あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。何でも面白がって笑ってやろうぜ!

【再アップ】相談所の選び方(修正あり)

いい相談所を教えてください。というお問い合わせがありましたので、再アップします。

私は正直、自分のいたところ以外、また、他のブロガーさんの入っていた相談所も存じ上げません。
でもおしゃべり会にいらしたメンバーには、
尊敬できて、話が通じる、信頼できる、など、カウンセラーさんとの相性で決めるように、と言っています。この相性が合わないと、嫌になってしまうと思うからです。



私のいた相談所は、いまのところ会員を募集していないようなのでお教えすることはしていませんが、ご自身で見つける手掛かりになればと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



おはようございます。

今日はホワイトデーですね。
皆さんも、来年には旦那様と過ごしているのも、夢ではない!




さて、

今日は結婚相談所についてでも。



私がいた相談所は、日本結婚相談所連盟(IBJ加盟の小さなの相談所でした。


大手でも小規模でも、同じ連盟同士の全国の会員さんを紹介し合って全国で繋がっていての会員5万人なので、基本は何処に入っても一緒だと思います。



あとはそれぞれの性格にもよると思います。



自由に活動したい、あまり干渉されたくなければ、大手の相談所

アットホームな雰囲気が好きなら小規模の相談所がよろしいのかなと思います。



私のいたところは、デート報告、次のデートが決まったら報告、など

こと細かに報告をして下さい、と言われていましたので、

私は、デートが終われば、逐一報告をしていましたし、

お見合いが終わればその都度電話連絡していました。

私はいち早く話したくて、よく連絡していました。



でも、中には連絡を面倒と思う方もいるようです。



自分に合ったカウンセラーや、自分のテンポに合った相談所に出逢う事もとても大事だと思うので、

実際に色々と自分の目で見て確かめることをお薦めします。


ちなみに私は、一発で相談所を決め、特に他を見ていません 笑


相談所に入ろう、と思い立ってから、ネットで一晩探しました。


そして、そこの相談所を見つけメールを送り、数日後には話を聞きに行き、すぐに入会を決め、すぐに活動しました。




私が自分のいたところに決めた理由は、


・サイトがキリっとしていてスッキリと見やすかった事。

広告バナーなどもなく、余計な事は書いていない。 

・入会に当たり、提出する書類が沢山あったこと。
それだけ身元が変な人達がいないという事にもなります。
また面倒な作業をしてでも入会するという事は、それだけ真剣な人達が集まっている、と思ったので。



あとは私が地方だったので、

skypeでカウンセリングにも対応していると書いてあって、

その対応力の良さも決め手でした。


最初はどんな方かどんな場所か雰囲気を見るためもあって

直接お話を聞きに伺いましたが、

その後は何かあればskype でカウンセリングをしていただいたりと、

きめ細やかなサポートでした。



まずは、

どんなところで、どんなサポートを受けたいかにもよるかと思います。
私は、世話を焼いてくれる人がいるところがいい~と思っていました。


そして、今でも連絡をしたりすることもあるくらい、出会ってよかったな~、と思えるカウンセラーさんだったので、自分の判断は良かったな、と思っています。


アラフォーの方の成婚に力を入れているところや、
ハイスペックの人同士を繋ぎ合わせるようなところもあるようです。
説明会、無料相談会、などをしているところは沢山あるようです



今は、各相談所サイトを持っているところも沢山ありますし、ホームページを持っているところがほとんどだと思うので、ネットで自分の目的に沿った、そして、実際に行って自分に合うかどうか確かめながら相談所を探してみることをお勧めします。


このアメブロ内にも、沢山の相談所の人のブログ、
また下の、婚活アドバイスをクリックしていただくと、
いろんな相談所のぶろぐが ランキングに出てきます。



そして、時間がないと思っている方こそ、あとは自分を信じて、直感で決めると良いと思います。

それが、運命の人を嗅ぎ分ける訓練にもなると思いますよ!



追記
モヨさんも数日前に、同じようなことを書いていました!
私よりも、詳しく選び方が書いてあります。
ご参考にしたい方は、ご覧になってください!




いつもお付き合いくださりありがとうございます。
相談所選びのポイントは、自分がどうしたいのかを明確にすると、すぐに選べると思いますよ!真剣にアンテナを張り巡らせましょう!
応援クリックよろしくお願いします。