あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。何でも面白がって笑ってやろうぜ!

未来シフト起業塾 愛溢れる卒業式!

鈴木実歩さん率いる未来シフト起業塾

とうとう昨日卒業式でした。

もう入った時から、泣きそうになる不思議な雰囲気の中、

卒業は始まりました。




最初に実歩さんからのお話で、

その後塾生一人一人が、未来宣言を。




なんで泣きそうな雰囲気かというと、寂しいから。というより、

この空間がすごく愛に溢れているから。

優しい空間で癒されるから。

皆のその思いが溢れていて、

空間が愛でパンパン!って感じるくらいに、

愛に包み込まれるような。

皆、稼いでいるのに、ガツガツしていない。

出してる愛が大きいからこそ、稼ぐ額も大きいんだな。

自分に正直でまっすぐな人しかいない。






こんな空気の中、実歩さんがお話ししている時に、

実歩さんのコンプレックスや弱さのお話しをなさって、

聞いてて思わず目がウルウルしてきた私。

と思ったら、実歩さんも思わず言葉に詰まって、

涙してました。



昨日の実歩さんのメルマガにも書いてありましたが、

どんな状況であれ、どんなに頑張っていても、

不安や、ざわつく瞬間ってあるんですよね。


自分の中の弱さや欠点を認めること、受け入れることって、

それが強さになっていく。

他人と比べて落ち込んだり、他の誰かになろうとすること自体、

自分自身に対して失礼なんだよね。



そして、その弱さを認めて人前で言うのって、本当に勇気がいることだと思う。

本当に心を開いている人にしかできない。

実歩さんがそんなお話しをした時、

実歩さんもすっごくオープンな方だけど、

塾生の私たちも全員心を開いているから、

だからそんな話もすっと、できたんだろうな。なんて思いました。

そして、そん姿をmて、私ももっともっと怖がらないで、

自分の陰の部分も、これからは開示していこう。と思いました。

ふふふ。ドキドキしますがね。


で、

それくらいね、6回しか会ったことがないのに、

すっごく心を開けて、安心してなんでも話せる、

宝物のような存在の仲間に出会えたんです。



話してる側も、心を開いて話しているから、すっと入ってくる。
そして皆の、この人の話を聞いている時の表情。
本当に優しくて暖かい。自分の生き方に真剣な人は、他人のこともないがしろにしない。





私たちソロプレナ(起業家)は、孤独です。

自由な分、全部自分で考えて、全てが自分の責任だから、

皆、落ち込むこともあるし、

やめたくなることもある。

目の前の見えない人相手の発信って、「本当にこれ誰か見てるの?」と思うから、

たまにふと、「何してるんだろ。私」とか、思ってしますこともある。

本当に、自分との戦い。

だからこそ、こういう仲間が必要なんだと思います。



この起業塾に入ったおかげで、一生ものの仲間ができたことに、

本当に感謝です。

皆、お互いを尊敬していて、

こんなに安心、平和な集団ってないと思う。



懇談会で話になったんだけど。

いわゆる、私たちって、

学校のクラスにいた「変りもの」の集まりだということが、判明!

女子の集団に群れるのが嫌。

誰かに影響されるのが嫌。

誰かに変えてもらおうとするのが嫌。

「普通」って言われると、ちょっとムカつく。って感じる人たちの集団。笑



だから、一緒にいてすっごく楽。

だからここに呼ばれて来たんだな。って、腑に落ちた 笑



それに、皆、家族愛がすごい!

だから優しいのだな。

身近な人を思いっきり愛することができているからこそ、

自分のことも愛せるし、

他人のことも愛せる。




私は、今この仕事をする。と決めてから、

やっと自分の居場所を見つけた!って感じています。


そしてこの起業塾、しかも2期生として入ったことも、

本当に良かった!

あの時思い切って、入ると決めて、

それを嫌な顔一つせずに「言っておいで」って言ってくれた主人に大感謝!



自分の直感に従って、、したいことをしていく生き方。

これかの時代、もっともっと増えていくと思います。


自分に正直だからこそ、本来の輝きが出る!本当に皆さんに出会えて、幸せです。これからもずっとよろしくお願いします!