あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。何でも面白がって笑ってやろうぜ!

9/5の婚活おしゃべり会


毎回共通していることは、

毎回、あっという間に2時間が過ぎること。笑
だいたいいつも20分くらいオーバーしてます。

しかも今回から有料なのに、わたし、まさかの5分遅刻。。。

なのに、皆様、嫌な顔一つせず、本当に感謝です。
いつも、優しく素敵な人たちが集まる会なので、私も嬉しいんです!


一応、均等な時間配分、と思って気をく配ってるつもりではありますが、

もし、「しゃべりたりなかったー。」って方がいたら、本当にすみません。




でも、昨日の婚活なんでもおしゃべり会は、

またいつもとは違った雰囲気でした。


毎回、参加者によって、会の雰囲気はだいぶ変わります。


昨日は、

秋までに彼氏ができなかったら、相談所に入るつもりの28歳

現状を変えたい婚活歴4ヶ月の34歳

人に気を使ってしまってそれをどうしたら良いのか悩む、36歳

やる気を入れたいとご参加なさった婚活歴1ヶ月の、38歳



今回は、参加者が参加者にアドバイス!感がいつもに増してとても強かったです。


でも、それでいいと思うのです。

アドバイスする側も、自分の考えや実際にとっている行動を話して肯定していくことによって、この後より効果的な活動がしていけるのではないのかな、と。


実際、ご参加された方々の悩みによって、

ご参加された方のキャラによって、毎回話す内容が変わるのもこのおしゃべり会のいいところだと思ってます。




だって、定型の雛形のアドバイスって、つまらないと思いませんか?



私自身、マニュアルとかが好きなタイプではないので、

その場その場で自由に変わる問題を考える方が、好きです。

もしかしたら、「こうしろ!」って言われたいタイプの方には、
物足りないかもしれません。


人の悩みは自分のとかぶったりも悩するので、

自分で話して、人の話を聞いたり答えたりして、
新しい発見や、再確認など、いろんな角度で自分の考えを発展させていける場だと思ってます。




受身だけでは、これからの世の中、生きにくくなっていくと思うんです。


能動的になることも大事ですし、普段あまり自分の意見を言わない方にも、

この際思いっきり、自分の考えを話したりできる機会を持つことによって、より自分を確立していける、自立を促す場になるのでは?なんて思ったりしています。




他の方の、婚活の構えなどを聞いて、自分も自然に改善していける。




この会に参加された34歳の方は、あの後お見合いだったようです。


あの後、とりあえず、笑顔を振り撒いていたら、大した話じゃないことや、前だったらいらっとする話(...ほんと生意気だったんです...)でも、楽しかったです♪♪

そして、また新たに、お見合いの申し込みも来て...

先月末に応募したコンクールの一次審査通過のお知らせも来て...

帰りの電車は、席を譲って貰えました(笑


幸せオーラとパワーを頂けました!!


ってメールをあの晩にいただきました。


いいことは、パワーは、人数が集まると、高まるのかもしれないですね!

連鎖反応が起きるものなのかもしれません。


私も、婚活中にこういう場があったらもっとよかったなかもな、なんて思ってます。

でも、だからこそ、そういう場を作ろう。と思えたのかもしれませんね。



そしてこの会に参加された28 歳の方は、ブログもされてます。
こちらです→28歳からの婚活

まだ、始めたばかりのブログのようですが、会の様子も少し書いてくださってます。

ぜひ、お時間のある時に、読んでみてくださいね。



毎回素敵な出会いがあるのも、この会の良いところです。



せっかくの出会いなんだから、

過去の参加者皆集めて、進捗報告会兼ねてのランチ or 飲み会、とかやるのも楽しいだろうな~とか、思いました。


その時に、「婚約指輪」とかはめてくる人がいたりしたら、

楽しいだろうな~、なんて思うと、にやけてしまう私です :)



いつもお付き合いくださりありがとうございます。
なんかまとまりがないですが、たまには。許してね♡
応援クリックよろしく願いいたします。

   


私へのお問い合わせはこちらからどうぞ→  write to me !