あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。何でも面白がって笑ってやろうぜ!

ありのままのあなたを好きになってくれる人が結婚相手なるには?

理想の結婚相手って〜 お金があってなんでも買ってくれて、あー、私ってこんなに豊かなことに相応しい私なのね、って感じること? 優しい人で、あー、私ってこんなに愛されるのに値する人間なのねって、感じられる相手? 頭が良くて知的で、わー、私ってこん…

他人がいることが財産

先日、娘と8ヶ月違いの子どもがいる友人宅に遊びに行った時。 普段、子供と2人きりでいると 分からないけど、 友人の子との性格の違いに、 「あ、これはこの子の個性なのか」 と思うことが、多々あってね。 ま、良い悪いは別として。 まだ子ども1人目だし、…

全ての経験を無駄にしない

ふと先日、「あの人どうしてるかな〜?」と思って、ネットで検索かけた。 そうしたら、色んなことが書き込まれたサイトがあって、思わず見てしまってw 匿名なのをいいことに、有る事無い事、まー、普段どれだけストレス溜まってんの、ってくらいに書いてあっ…

【恋愛下手必見!!】恋の駆け引きの方程式

週末にイトコとやり取りしてて、 いやー、素晴らしい方程式、恋の法則を発見した! もしかしたらとっくに誰か言ってるかもだけど、、 私の中では、大発見!! 話の発端は 『(気になる異性に)どういう言い方をしたら良いだろう。。』ということだったんだけ…

婚活(恋愛も然り)の醍醐味って?

大人ってものは、 冷静でなきゃダメ。 感情に流されちゃダメ。 はしゃがない。 クールに。クールに。 じゃなきゃダメだって、 そう言われて大きくならなかった? 今日の今日まで、そう思ってなかった? その結果がきっと、 婚活難民に繋がってるんだと思った…

自分の世界を変えたいのなら

思い込みを ただただ 変えていく努力をしていくしかないよね。 思い込みに気づくにはーー。 他人がいる。 パートナーがいる。 そのために「現実」がある。 その中から、 自分の思い込みを見つけて、 自ずから望む方向に洗脳してゆくw 「さー、これはなんの思…

唯一無二の成功法則って?

婚活でも、ビジネスでも なんでもかんでも 「良い!」って 自分が思うやり方でやれば、 絶対になんでもうまく行くんじゃないかなー。 前にyujiさんという見える人に言われた 「成功法則は自分の中にある」って言葉を最近すごく思い出すんだよね。 巷に溢れる…

ママ友は必要か。

「ママ友できた〜?」 数ヶ月前に、3人子どもがいる知り合いから、聞かれた。 、 昔からの友人の子供が数ヶ月違いで、そんな友人が2人いるから、そんなとこかな〜。と、咄嗟に答えたんだけど、 この質問をされて気づいたことがあった。 私、別に、ママ友欲し…

意識の矛先

以前行った起業塾でのワークのひとつで、こんなのがあったのを思い出した。 A4用紙いっぱいに単語が書いてあって、 何分間か与えられて、その中から気になる単語に丸をつけて 更に、自分の中でこれは大事と言う単語を3つ選ぶ。 更にその言葉を使って自分のミ…

「今だけ」だから

あー、子供は可愛いけど、正直疲れる。 こう言うと、私の母親はこう言った。 「今だけ だから。」 あー、子供の成長を見るのは楽しいけど、たまにげんなりする。 そう言うと、うちの子と10ヶ月違いの子を持つ私の友人はこう言った。 「でも、今だけ だからね…

なぜ、わがままを言ってはいけないのか。

「これって私のわがままなのかな?」 「〇〇ってやっちゃ(言っちゃ)いけないのかな?」 なんて言葉を、頭に思い浮かんだり、人に相談したことのある人は、いるんじゃないかな。 なんか「わがまま」って 悪 とされてるし、 言ってはいけないもの。とされて…

納得のいく人生

婚活の相談を受けていた時に、 よくある質問の上位にこんなものがあった。 「私の婚活がうまくいかないのは、両親の中が悪いから、 結婚に対して良いイメージがないからなのかも。」 確かにそうかもしれない。 よく私の母は、こんなことを言っていた(し、今…

迷惑をかけない子育て

「人様にだけは迷惑かけないいようにー」 小さい頃から、刷り込まれてきた概念。 「迷惑かけちゃいけないんだ」 類もれなく私も耳タコなくらいそう言われてきた。 それを疑うことなく大人になった。 そしてその世代が大人になり、子供を持つ。 以前、子供い…

「子育ての悩み」

今日は、子供が熱を出して早く寝たから、よーし久々にブログでも書こうーーと思って、開いてみたら、最後に書いたのが、3月24日!! まるまる3か月間書いてなかったのね! 衝撃でした!! 時間が過ぎるのが早くて、驚きです。 では今日は「子育ての悩み」…

私の願いを叶えてくれるもの

本当は9月じゃなく今すぐ旅行に行きたい 本当はバレンシアガのバックよりシャネルのバックが欲しい 本当は〇〇に行きたかった 本当は浅漬けよりぬか漬けが食べたい 本当はそれに行くのだるい 本当はこっちのお店が良かった 本当は今日ブログが書きたかった …

【婚活】男性に頼るのが苦手で、、

この記事にアクセスが多いのだけど、 hisamatsuaya.hatenablog.jp 今日は 補足的な感じで。 結婚前も、特に結婚してからも、大事なのが「頼る」ということ。 でも「頼るのって難しい。。。」「そういうの苦手」って人もいると思う。 で、「頼る」って言い方…

おしゃれを捨てたらおしゃれになった?!

