あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。何でも面白がって笑ってやろうぜ!

結婚が決まった時の、マリッジブルーはどうしたらいいの?



あれだけ望んだ、プロポーズ!


でもでも、

いざ、「結婚」となると、本当にこれで良いのかな?

本当に決めていいのかな?

「私、ちゃんとできるかな?」

「これが本当に望んでいたことなのかな?」って。





このために頑張ってきたのに、その時に、ふと我に帰る。


未知なる世界への不安がたくさん出てくると思う。



もう手放してしまったので、正確ではないですが、

前にもご紹介したことのある本田健さんの

「決めた未来しか実現しない。」という本に

このようなニュアンスのことが書いてありました。



人は、期待とワクワクが大きいものを目の前にすると、

それだけ大きな不安を感じる。

大抵の人はその不安の方ばかりフォーカスしてしまう。

欲しい未来を手に入れたければ、その裏にある、ワクワクと期待を見続けて進もう。




マリッジブルーな方、

真剣交際に迷っている方、

あなたのその不安、人間なら、誰でも感じることです。



そして、

それだけあなたが待ち望んでいたことだから、

それを目の前にして、大きな不安を感じるだけ。


それを乗り越えれば、望んでいた未来が待っている!

自分がする決断は、自分にとってベストに決まってますから。


そう思って、前に進んでみてくださいね。




決めた未来しか実現しない/サンマーク出版
¥1,728
Amazon.co.jp




podcastで聴ける本田健さんの人生相談「Dear 健」すごくいいです。

こういう、悩みや不安に対する解消法をたくさんお話してくれます!

ぜひ、聞いてみてくださいね。