あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。何でも面白がって笑ってやろうぜ!

パリでお手頃かつ安全、綺麗な宿泊先を知りたい。②


昨日の続きです。


私、住んでいたので、正直ホテル情報、ほとんど知りません 笑
先に言え、って話ですね。



ではどこの地域がいいか。



安さを求めると、きっと、19区とか20区の方のホテルになってしまったりすると思いますが、おすすめしません。


空港から送迎付きなら、ある程度どこに泊まっても良いかもですが、


せめて、1~8区あたりの間で、ホテルは探した方がいいと思います。

9区でも、オペラ座、ギャラリーラファイエット近辺までなら良いとは思います。

その他はあまりお勧めしません。



一番のお勧めはやはりオペラ座界隈です。


Place Vendôme とかに行ってしまうと高級ホテルばかりですが、

オペラの駅からQuatre Septembre あたりの間には 高級ではなく比較的安いホテルがたくさんあったと思います。(前に頼まれて探してことがあった)


しかも、観光するにはもってこいの場所です。


左に行けばポンピドゥー、
下に行けばルーブル、そしてセーヌ川を越えて
Odéon ,St.Germain 行けますし、上に行けばSt.Lazare 駅があるので、ベルサイユ宮殿に行くときなんかも行きやすいです。

そのままルーブルまで歩いて出て、右に行けばシャンゼリゼ通りに凱旋門、左に行けば、マレ地区など、本当全部徒歩圏内です。

パリは東京に比べたら、断然狭いです!

しかも、空港からのバスは、オペラ座のところから発着しているので、
空港からの移動も簡単だし、
そこから慣れないメトロを乗り継がなくても歩いてホテルまで行ける、という利点もあります。


初めて行くのであれば、解りやすいところのが良いのかな?なんて思います。


それに、街中だと多少遅くなってもすぐに帰れますが、
離れたところだと、
地元の人さえ使わない道を知らずに歩いてしまって、襲われた、なんて話も聞きます。

中心街なら、そんなリスクも少しは避けられます。




あとは、17区でも凱旋門に近い方はいいけど、Place de Clichy から東~北は良くないですし、
間違っても、10区の北駅、東駅、Chateau d' eau 、St.Denis あたりは黒人街、娼婦街ですので、安くても止まらない方が良いです。

基本パリは、北~東が危ないとされていて(移民が多い)、
南~西は比較的大丈夫(高級住宅街などがある)とされています。


ポンピドゥーに行く手前の、
Châteletなども、黒人の多さに驚くと思います。

でも、あそこは観光客が多いから、ライフル銃を持ちながらローラーブレードを履いた警官がたくさんいるので、安全です 笑


昼間なら全然大丈夫ですが、ちょっと遅くなったとか、
トランク片手に地図とか見てる隙に~、なんてことがあったら嫌ですからね。


そうそう、昨日書くの忘れたのですが、
日本みたく、スマホをテーブルの上に、、、なんてのもアウトです。
盗られます!
基本は携帯、がっちり握っているかしまってください。

とにかく狙われないようにしておけば、何の心配もありません。

安全管理さえしっかりしてれば、
素晴らしい歴史的建築物、美術館もたくさんあって、楽しいですよ。




あと、肝心のホテルですが、ホテル代がちょっと、と思うなら、

フランスはよく貸し部屋があります。


大学とか始まる前なら、故郷に帰ってる人が、その間の家賃を稼ぐために、日貸ししてる人が多いです。

または、バカンス中に人に家を貸す人も多いです。

9月ならギリギリ何かあるかもしれません。

「パリ、貸し部屋」で検索すると、たくさん出てきます。

また在仏日本新聞のOVNIなんかにもそんな情報載ってます。
今見たら、OVNIのサイトもありました。

便利な時代ですね!



以上、少しはお役に立ったでしょうか。


いつもお付き合いくださりありがとうございます。
旅行前は、計画するの段階から楽しいですよね。
応援クリックよろしく願いいたします。

   


私へのお問い合わせはこちらからどうぞ→  write to me !