あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。何でも面白がって笑ってやろうぜ!

美肌への道 7


私は、太陽が大好きで、毎年夏は海やプールに行きます。



結婚前は、休みの日は朝早くから都内のプールに一人で出向き、お昼頃までよく日焼けをしていました。



私の父も昔住んでた家の屋上で日焼けをしていました。

その時に父は「馬油」を使用していました。


父曰く、馬油を塗って日焼けするとシミになりにくいと聞いたことがあるので、それ以来愛用していたと。


これを聞き、今度は、馬油を使うようになりました。


ま、使っても、顔にシミはたくさんできてますが、これも私の歴史ということで、気にしないようにしてます 笑




この頃からつい1年前くらいまでずっと馬油を使っていました。


しかも馬油はブースターの効果もある、と聞いたので、お風呂上りにまず馬油を塗ってそれからお化粧水を塗る。というスタイルが出来ました。



いまでもこのスタイルは変わらずです。



そしてたまたまこの時期に香港に行く機会があって

その時にSK-II  を買いました。


なんか、SK-II  って憧れがあって。

そろそろ使っても良い歳かな~なんて思ってね。



いまはどうか知りませんが、この頃は正規品をデパートで買っても、なぜか日本より安かったんです。



私、原材料がシンプルなものほど惹かれるのですが、

SK-II はその代表ですよね。


そして、私はSK-II がとても気に入りました。


それからよく、香港や韓国に行く人がいると頼んで買ってきてもらうようになりました。


この頃、33歳くらいから、

石鹸洗顔→馬油→SK-II  というスタイルが出来上がり。


スキンケアは、これだけになっていました。


もし、乾燥が気になる時はまたこの上から馬油→SK-II  を繰り返す。


この後、クリームも何もなし。


油を塗った後に水分を与えることで、とてもしっとりしてきます。




そういえば、美容専門の職に就く友人が昔こんなこと言ってたのをこの頃思い出しました。


「クリームや乳液は水と油を乳化させるために乳化剤が入っているから、なるべく使わないほうが良いよね。」




そしてこのスタイルにしてから、特に乾燥に困ることもなくなりました。






いつもお付き合いくださりありがとうございます。
まだあとちょっと続きます! 書く励みになります。
応援クリックよろしく願いいたします。

   


私へのお問い合わせはこちらからどうぞ→  write to me !