あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。何でも面白がって笑ってやろうぜ!

未来シフト起業塾での学び その3

鈴木実歩さん主催の未来シフト起業塾

第4回目の講座が昨日終わったのに、


3週間前にやっと起業塾の3回目の講座アップ!


いつでも人より半歩遅い私です。

ソロプレナ失格ですね。キャ。



金曜の夜にも書いた、こんな記事。

クリック 私がお付き合いしたい人たち




これはちょうど、起業塾に入ってから「お客さんを選ぶ」という言葉を耳にしだしたから。


それまで、そんなこと考えたことなくって、


来てくれるだけでありがたい。と思ってました。


でもそれじゃダメなんだって。



なんでか。


自分のエネルギーを奪う人って、絶対にいるから。(これ、本当にわかる!)


そうすると、本来自分のお客様に注ぐべきエネルギーが奪われて、


自分が好きなお客様にまで、影響してしまう。


本当にお客様のことを考えたら、


自分のこと好き!


あやさんじゃなくちゃ嫌。って人だけに囲まれて仕事しないと


自分も相手も気持ち良く時間が過ごせない。と。


好きで起業しているわけだから、


代わりにやってくれる人が誰もいないわけだから、


だからこそ、自分を好きな人だけに向けて発信をする。







第3回目の時に鈴木実歩さんとのトークライブを行った、

私の影の師匠の天才パワーブロガー南城久美子さんがこう言ったわけ。



来てほしくない人を「こういう人は来るな。」とかいうのは、


起業初期とかは不安かもしれないけど、

合わないと思う人のことはきちんと断った方が良い。と。



私は、そこでこんな質問をしました。


「でもそれを発信して、明らかに「私かも!」と思う人がいたらその人のことを傷つけてしまうんじゃないのか?」と。


そこへの実歩さんの答えは、


「まさにそれは人のことを気にしない。この発信で、誰かが傷つくかもと思っていたら、キリがない。」

「皆に好かれるとか、誰の気持ちもざわざわさせないとか、無理。」



南城さんの答えは、


「それよりは、来て欲しい人のことを考える。」





それは自分が嫌われたくないから。自分を守りたいから。まだ本当に自分のお客さんのことを考えてないから、そう思うねん。(←なぜか南城さん口調。ちょっと違う?)


って話ですね。



私、この時、ひれ伏しそうになりました。本当に!




だから性格悪いとか、きつそう!思われても、来る人は来るから気にしないことが一番。


私、別に皆に好かれなくても、と思ってるところはあったけど、


どこかで八方美人だったのかも。ね。なんて、この時に思いました。


ブログって、誰が見てるかわからないから、とも思っていたけど、


だからこそ、はっきりすべきところははっきりさせないと、いろんなん人が寄ってきてしまう。



だって、南城さんのブログって、本当に、なんか南城久美子さんオーラが、あの画面からどど~ん!って

出てますもんね。


そこまでになるには、それくらいするんだな。と。



私って、皆に自分の気持ちに正直に!とか言ってたけど、


私の方こそ、正直じゃなかったのかもしれない。なんてことを改めて考えさせられたのでした。




明日は、鈴木実歩さんの師匠の星渉先生の特別セミナーがあるんです。

未来シフト起業塾生だけのための、特別セミナー!

星先生も「起業初期こそお客様を選べ。」と本にも書いてらっしゃるくらい、そこを重要視している。

最近、気になる、一番耳にするキーワード。

もっと深く、「選ぶ」ということを知りたいモードに入ってます。