

 

 

盛り付けして終わり♡

 

 

f:id:hisamatsuaya:20160616093342j:plain

 

 美味しそう〜だし、実際美味しいよ!

 

 

*私は、基本、食べ物の味を活かすために一切、顆粒状の出汁(コンソメとか)は使いません。所有すらしてないよ!

 

 

もし質問とかあったら気軽にしてね。

コメントも喜ぶよ!

 

久松あやの記事はリンク、シェア、フリーです。