あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。何でも面白がって笑ってやろうぜ!

【再アップ】自分の成長を妨げるもの

「私○○な人なんで」




なんてことを言っている人はいますか?




これをとっても保身な台詞だと思うのは私だけでしょうか。



私はこういう人間だから、新しいことに挑戦することを避け、自分で自分の可能性に限りをつけていますよ。と宣言しているようで、とってももったいないと思ってしまいます。




先日、以前の職場の子たちに誘われてご飯を食べました。

女子だけだったので、それぞれの、恋の話に。


皆アラサーで内何人かは20代。


その内の1人は入ってきて以来私の下にいた子で、ここ何年も全く恋愛状況が変わってないんですよね。


片思いをしているんです。


当時は可愛いと思いました。


でもそろそろ彼女も三十路です。


行動を起こしたら?  と皆で言っていました。


そんな彼女が言いました。



「私は自分から好きと言うタイプじゃなくって、ガンガン言ってきてもらうタイプなんで、そういうのは無理なんです。」



これ、この何年間ずっと言っているんです。


半年ぶりに会っても言ってたんですよね。


だから相変わらず悩みも一緒なんです。



今は可愛いからいいですよ。


でもおんなじ台詞を35歳くらいで言っていたら、正直ただのイタい人です。


はいはい、過去はそうだったでしょうけど。どうぞ、過去にすがって生きていって下さい。となってしまいます。




今までも何回も他の人達がその子のために飲み会を設定したりしました。


でもなにかしら言い訳をして、隣の席に座らなかったりするんですよ。


相当恥ずかしがり屋なのは分かるのですが、一体何のための言い訳なのか、私には最早分かりません。


なんなら私が代わりに告白してきてあげようか?って思う始末です。






そして毎回「どーせ私なんていいんですよ」と。




でも彼女のためにも今、彼女が新しい道を切り開くチャンスです。




人生たった1度しかないのに、

今までしたことないこと(自ら行動すること)をしていかないで、何が楽しくてこの先、生きて行くの? と言いました。




「私、傷つきたくないんです!」と一言。


「私はそういう人なんで、良いんですよ。」



はい。もう、何も言いません。



「そんな冷たいこと言わないで下さいよ。見捨てないで下さいよー。」



。。。。。





結局彼女は、一体何をどうしたいのでしょうか?





自分のどうでもよいプライドのせいで、今一度がんじがらめになっている人はいませんか?

それって本当にもったいないことだと思います。


自分で自分の可能性を潰しているってことだと思いませんか?



私だったら、小さなこだわりで、自分の成長の妨げになることの方が恐いです。




10年後、20年後の自分を想像してみて下さい。

そのプライドは、役に立っていますか?


どうでもよくみえてきませんか?


今、思いっきり行動して傷ついたとしても、10年後、20年後には、痛くも痒くもないかも。と思えてきませんか?



今、傷ついても、1年後には違う恋をしているかもしれません。

今、傷ついても、5年後には覚えてないかもしれません。

今、傷ついても、10年後には誰よりも幸せを感じて毎日過ごしているかもしれません。




自分の成長を妨げているのは、紛れもなく自分自身の考え方です。

ちょっと、考え方、モノを見る方向を変えただけで、今までのこだわりがバカみたいに思えてきたりするものです。



少しずつでも成長していくことに幸せと楽しみを見出していけたら、

もっと素敵な人生になるのではないかと思います。



いつもお付き合いくださりありがとうございます。
こちらにも参加させていただきました。

にほんブログ村 婚活アドバイス・婚活応援



にほんブログ村




こちらも宜しくお願いします。


人気ブログランキングへ