あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。何でも面白がって笑ってやろうぜ!

未来シフト起業塾での学び【レポートその2-1】

今年は「でも」と「だって」を言わない。と

硬く心に決めたのに、


未来シフト起業塾のレポを書いてない自分に「だって」と言い訳してしまう私です。


起業塾に入ろうと思ったきっかけシリーズも、②で止まってるじゃん!待ってるのに!とこの前言われ、


ふと今見たら1ヶ月も書いていなかったことに、気がつきました!



起業塾のレポも、塾長の未来シフトコーチング 鈴木美歩さんが読むかも!と思うと、


きちんと書かなきゃ。という、
見栄から書けないでいるんですね。



でも、もう、


上手く書くことは諦めて、


ただ書くことに、決めてみました。

よく考えたら、別に誰も上手くかけ。なんて言ってないし、

できる範囲でやってればいいじゃない。って話ですよね。



そこで、第3回目の講座が日曜にあったのに、

1ヶ月前にあった、第2回目のレポをお届け!(おそっ)



コンサル受けてくださった方でも、

このレポを読むと、自分の中の「やりたいこと!」への思いが


ふつふつと出てくるんです~。と言われました。



そんな思いがあるなら、やっちゃいなよ!って思う私です。


だって、人生どうなるかわからない。

なら、「今」やりたい気持ちを大事にしてもいいんじゃない?と、強く思います。

その時は、なんでも聞いてくださいね~♡



で、この時の授業から心に残りまくって、母親にまで思わず言ってしまったこの時の学びをみなさまにも。





**********




素晴らしいことを言える人が、素晴らしいのではない。


人の話をきちんと聴ける人が素晴らしいんだからね!


傾聴することは相手に対するギフト!




*************



もう、脳天打たれましたよね。


こういうことしてると「何かいいこと言わなきゃ!」とか思っちゃうけど、


そこの時点から、違ったよね。


まずは「聴くこと」なんですよね。


そして、この塾に入って本当に良かったな~。と思った瞬間でもありました。




それに、だからこそ、実歩さんってすごく話しやすいんだって、腑に落ちました。


だって、いつもきちんと話を聞いてくれるから!


いつも、まっすぐあの大きな目を向けて、話を聞いてくれるんです。


この姿勢のまま、2時間、みんなの話を聞いて、アドバイスするの。

すごいですよね。

それが、われわれ塾生に、安心感等を圧倒的に与えるんだな。と。




それもね、

実歩さんは否定しないで、「うん、うん。」って聞くんだよね。

しかもいっつも笑顔で。(しかも超かわいい!)



あの姿勢で聞かれると、「この人わかってくれる~」って気持ちになります。


これって、当たり前のようでも、意外とできてないな。と猛省したのと同時に、


これを知った私は、さらにレベルアップするな。と確信を得た、

私にとって素晴らしい教えでした。





そして、その教えだけでなく、


その「聴く姿勢」も、きちんと意識してしていて、


「私はこうしてるんだよ!」って、

きちんと言葉に出して教えてくれるところも、素晴らしいな。といつも思うんです。


実歩さんって、そうやって全部話してくれるんですよね。


「こう思われるためにこうしてます!」とか。


普通、裏ネタっぽいことって、人って隠しがちになると思うのですが、


そういうことも、きちんと口に出して教えてくれるんです。


それって、なかなかできそうで、できないことだといつも私は思うんですよね。

私だったらネタバレさせて、計算高い。とか思われたらやだな。とか、

一瞬思っちゃう。

でも、そんなことしてたら、私たち塾生のためにならない。ということも、

きちんと分かった上で、言ってくれてるのも、ものすごく感じるんです。

だから、信頼されてるんだろうな。と。


そして、そういうところが好きで惹かれるんだな~。って思います。


最後にもう一枚。

超濃い、ビジネスの仕組みの話をしている時も、この姿勢とこの笑顔!

本当に、彼女の講師としての姿勢からも、学ぶことが山ほどあります!

本当に、この塾に入ってよかった。


私の亡き祖母は、

「できる人は、足先まで気を抜かない。」と、言ってましたが、

正に、そういうことよね。

今更ながら、私も後に、続きますよ!(宣言しちゃうw)



次回も、私が感動して、思わずお母さんに言ったこと第2弾を、お送りしますね~。


(こうやって、書けば、気軽に書けるな!と確信しましたw)