あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。何でも面白がって笑ってやろうぜ!

人生を切り開く思考

悩みを解消する方法

なんでうまくいかなかったんだろ~、とか、 どうしてこうなっちゃたんだろう~ とか、 ああ、あの時こうしておけば、、とか、とか。 もしくは 本当はこれしたいんだけど、怒られちゃうかな。どうしよう〜とか。 これしちゃったら、皆に白い目で見られちゃう…

本当の自分の出番

愛してくれる人が現れれば 本当の自分が出せる。 私の全てを愛してる、という人が現れたから、 ありのままの自分が出せる。 んじゃないよ。 本当の自分を出したから、 愛してくれる人が現れるんだよ。 ありのままの自分を出すから、 あなたの全てを愛してる…

【相談】彼のことは大切だけど、大好き❤︎って言えない、彼に優しくできない自分がいます。

あやさん、お久しぶりです! 私は今、仕事を辞め、彼と同棲をしています。 彼には婚約指輪ももらい、幸せ絶頂のはずなんですが、気持ちがモヤモヤしていて落ち着きません。 自分の中で、あ~幸せ~❤︎といえる自分がいないんです。 彼は、すごく優しくて、私…

「こうでなきゃいけない」なんて古い考えは、ゴミ箱に捨ててしまえ!

昨日の内容と重複しちゃうんだけど。 hisamatsuaya.hatenablog.jp この世に「絶対」の方法がないのと一緒で、 この世に「絶対にこれでなくてはダメ」なんてものは、なくてさ。 しかし「こうでなきゃいけない」というものに私たちは、苦しんでしまうんだよね…

この世に「絶対」なんて方法はない。

先日、知り合いになったお母さんたちと出かけた時のこと。 いろんな話をしている中で、離乳食の話になって。 私は、ちょっと変わった離乳食の方法をしていて、 食べ物をペースト状にせずに、 いきなり固形で(もちろん柔らかく煮たり蒸したりしたもの)与え…

この世は自分がどう見たいか、私の見たい通りに成っている、

どうやら今日は、 このはてなブログに引っ越してきて、2年目の日らしい! はてなブログに移ってから、ほとんどブログ書いてないけどさ。 来週は結婚して5年目に突入するし、 日々時間が経つのが早い。 そんな今日は、この世は自分がどう見たいか、私の見た…

それもこれも「経験」のひとつなだけ

おひさしぶりです。 みなさん、お元気にしているでしょうか? 私は毎日7ヶ月目になるうちのベイビーに、毎日追いかけ回され、足に絡みつかれ、 もう、かわいいんだけど、ものっすごくかわいいんだけど、本当に可愛くてたまらないんだけど(しつこい?)あま…

「怖い」の正体

最近、子育てのこと書きたい衝動にものすごく駆られていて、 でも、ご存知の通り、子育てどころか、ブログすら書いていない。 それはなぜかを考えた。 それは「怖いから。」ってでた。 では、何が怖い? 今まで婚活のこと書いてたのに、子育てのことになった…

〇〇だから××できない

私は大のコーヒー好きなんだけど、 その大好きなコーヒーは、妊娠してから飲んでなかった。 なんならつわりで、コーヒーの匂い嗅ぐだけで気持ち悪くなるようにもなった。 今は、母乳もあげているし、コーヒーなどのカフェインが入ったものは避けているから、…

何事も take it easy!!

もっと、気軽にさ、 例えば、スタバでラテ注文するくらいの気軽さで、 間違ってソイラテじゃなく普通のラテ頼んじゃったけど、コレもコレで美味しいからいいか。 とか、思うじゃない? そんな感じ。 それはそれで美味しいからいいじゃん! 的な、ノリで、人…

自分に都合の良いことしか起こらない人生にするには?

自分に都合の良いことしか起こらない人生にするには、 自分の身に起こったことをただひたすら自分に都合よ〜く解釈するだけ!ダヨ!

【婚活】年下じゃなきゃいや。

ちょっと前にネットでよく目にした、高橋一生の熱愛の件。(ヤフーニュースでいつも見出しが出てたっ) 15歳下の女優さんとの熱愛に、「若い子好きだったんですね、ショック」というフレーズを見かけた。 これを見て、あなたはどう思った? 私は、なーんて単…

現実が変わる方法

現実は変わってなくても気持ちが変わるだけで、見える世界が変わってくる。 自分の生きてる世界が変わって見えてくる。 こうして、気がつくと、現実って変わってくるんだ。 だから、まずは変わるのは現実ではなく、あなたの物の見方、感じ方、が先なんだ。

既成概念の幸せではあなたが幸せになることはない

今日は、はっきりと言おう。 既成概念の幸せを追い求めていても、あなたが幸せになることはない! カップルの形だって、 夫婦のあり方だって、 家族のあり方だって、 人それぞれ違うはず。 なのに、 小さな頃から、雑誌や、テレビ、メディアなどによって「画…

自分を大切にするって?