私は、いつからか 気がついたら、ファッションコンプレックスがとても強くて、 おしゃれか イケてるか それとも 否か そんなことばかりを考えてばかりいた時代があった。 じゃあ、自分はイケてたのか?というと、今思えば、別に大したことなくて、 その頃の…

断捨離、物の整理における私の臨界点

ブログのタイトルを少し前からというかだいぶ前から変えたいな~と思っていて、 ふと最近「生きる」に変えようかな、と思ったの。それとか「vive la vie」とか。 だって、婚活のことも妊活も子育てのこと、生活全般のこと、心のこと。 ま、好きなこと、思っ…

アウトプットの重要性

久しぶりの投稿に、PCも前で固まってしまっているのだけど、 みなさん、おげんこ? 楽シミにしてくれてるのに、いつ訪れてもなかなか更新のないこのブログを読んでくれてる方、本当にありがと。 夜寝る前や、お風呂の時などの、ぼーっとしてる時には、 おし…

ありのままの自分を愛してくれる人がいい

全婚活女性だけでなく、婚活してる男性もだと思うけど、 その願いは、 「ダメな私、 おっちょこちょいな私、 どんな私でも愛して欲しい!!! ありのままの自分を愛してくれる人」でないかな? ありのままの自分を愛してくれる人と結婚したいなら、 まずは …

コミュニケーションが上達する方法

前に来てくれていた方にこんな方がいました。 彼女は婚活をして数年が経っている方でした。 彼女は、メールより会って話したいと言います。 「メールだと、うまくニュアンスが伝わらなくて、誤解されたくないから。」 あるとき会った時、彼女からデート報告…

【婚活女子必読!】引き寄せの法則の原点

私にとったら、引き寄せの法則は、思考の仕方のひとつです。 特に能動的に生きることなく、なんでも受け身の人にとっては、この思考法はとても効果的だと思います。 自分の思った通り、自分の人生の舵を握っているのは自分なんだ!とうことを、引き寄せの法…

お母さんはあなたのことを愛している

子どもを持ってみて思うこと。 それは、 お母さんは、子どものことをもう、 食べちゃいたいくらい大好き だということ。 もう、可愛くて可愛くて、仕方がない。 宇宙の最高傑作やー!って思うほど、 我が子をかわいいと思ってしまう。 でも、 それでも イラ…

そんなの福神漬けみたいなもの。

自分の人生の主役って、自分なわけであって、 どんな人生を送っていようが、それは揺るぎのない事実。 お料理で言ったら、 メインが、「私」なのであって、 その他のものなんて、全部、ただのプション、おまけにしか過ぎないんだよね。 例えば、 結婚は、ス…

2019年の抱負

2019年になりました。 今年もよろしくお願いします。 プロフィールの名前を絢子に変えようと思ったら、久しぶりのブログページ操作に、どこから変更するのか、よくわからないので、今度時間のあるときにいじってみます。 そして、平成最後の年、この2019年の…

違和感

メリークリスマス! クリスマスの日に、違和感の話w 何に違和感かって、それは私の ナマエ に です。 ご存知の方もいるかもしれないけど、 ブログを始めた当初、 主人と私の頭文字をとって、 私はANN というハンドルネームでブログを書いていました。 そして…

「きちんと」病

昨日、冬至の22日に、ランチをしてきました。 ランチをした相手は、2017年に開講していた「人生を楽しくする講座」を受講してくださっていた方と、 結婚のお祝いを兼ねて、銀座でランチを♡ しかもベビーも授かったということで、ダブルでオメデトウ! 本当は…

とうとうやってきた育児疲れ、からの脱却

いやー、お久しぶりっこ。 もう12月も終わりになっちゃう。 というか、今年も終わりに近づいてます。 私はと言うとね、 先月から今まで 色んなことが起こって、 嬉しいこともある反面、 しんどいことや、嫌になること、なんかも 同時に来て。 で、そしてタイ…

たくさんの失敗の先には

最近、こんなことばっかあって 色んなこと書いてるけど、 新月の夜に新たな願い - あゝ、愛しきわが人生 これも幸せなことだと 思ったの。 たくさん失敗して、 こうやってブログにネタ書いて、 たくさん恥かいて、 たくさんショック受けて、 で、 そんな う…

新月の夜に新たな願い

どんどん地球の波動が軽くなって、 思考が現実化しやすくなるとは言われてて、 言ってるそばから~って言うような、 漫画のような出来事が、ここ1ヶ月くらい続いてて。 そして、 ちょっと前に書いた 「可能性を広げよう」って話を書いたのに、 しかし、よく…