あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。何でも面白がって笑ってやろうぜ!

未来シフト起業塾での学び【レポートその1】

先日第1回目の授業があった、


未来シフトコーチング 鈴木美歩さんの未来シフト起業塾



私も、結婚したら起業したいです!という人のためにレポを。



本当に5時間で様々なことを学んだのですが、

どこからお伝えしようか。。


まずは私が今回、一番衝撃を受けたフレーズを。




【自分の命の一部を差し出したいか?】



起業するにあたり、


意識を変えるためには、日常をどう過ごすかが大事、というお話しを最初にされてました。


意識、状況を自分で変えていくからこそ、自分の置かれる状況が変わっていく。


そのためには、まず自分が「できる。」と思うことが大切なのと、


「できている人」が周りにたくさんいて、常に自分の意識を変えることも必要。だと。




そのためには、


普段からの環境(人間関係、過ごし方、読む本、誰と過ごすか。)などを


ひとつひとつ全部見直すこと。



例えば、会社勤めの方の会社の飲み会とか、

行きたくないところに自分の時間を使うなんて、


命の無駄遣い!


時間が積み重なって、命になっているのだから、


「自分の命の一部を差し出したいか?」を、毎回自問自答する。


これは、すべて自分で選択ができることであって、人のせいにするなんて絶対にやめること。


きちんと意識して付き合いたい人と付き合うことが大事。



ーーーーーーーーーーー



「命の一部を差し出したいか!」なんて、



こんな概念私の中になかったので、衝撃でした。



でも、これを今私がやっている仕事に返せば、


お金と引き換えに、お互い大事な命を差し出してる。ということです。


そして、コンサルや、メールフォローしてくださってる方は、


私は大事なみなさんの命を預かる。ということにもなるんだな。と改めて思いました。


私は、今までこの観点を持っていなかった。


起業に際してのお話しは、まだまだあるんですが、


この言葉は、ものすごく刺さりました。






また、、婚活中の人でもたまに「仕事が忙しくて婚活ができません。」という方がいるのですが、


先日実歩さんからのメールに、こんなことが書いてありました。



完璧な環境はいつまでも来ません!


”この中でどうやるか”を考えながら


時間を作り、集中する時に集中して進めて行ってくださいね。



はい、先生。


全くその通りだと思います。


〇〇になったら、やろう。。では、

いつまでの〇〇の状況は来ないんですよね。

常に周りのせいにせず(周りのせいにしてる時点で、時間が自分のものじゃないですよね。)

自分の時間は自分で自由に使う。


そのためには、「やること」もそうですが、

「やらないこと」を決めるのがとっても大事です。

例えば、ネットをだらだら見ない、テレビは見ない、とかね。


時間自体、私たちの命なんですよね。


この与えられた、有限な命をどう使うか、改めて考えさせられました。




次回は、実際にどういうことをしている人が成功をしているのか。


ということを書きますね!




(婚活中の方でも否でも、起業塾のシェア会とかしたら来たい方はいますか?もしいらっしゃれば、何か企画します!コメントでも、メッセージでも、FBからでもお気軽にご連絡くださいね!)


広告を非表示にする