自分を大切にするって 泣きたいときに泣いて、 怒りたいときに怒って 笑いたいときに笑って、 喜びたいときに喜んで、 喋りたいときにしゃべって、 黙りたいときには黙って、 食べたいときに食べ、 寝たいときに寝て、 トイレに行きたいときにトイレに行った…

迷った時の選択の方法

いつもそうしてます!って胸を張って言いたいんだけど、、 ま、かく言う私も、できない時は多々あって、 いつもそうありたいと思うくらい、なるべくそうしているんですが、 どうして良いか分からなくなったり、 迷ってしまう時は、、、 これは、私が大好きな…

【婚活】もっと自分の存在を、未来の自分すらも信じよう!

初めまして。45歳の〇〇と申します。 Amebaからあやさんのブログを貪るように読みあさり婚活するにあたり指針として参りました。婚活経験者だけあり、心の動きや悩むツボであったり考え方等など本当に心響くことばかりで自分が何度も読み返したいところはプ…

人から言って欲しい言葉は、まず自分にかけてあげる。

私はよく、「自分を褒めることこら始めよう」という。 自分のいいところは、誰かに言われるまでもなく、 まず自分が最初に見つけてあげる。 「あやちゃん、今日も、かわいいね~」 「私、今日も、すごい天才!」 「私、いつもよくやってて偉い!」とか。 人…

母親になってみて思うこと

相談にいらしていただいた方の中には中には色々な事情を持った母親の方もいるよね。 まだ4ヶ月ほどですが、遅咲きながら母親になってみて思ったことを、今日は。 でね、思う。 子どもをかわいいと思わない母親なんていないから。 でも、真面目すぎたり、いい…

幸せに生きる秘訣

あと少しで我が子も4か月になる。 子供から毎日いろんなことを学んでおります。 そんな、我が子からの幸せに生きる秘訣を。 「不機嫌をひきずらない」 この世の終わりかよ!ってくらいに泣いていたのに、 さっきまで泣いていたことがなかったかのごとく、 も…

【婚活】最後は全部、勇気の問題。そしてその背中を押してくれるものとは。

勇気って、別にバンジージャンプする時とかだけでなく、 生きていれば、意外としょっちゅう必要。 ささいなことでも、 大きなことでも、 その一歩を怖がり、躊躇してしまうことがある。 例えば私なんかはね、 以前はブログを1日3記事くらい書いていて、 な…

余計な心配

子供ができたのは嬉しかったんだけど、 もちろん、心配はするわけ。 なんの心配か? 「かわいいと思えなかったらどうしよう」 「かわいがれなかったらどうしよう」 「ホントに私がお母さんになれるのか?」 「私がお母さんでいいのか?」 「母性本能とか、本…

母親との関係と婚活 vol.2 〜自主性と主体性

昨日の続き。 なぜ昨日あんな事を書いたのかというと、私も例に紛れず、過干渉の親の元、育ったから。 超過干渉の親に、完全に自主性を奪われて私は育ったと、自負している。 そしてまた、私の母親も過干渉の母親(私の祖母だね)の元、管理されながら、私の…

母親との関係と婚活

人の口癖は、その人の思考の癖が顕著に現れる。 その人が、どんなことを信じて、どういう世界で生きているのか、繰り返される単語、言い回しから見えてくる。 婚活中の女性と話していて、人の顔色をものすごく伺ってしまう、自分に自信がない、はたまた、他…

使う言葉は細部にまで気を遣う

内容と全然関係ないけと 今日はお彼岸だし、初めておはぎを作ってみたよ! 普段何気なく使っている言葉に、もっと意識をむけてみよう!という話を。 コンサルをしている時や、メッセージを送ってくださる方とかに対し、気づいたことを。 それは、「もっと使…

手放したら入る、の法則

こんなメッセージをいただきました。 私は2月から婚活を休止しています。婚活がしんどくなりすぎました。今は楽しくすごしています。私も結婚手放したら結婚できるかも? 私が今まで、自分の人生を振り返って、結果、望み通りになった時って、 いわゆる「手…

絶対に全部ベストなタイミングでやってくる。

絶対に全部ベストなタイミングでやってくる。 昨日のline@の配信で、たくさんの人、お会いしたことのある懐かし人からのメッセージをたくさんいただき、本当に嬉しかったです❤️いろんな人の顔が浮かんで、メッセージを読む時間が、とても幸せでした。中には…

具体的に「違う行動を起こす」って?

昨日の続きね! ↓ ロールプレイングゲーム的婚活のすゝめ - あゝ、愛しきわが人生 同じ選択(行動)を繰り返すから、同じ結果しかでない、 違う展開が欲しいなら、違うことを選択(行動)するという話をロールプレイングゲームに例えて昨日書いたのだけど、…

相手のこんなところがあり得ない!

相手のこんなところがあり得ない! 婚活中の女性の常套句ではないでしょうか? 「普通こういう時って〇〇しますよね。あり得ないんですけどー」とか、「普通、〇〇くらい知ってますよね?おかしくないですか?」とか。 このセリフを言ったことのある人、沢山…

変化が怖い vol.2

人生は、小さな選択の積み重ねで成り立っている。 どの道を選んでもきっと、 私たち人は、選ばなかった方を選らんでおけばよかったかな?と思うものだと思う。 だからと言って、毎回選ばなかった方に思いを馳せていても、現実は変わらない。 どの人生を選ん…