あゝ、愛しきわが人生

自分の人生が心底愛おしいと思えたら、この上なく幸せだ。何でも面白がって笑ってやろうぜ!

10/26 今日の私へのメッセージ

頭で考えることより 心で感じることを 優先させよう。

子育ては難しい、、のか?!

いきなりだけど、 うちのかわいいムスメちゃんは、 人を叩きます。 ラブリーなはずのムスメさんは、 好意を持ってそうな人を叩くという、変な愛情表現を手にしてしまい、 仲良い子、お気に入りらしき男子を、 叩きます。 物を取られたり、譲ってくれなくても…

デジカメ写真の整理から知った自分の思い

2009年に買ったiMacが 不調続きで、動かなくなり、完全にフリーズしてしまう前に、 先日、ついにMacBookを買った!!! イェーイ✌︎ 早く使いたーい、んだけども。 私、データ移行とかあまりしたことがなくて。 あんまりよくわかってないんだけども、 分かる…

写真一斉処分祭り、開催しました。

今日まで実家に帰ってて、 昨日はずーっとやりたかった「写真一斉処分祭り」を開催しました。 (これはまだ序の口の量) ぱちぱちぱち 一斉処分と言っても、 「死ぬ間際に見たくなる写真」をテーマに、 絞り込み。 かつてもある程度は捨てたんだけど、 中学…

うまくいかないことが好き?!

昨日書いたこの記事↓ 今のカラダは嘘の蓄積 - あゝ、愛しきわが人生 絶不調のカラダは、過去、自分に嘘をついてきた証だってことを書いたんだけどね。 今朝お風呂に入ってたらさ、 こんな声が響いた。(脳内にね) 「私はうまくいかないことが好きなんじゃな…

今のカラダは嘘の蓄積

きっかけは、娘を見ていて。 なんでこんなに身体柔らかいんだろう。 なんて無駄のない綺麗な身体なんだろう。 私もこんなだったはずなのに、なんでこんなになったんだろう。。 と思ってしまって、整体に行ったのが3週間前。 身体ネタが続くきます。 そして …

《メモ》すべては完璧なタイミング

他の人はうまくいっているな。 「どんどん進んでいっているな」と心配する必要はありません。 そんな風に、自分を責める必要はないのです。 すべては完璧なタイミングで進んでいます。 メモ機能に残してたメモ。 エイブラハム バシャールあたりの言葉かな? …

諦めがつかない。

先々週末、整体に行ったのね。 120分コースでたっぷりと。 最近、身体の動きが悪いな、、と感じてて。 ダルいし、すぐ疲れちゃうし、 この状態で子育てするの、正直しんどいな、と思って。 行った整体は、 小顔矯正とかも売りにしてるから、 最初に書くカウ…

秋分の日に向けて。

人と違うことを認める覚悟。 自分の意見と合う人なんていない。 だから 自分の意見を分かってもらおうとしなくてイイ。 自分の思っていることを 堂々と発信していい。 自分の世界では、自分の意見が正しい。 100人いれば100人の「正しい」がある。 自分の…

日本人はもっともっと 人に 迷惑かけていい

昨日の夕方、スーパーのレジに並んでいた時列ができてて、ま アナウンスで「2番4番レジ、応援頼みます」とか流れて、 空いてたレジに人が来てそしてすぐにお会計が終わった。 日本って混んでるけど、その分、皆(従業員の方々)一所懸命働いてる。 お客様…

日本の子育て 「静かにしなさい」のワケ

今日はね、実家に帰ってきてるんだけど、 帰って来るとき、特急に乗って1時間、 1歳10ヶ月になる娘が、騒ぐ騒ぐ。 あー、どうしたもんかな、と思いながら来たんだけど、 こういう時、海外(私が言う海外は主にヨーロッパなんだけど、、)だったら少しぐらい…

お金が人生を変えてくれる?!

この前映画「億男」を見てさ、 なかなか面白い映画だったよ。 お金ってナンダロネ。って言う。 お金のことを考えさせられた。 で、結論から言うと、 「きっとお金がたくさんあっても、 容姿が理想になってても、 今体験している現実は 何も変わってないし、 …

生理現象より、大事なもの?!

この3連休、キャンプに行ってきて、 その時にこんな親子に出くわした。 朝、トイレに清掃のおじさんが入ってて、 私はおじさんが「どうぞ」と言うから入って歯を磨いていた。 他にも人はいて。 そしたら小学生とそのお母さんが入ってこようとしたんだけど、 …

ありのままのあなたを好きになってくれる人が結婚相手なるには?

