あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。何でも面白がって笑ってやろうぜ!

婚活のためのメイク ~お化粧でどれだけ人は変わるのか。

普段からお化粧はしていますか?


私は都内にお出掛けしない限り、完全スッピンで過ごす派でした。

職場に出会いも求めていないから、地元では100%スッピン。


夜の洗顔、なんならお湯で流せば終わりでラッキー。とさえ思っていました。


実際しようと思えばできるし、お化粧の仕方が分からなくてしてないわけじゃないからね。




こんな状態だったので、

お化粧する時でも、かつてのフルメイク、、というより、

アイライナー、マスカラ、何となくチークで簡単に終わりにしていました。





相談所に入ると、誰でも経験するのが写真撮りです。

そこでプロの方にメイク&ヘアセットしてもらって、

頬がつる程の笑顔を作り、写真撮影。


その時、私は初めて誰かにメイクをしてもらいました。

今までの自分の顔とはなんか違う!

かつては、お化粧するのが大好きで、今までどれだけメイク道具、雑誌にお金を費やして来たか計り知れません。(20代の時です。)

でもそれは、いつも自分の尺度で取り入れて来たまでで、誰かに客観的に自分の顔を見てもらってのメイクは皆無でした。

これはチャンス!この技を、盗んで帰ろう。と思い、

メイクさんに、今使ったのを見せてくれ、どうやったのか、など、沢山質問していました。




そして、この写真撮影の直後、このメイク効果を証明する出来事がありました。


その後そのまま、(服装は普段通りのパンツ×ヒールスタイルでした。)友人とご飯に行きました。

青山界隈のちょっとしゃれたお店に。

そこにサーバーの方がいたのですが、

友人が席を外している間に私の席に来て、話しかけるのです。

「ここは、はじめてですかー?」とか「近くにお住まいですかー?」とか。

友人が戻ってくると同時にいなくなり。

お会計時に友人がお手洗いに行くと、またその方はやってきました。

「是非またいらして下さい。私、○○と申します。ランチもおいしいので是非。」

渡された名刺には「認定ソムリエ」と書かれていました。

何か、他にも書いてあって、偉い人なのかな? ふーーん。

友人が戻ってくるなり、またその人は仕事に戻って行きました。


ん?

明らかに私だけに話しかけてない?

これってナンパ?


メイク効果、恐るべしです!

婚活メイク、侮れません!




翌日、私がデパートに出かけ、足りないメイクアイテムを補充したのは言う間でもありません。

カーラーもヘアーアイロンも買いました。


そしてその後、夜な夜な婚活メイク&ヘアーをマスターするべく、

鏡に向き合う日々が続くのでした。



そう、全てはいつか出会うであろう結婚相手のために!