理想の結婚相手って〜 お金があってなんでも買ってくれて、あー、私ってこんなに豊かなことに相応しい私なのね、って感じること? 優しい人で、あー、私ってこんなに愛されるのに値する人間なのねって、感じられる相手? 頭が良くて知的で、わー、私ってこん…

他人がいることが財産

先日、娘と8ヶ月違いの子どもがいる友人宅に遊びに行った時。 普段、子供と2人きりでいると 分からないけど、 友人の子との性格の違いに、 「あ、これはこの子の個性なのか」 と思うことが、多々あってね。 ま、良い悪いは別として。 まだ子ども1人目だし、…

全ての経験を無駄にしない

ふと先日、「あの人どうしてるかな〜?」と思って、ネットで検索かけた。 そうしたら、色んなことが書き込まれたサイトがあって、思わず見てしまってw 匿名なのをいいことに、有る事無い事、まー、普段どれだけストレス溜まってんの、ってくらいに書いてあっ…

【恋愛下手必見!!】恋の駆け引きの方程式

週末にイトコとやり取りしてて、 いやー、素晴らしい方程式、恋の法則を発見した! もしかしたらとっくに誰か言ってるかもだけど、、 私の中では、大発見!! 話の発端は 『(気になる異性に)どういう言い方をしたら良いだろう。。』ということだったんだけ…

婚活(恋愛も然り)の醍醐味って?

大人ってものは、 冷静でなきゃダメ。 感情に流されちゃダメ。 はしゃがない。 クールに。クールに。 じゃなきゃダメだって、 そう言われて大きくならなかった? 今日の今日まで、そう思ってなかった? その結果がきっと、 婚活難民に繋がってるんだと思った…

自分の世界を変えたいのなら

思い込みを ただただ 変えていく努力をしていくしかないよね。 思い込みに気づくにはーー。 他人がいる。 パートナーがいる。 そのために「現実」がある。 その中から、 自分の思い込みを見つけて、 自ずから望む方向に洗脳してゆくw 「さー、これはなんの思…

唯一無二の成功法則って?

婚活でも、ビジネスでも なんでもかんでも 「良い!」って 自分が思うやり方でやれば、 絶対になんでもうまく行くんじゃないかなー。 前にyujiさんという見える人に言われた 「成功法則は自分の中にある」って言葉を最近すごく思い出すんだよね。 巷に溢れる…

ママ友は必要か。

「ママ友できた〜?」 数ヶ月前に、3人子どもがいる知り合いから、聞かれた。 、 昔からの友人の子供が数ヶ月違いで、そんな友人が2人いるから、そんなとこかな〜。と、咄嗟に答えたんだけど、 この質問をされて気づいたことがあった。 私、別に、ママ友欲し…

意識の矛先

以前行った起業塾でのワークのひとつで、こんなのがあったのを思い出した。 A4用紙いっぱいに単語が書いてあって、 何分間か与えられて、その中から気になる単語に丸をつけて 更に、自分の中でこれは大事と言う単語を3つ選ぶ。 更にその言葉を使って自分のミ…

「今だけ」だから

あー、子供は可愛いけど、正直疲れる。 こう言うと、私の母親はこう言った。 「今だけ だから。」 あー、子供の成長を見るのは楽しいけど、たまにげんなりする。 そう言うと、うちの子と10ヶ月違いの子を持つ私の友人はこう言った。 「でも、今だけ だからね…

なぜ、わがままを言ってはいけないのか。

「これって私のわがままなのかな?」 「〇〇ってやっちゃ(言っちゃ)いけないのかな?」 なんて言葉を、頭に思い浮かんだり、人に相談したことのある人は、いるんじゃないかな。 なんか「わがまま」って 悪 とされてるし、 言ってはいけないもの。とされて…

納得のいく人生

婚活の相談を受けていた時に、 よくある質問の上位にこんなものがあった。 「私の婚活がうまくいかないのは、両親の中が悪いから、 結婚に対して良いイメージがないからなのかも。」 確かにそうかもしれない。 よく私の母は、こんなことを言っていた(し、今…

迷惑をかけない子育て

「人様にだけは迷惑かけないいようにー」 小さい頃から、刷り込まれてきた概念。 「迷惑かけちゃいけないんだ」 類もれなく私も耳タコなくらいそう言われてきた。 それを疑うことなく大人になった。 そしてその世代が大人になり、子供を持つ。 以前、子供い…

「子育ての悩み」

今日は、子供が熱を出して早く寝たから、よーし久々にブログでも書こうーーと思って、開いてみたら、最後に書いたのが、3月24日!! まるまる3か月間書いてなかったのね! 衝撃でした!! 時間が過ぎるのが早くて、驚きです。 では今日は「子育ての悩み」…

私の願いを叶えてくれるもの

本当は9月じゃなく今すぐ旅行に行きたい 本当はバレンシアガのバックよりシャネルのバックが欲しい 本当は〇〇に行きたかった 本当は浅漬けよりぬか漬けが食べたい 本当はそれに行くのだるい 本当はこっちのお店が良かった 本当は今日ブログが書きたかった …

【婚活】男性に頼るのが苦手で、、

この記事にアクセスが多いのだけど、 hisamatsuaya.hatenablog.jp 今日は 補足的な感じで。 結婚前も、特に結婚してからも、大事なのが「頼る」ということ。 でも「頼るのって難しい。。。」「そういうの苦手」って人もいると思う。 で、「頼る」って言い方…

おしゃれを捨てたらおしゃれになった?!

私は、いつからか 気がついたら、ファッションコンプレックスがとても強くて、 おしゃれか イケてるか それとも 否か そんなことばかりを考えてばかりいた時代があった。 じゃあ、自分はイケてたのか?というと、今思えば、別に大したことなくて、 その頃の…